a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS お蕎麦を食べると…

<<   作成日時 : 2008/07/12 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

やたらお蕎麦が食べたい。・・・と最近頻繁に思う。
そんなときは続けて食べても飽きないものですね。

さて、私はお蕎麦を食べるとある友人のことを思い出す。
お蕎麦のお店をよく知っている彼女に案内されていくお店のお蕎麦は
本当に美味しかった。

彼女との思い出ではお蕎麦以外のことのほうが圧倒的に多いはずなのに、いつからか
お蕎麦といえば彼女と繋がっている。

なぜか。

私にはそういうことが結構ある。特定の食べ物と誰かが繋がるのだ。
その食べ物に対するこだわりを感じると、それが印象深く残るのだと思う。
こだわりと言っても、きっと本人は気にもしていないことかもしれなくて、私が勝手に
「ほほぅ」と感じるだけなのだけど。

それはさておき。

今年結婚した彼女に、結婚前に会いに行くと言っておいて体調を崩したりなんだりで会えず、
結婚後もまだ会えていない。だんな様にも。
会いたい会いたいと思いながら時間ばかりが経っていく。
会ったときにと思っている結婚のお祝いもまだ渡せていない。

・・・という想いがお蕎麦の記憶に繋がって、やけにお蕎麦が食べたい日々が続くのか?

なんて言ったら、彼女に笑われるかなぁ。
近いうちに会おうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まきさんがそのお友だちに会いたいと感じているように、
お友だちもまた同じように思っているサインなのかも
しれませんよ。
それがお蕎麦なんて、ちょっと通っぽくてすてき(笑)。

人と食べ物が繋がってしまうのは、関わった時によい思いと
結ばれるからなのかなと思います。例えばまきさんと言えば
チョコレートみたいな(笑)。
chi-ka
2008/07/12 13:17
まきちゃん!?
あらいやだ。それってまままままさか、私の事かしらん?
私もまきちゃんに早く会いたいっ。
是非遊びに来て下さいまし。
てな事書いて私じゃなかったらこっぱずかしいのですが・・・。
村山トミー
2008/07/12 16:53
◆chi-kaさん
 お蕎麦が美味しい所なので、たまに遊びに行くと
 迷わず「お蕎麦!」と言ってしまうのですが、
 彼女にしてみれば、またぁ?だったかもしれませんね(笑
 
 私はチョコレートと繋がりますか。いろんな意味でうれしいです^^
 chi-kaさんはですね、食べ物ではなく川上さんの本なんです。
 書店で川上さんの新刊を見つけたときは、chi-kaさんに
 知らせたいなぁ、いや、もう知ってるかなぁなどなど思います。
 でも、これからはアスパラかも^^
まき
2008/07/13 21:38
◆トミーちゃん
 ふふふ、そう、Youのことです^^
 特にね、そば湯の話が頭に残っててね。
 あれから私もそば湯が気になるの。
 また美味しいお蕎麦食べに行こうね。
 でもって近いうち会いに行くね!
まき
2008/07/13 21:45
川上さんの本。新刊どころか、そうでなくなった本も
含めてここしばらく読んでいません。
中古書店もあるのですが、川上さんのは並んでなくて…。
その度に「マイナーじゃないんだけど」と思いつつ。
今度よい本見つけたら教えてくださいね。
chi-ka
2008/07/14 11:06
◆chi-kaさん
 そうですか〜。きっと読みたい人とか、読んだら好きになる人とか
 いっぱいいると思うのになぁ〜^^
 まだ読んでいませんが、今年出版された「風花」は
 結構話題になっていました。
 
 川上さんでもないし、新しくもないのですが、
 吉田修一さんの「悪人」と西川美和さんの「ゆれる」は
 いろいろ考えてしまう作品でした。
 後者はオダギリくん主演で映画化もされてるようです^^
まき
2008/07/14 22:33
食べ物と繋がる人・・・
います、います!

例えば私の幼馴染は、出合った小学校の頃から毎日ベビースターラーメンを食べ続けてます(笑)。
コンビニやスーパーで見かけると、瞬時に連想します。
当然、かなりの偏食なのですが、元気に子育てしてます。

他にも思い出せばいくらでも出てきそうだな〜。
NENE
URL
2008/07/18 20:15
◆NENEさん
 やっぱりいますか!^0^
 そういえば、NENEさんのお友達に、唐辛子を
 送ってくれる人がいませんでしたか?
 それを使ったそれはそれは辛そうな、でも美味しそうな
 カレーのことを書いたエッセイを思い出しました^^
 (記憶違いだったらごめんなさい)
まき
2008/07/18 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お蕎麦を食べると… a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる