a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 完璧に

<<   作成日時 : 2010/07/19 18:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

「完璧」という言葉をよく口にするフラ仲間がいた。
昔からダンスが大好きで、ハワイが大好きで、フラもずっとやりたかったという80歳になる女性だ。

秋にあるホイケ(発表会)にも出演する予定で、本当に一生懸命練習していた。
なかなか覚えられなくなったことを嘆きながらも、完璧にやりたいんですと何度も質問をし、書きとめて、家でも練習していたという。

その彼女が出演をキャンセルしたいと言ってきた。
理由は、「完璧にできないから」だった。
まだ時間はあるし、練習すれば大丈夫と話してみたものの、他にもひとつ大事があり、それも完璧にやらなくてはならないし、それでフラがおろそかになるのは自分の中で許せない、どちらも完璧にやらないと気がすまないんです、でも、両方はどうしても無理なんですと。
そんなに堅苦しく考える必要はないし、ひとりで踊るわけではないし、楽しんだらいいのでは?とも言ってみたが、そういうことは私にはできないと。
そこまで言われると返す言葉がなくなってしまった。

人前で発表するというような目標ができると、個人差はあるがプレッシャーを感じるようになるのはしかたがない。でも、それがただの苦痛になってしまっては本末転倒であるし。

完璧完璧完璧…何回聞いただろう(笑)
完璧ってその人の中にあるものだからなぁ。ましてや人生の大先輩、それが彼女の生き方なのだろう。

じゃあ、私にとっての完璧は?…と、普段あまり考えないことで悶々としてしまったのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
人生の大先輩。「完璧」を求めることがその方の生き方であり、
過ごし方なのでしょうね。だからこそ、それが活力にもなって
いらっしゃるご様子。素晴らしいことですね。

自分に「完璧」はなくとも(自分に甘いので…笑)、「こだわり」
ならば、些細なこと〜色々あるなぁと思うのですが、こんなスタンス
では、きっとその方には叱られてしまいそうですね。
chi-ka
2010/07/19 20:43
肩がこりました(笑)。
完璧を追い求めると、くたびれちゃったりある日突然切れちゃったりとか
しないのかなあ・・。でも完璧であることが気持ちがいいのかな?完璧でないと
恥ずかしいとかって思っちゃうのかな?その方にとっては。
日々ちょっとずつ進歩、とかでいいぢゃんね?って思っちゃうけど。
しかし、私の勝手なイメージだけどフラに完璧って言葉が似合わないように
思ってしまいますです。
Ma
URL
2010/07/20 02:53
◆chi-kaさん
 ああ、そうか…完璧は人それぞれなのだとしたら、
 それはこだわりと言い換えてもいいのかなぁと思いました。
 そうするとちょっと緊張がとける感じがします、私の。(笑)
 彼女の完璧がどのくらいのことなのかわかりませんが、
 周りに対してはとてもおおらかなで穏やかな方でした。
 厳しい環境で育った方なのかもしれません。
まき
2010/07/20 17:41
◆Maさん
 そーなんですよねぇ。そんなに自分を追い込んで窮屈に
 なったりしないのかなぁと、私も思いました。
 でも、きっとそうしないことのほうが彼女にとっては苦痛なの
 かなぁって。本当にいろんな人がいますよねぇ…なんて
 言ってないで、ちっとは見習えって感じなんですけど(汗
 フラに完璧…確かに似合わない。バレエは似合いそう^^ 
まき
2010/07/20 17:54
完璧かあ。
私には無縁の言葉だわ。(苦笑)
でもさあ、完璧よりもいかに自分が楽しめるかのほうが大事だよねえ。
と、完璧とは無縁な私は思ってしまうのだが。
人生の先輩に色々言うのもなんだけど、なんか窮屈な人生だなあって感じてしまった。
まあ80歳の女性からしたら私の人生なんてチンケに映るのだろうが。(爆)
村山トミー
2010/07/21 10:44
◆トミちゃん
 完璧ってさ、どこまでやったらそうなのかわかんないんだよね。
 だからそればっかり考えちゃうと、わーっ!!!って
 なっちゃうなあって(笑
 でもさ、きっと彼女はそうじゃないんだろうなって思うんだ。
 トミちゃんがいう、いかに自分が楽しめるかってのが
 そのまま完璧に繋がってるのかも。完璧を楽しんでいるなら
 そえはそれできっといいんだよね。
 ・・・と、だんだん思ってきたよ^^
まき
2010/07/21 18:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
完璧に a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる