a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 『御岳 百草丸』

<<   作成日時 : 2011/12/23 11:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

長野に住んだことがある人ならきっと知ってる『御岳 百草丸』。
ごちゃごちゃに詰め込まれた薬箱を整理してたら出てきた。懐かしい。
お腹がおかしいときはもちろん、旅行の常備薬にも持って行ったなぁ。
よくもらったし。「これ、何でも効くから、もっときな。」とか言われて。
さすがに長野にいた頃のものではないが、もう相当古いものだ。

期限が切れても捨てなかったのは、でもまだ大丈夫かなぁでずるずると…というのもあっただろうけど、それよりも、長野に住んでいた証しのように思っていたからじゃないかと思う。
長野にいつか帰るんだって思ってたから。
証しがなんで薬なのかって言われたら困るけどさ。
捨てたら縁が切れちゃうような気がしてたんだよね、きっと。
長野の人と結婚すればいいんだわ!と、馬鹿みたいだけど真剣に考えたこともあったなあ。
でも結婚した人は熊本の人だった。遠ざかってるし…^^;

結局は父母も妹もみんな埼玉に来たので、長野でまた暮らす確立はもうほとんどないけれど、
お友達が長野にお嫁にいったり、長野に住む人と新たにお友達になったり、もちろん長野のお友達との交流も続いていて、長野というより、長野に住む人たちとの縁が持てていることがとても嬉しい。
たぶん、いやきっと、こっちのほうがずっといい。

だからもういいよね。
現実的なことを言えば薬がビンにくっついちゃってるし、飲んだら逆にお腹を壊しそうだし。
最近傾倒しているこんまりさん式で、しっかり思い出にひたり、たくさん助けてくれてありがとねと伝えてさよならしました。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私は「新たにお友達になった長野に住む人」だね♪御岳百草丸、うちにもあるある!お腹壊した時とかのんでるのんでる!
薬の賞味?期限はそれほど気にしなくていいらしいよ(もと製薬会社の研究員である夫談)。でもくっついちゃってるくらいだとちょっとやだよねえ(哀)。
御岳に行った時に本場で百草丸を買いたいよねえって言ったんだけど、うちにはまだまだあったので断念しましたw粒は小さいけど多いからなかなか終わらないよね。
こんまりさん・・人生がときめく・・・だね!
Ma
URL
2011/12/23 15:13
◆Maさん
 うふふ。そうです、「新たにお友達になった長野に住む人」www
 やっぱり、あるよね、御岳百草丸。長野にいたころは、
 なんだか知らないけど、1瓶以上あるときもあったなぁ。
 
 あっ、そうなの?期限あんまり気にしなくていいんだぁ。
 ついでにいろんな期限切れの薬を一気に処分しちゃった。
 これからは取っておきまつ^^
 
 片付け指南って今までいっぱいあったけど、初めて「!!」って
 心に響いたんだよねぇ。まあ、そうはいってもいっぺんにの
 時間はないからそこはこんまり式ではないんだけどさ。
 こんまり風式で(笑)…みりん風みたいね。
まき
2011/12/23 17:16
あれあれあれ?
いまさらですが、まきさん、長野出身でしたっけ?
主人は札幌生まれですが、長野育ちなんですよ。
百草丸は、伊東の私の実家でも常備薬でした。
皆、「お百草」って言ってました。
子供の頃は、お腹こわしたらコレ、って感じでしたね。
NENE
URL
2011/12/29 17:30
◆NENEさん
 なんとなんと、だんな様と似てます!
 旭川で生まれて道東の町に引越して、途中で長野に
 引越して、今埼玉です^^
 「お百草」って愛称があるってことは親しまれている
 薬だったんですね〜。
 そうそう、お腹こわしたらコレでした(笑 
まき
2011/12/29 20:34
まきちゃん
あけましておめでとうございます。
長野にお嫁にいったお友達です(笑)

私が実家に帰る時は
いつも父へ百草丸を買っていってますよ♪
父には家に置いてあるだけでも効き目がある
魔法の薬のようです(笑)
ゆっきぃ
URL
2012/01/01 04:54
◆ゆっきぃ姉
 あけましておめでとうございます^^
 はい、私も追っかけて長野に!って思ってました(笑

 百草丸、実は隠れファンがたくさんいるのかもしれないですね。
 私もお守り代わりにまた買おうかなぁ…^^
まき
2012/01/01 18:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『御岳 百草丸』 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる