a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ウコンの花」

<<   作成日時 : 2011/02/14 00:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

「Pua 'Olena(プアオレナ)」という曲を習った。
puaはお花で'olenaはウコン、つまり「ウコンの花」という歌。

ところで、ウコンのお花ってどんなの?って思って。
ウコンというとターメリックの黄色い粉末や二日酔いにならないために飲んでおくものが浮かび、お花のことなどちっとも知らなかったので調べたら、大きな葉の真ん中や根元のほうに咲くとてもとても可憐なお花でした。

ウコンの花画像

森の中で眠っているオレナの花。眠ってないでその美しい姿を見せて…と霧雨が優しく降り、
でも、オレナの花は大きな葉に包まれ守られていてぐっすりと眠っている。
しかしついに夢に満ち膨らんだオレナは霧雨を受けて、目覚め、その美しい姿を見せる。。。

だいたいこんな感じの内容です^^
時が来て、お花が静かに咲いていく様子が浮かんできます。

さて、ハワイアンの歌はkaona(カオナ)といって、隠された意味があることが多いのですが、これもそう。
少女から大人の女性へと成長する姿をオレナの花に喩えて歌っているのだそうです。
霧雨が好きな人や恋人や口説いてくる男性(笑)、大きな葉は両親や家かなぁと私は解釈しました。

女の子は本当にお花が開くように綺麗になっていく時期があるもんねぇ^^
それは、なんというか、見た目だけでなく、何か匂い立つような...どきりとさせる雰囲気を纏うのだなぁ。そんなお友達にどぎまぎして、「なんか、綺麗になったねぇ〜」と言いたいのに照れちゃって、「なんかあった?」と聞いちゃったりしたこともあったなぁ。
・・・などと、昔の記憶の断片が顔を出したりもしたのだけど、この歌のカオナを知って、すぐに浮かんだのは姪っ子で、あと10年もしたらすっかり大人になっちゃうなぁ〜と、楽しみ半分、切なさ半分の気持ちになったのでした。

そう考えると、年齢によって踊るときの心持ちが変わってくる曲かもしれないですな^^
ばらばらの年齢の人が一緒に踊ったら伝わるものもばらばらになっちゃったりして(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんかドキドキしました。(笑)
もし自分が書いたらドン引きされるようなことも、まきさんが書くと文学的になるから面白いですね。

姪御さんの成長を安心して見守れるような健全な社会であることを切に願います。
KEL
2011/04/24 20:38
◆KELさん
 ドキドキしちゃいましたか?(笑)
 実は、私もドキドキしちゃったんです、この曲を聴いて。
 なので、ちょこっとでも伝わったならうれしいです^^
 歌詞もいいのですが、歌を歌っている人の声もとっても
 素敵なんです。どんどん想像が膨らんでいくようで。

 子供たちの成長を安心して見守れるような社会...
 本当にそうですね。私も強く願います。
まき
2011/04/24 23:08
なんだか興味が沸いて、検索して聞いてみました。
これですよね?(軽く打ち込んでみました)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kel/pua'olena.mp3

なんか感動的な曲で、聞き入ってしまいました。
今、外では雨が降っているんですけど、その雨があがって虹が広がる感じ。
セットリストの最後に来そうな曲ですね。
フィナーレ!って感じで。(あくまでも個人的なイメージです。)

こういう優雅な曲で踊れるのは、フラならではかも知れないですね。
KEL
2011/05/01 08:49
◆KELさん
 聴かせていただきました!
 そうですそうです、この曲です!
 すごいっ!軽くできちゃうなんて^0^
 
 雨が上がって虹が広がる...素敵なイメージですね♪
 私も想像してみました...その中でしっとりと花びらを
 濡らしているウコンのお花も思い浮かべながら^^
 
 KELさん同様、私もつい聴き入ってしまうんですよねぇ。
 なので、踊るときは、舞い上がり過ぎないようにって
 思ってます。
まき
2011/05/01 16:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ウコンの花」 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる