a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 料理男子、塩を探す。

<<   作成日時 : 2010/07/22 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

毎年来てもらう浄水器のカートリッジ交換。今年の係員さんは料理好きの男性だった。最近では料理男子などという言葉もあるくらいだから、積極的に料理を楽しむ男性が増えているのだろう。

調味料の棚を見ているなぁと思ったら、全然浄水器とは関係ないんですけどと前置きして、この塩はどんな感じの塩ですか?と質問された。沖縄とオーストリアの塩、どちらも旅行土産でもらったものだ。

こっちはミネラルがたくさん含まれてるらしくて、こっちはハーブとのブレンドだよというと、クレイジーソルトみたいな感じですか?とさらに質問が返ってきた。うーん、ハーブが強いというか、草っぽいかもと答えると、なるほどと頷いている。

そして、思いっきりしょっぱい塩を探しているんですけど、知りませんか?と。ちゃんと塩辛い塩をふって焼き魚をしたいのだけれど、最近は甘い塩が多くてなかなか思うような辛さのものがみつからない…のだそうだ。塩ねぇ…。

ならばと、沖縄の塩の味見をしてもらったところ、これ、いいですねぇ〜と気に入ったようすだったので、じゃあ、少しもっていってちょうだいなと小瓶に詰め替えておすそ分け。実はこの塩、美味しいのだけれど結構な塩辛さで、使い切るまでにはまだまだ時間がかかりそうだったから、気に入って使ってくれる人が持っていってくれるなら嬉しい。
少しだけど、とりあえずこれで試して美味しく焼けたらちゃんと買えばいいじゃないと渡す。

料理好きなんだねぇ〜と言ったら、はいと答え、すぐに、でもこだわりすぎちゃって女の子に嫌われちゃうんですよねぇと。でも、その言葉とは裏腹にちょっと誇らしげに見えたのは気のせいかしらん。

帰り際には、これはきっと冷奴にもあいますよ、七味と一緒にしてつけて食べると美味しいんです、ぜひやってみてください!と、熱く教えてくれた。

料理男子が集まる会なんかもあるのかなあ、料理の数だけこだわりとまつわる話があるんだろうなあ、こだわり自慢になっちゃいそうだなあと想像を巡らせてみたりして。
そんな話も料理も一緒に楽しめる彼女が早くできるといいねぇ〜。

はたして、お魚は美味しく焼けたかしら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいねえ、こだわりある料理男子♪
食べるものにもこだわりある男子の方が好きでつ、私。
こだわりないとつまんないかも。なんでもいいよ、みたいなのは。
まきちゃんが一度会ったことがあるのぶおさんも料理男子だよ、
こだわりすごいよ(笑)。ナムル作るんならもやしじゃなくて
絶対豆もやしじゃなくちゃだめだとか(笑)。

しかし、浄水器カートリッジの交換に来た男子はご家庭に行く度に
調味料棚をのぞき、お塩の話とかしているんだろか(笑)。
なんとなくイメージとして浄水器をとりつけてるおうちって結婚している
とこが多そうだからお塩の話から愛が芽生えるってことは難しそうだよねえ。

お塩、精製されたものよりそういうどっかの海系とか岩塩系の方が
複雑な味がしていいよね(甘みとか苦みとか)♪
Ma
URL
2010/07/22 06:59
◆Maさん
 こだわりある料理男子好きですか、Maさん。
 Maさんも食にこだわりありそうだから、そんな料理男子が
 やってきたら、楽しく熱く語らったりするかもしれないですね^^
 
 浄水器男子(省略しすぎ?)は、いろんなキッチンを見れて、
 仕事も趣味もで一石二鳥なのかも!
 確かに発展性のある出会いはあんまりなさそうだけど、
 それよりも知らない食材やレシピとの出会いに燃えてたり
 して(笑)
まき
2010/07/22 23:57
浄水器男子さん、いい職場を選ばれたものですね。

各ご家庭の調味料棚を、仕事ついで(?)に怪しまれず
じっくり拝見できるなんて。。。
いくら女子同士でも、ふつうは友だちの家のキッチンを
じっくり眺めたりなんかしにくいものですよね。
それなのに、塩の味見&おすそわけがついてくるなんて。
毎回とはいかずとも、まさに一石三鳥かも!!

わたしなら、オーストリアのハーブ塩の方、(好きなので)
分けて頂きたいところです(笑)。
chi-ka
2010/07/23 19:22
◆chi-kaさん
 確かに!人のお宅のキッチンって、あんまりじろじろ見るのも
 失礼かなぁなんて思って、ちら見を繰り返したりして(笑)
 彼の中にはかなりのキッチンデータがありそうです^^

 そうそう、オーストリアのハーブ塩はとても使いやすいのと
 美味しいのとで、重宝してます^^
 ヨーロッパのほうは上手にハーブをミックスした塩が
 何種類も売ってそうですね。
まき
2010/07/23 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
料理男子、塩を探す。 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる