a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS とんぼ玉作り

<<   作成日時 : 2008/04/13 11:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「これ、作ったんだ〜」とMちゃんが持ってきてくれたとんぼ玉がとってもかわいらしくて、その体験の話を聞いているうちに私も作ってみたくなり^^

場所を聞いてみると、フラのレッスン場所の近くだったのでレッスン前に寄って作ってきました。

体験できるのは、「点うち」「線流し」「マーブル」の3種。「流し」を選びました。

まず、好きな色ガラスの棒を選びますが、これが結構迷う。
キャンディーみたいな透き通ったガラス棒を、折れないようにいくつか手にとって。
紫色を選びました。

あとは、お店の人がほぼ付っきりで教えてくれるので安心です^^

ガラス棒をバーナーで溶かして、真っ赤になったところで、別の棒にくるくると巻きつけ、そこに白い細いガラス棒で線を数本つけて、また溶かしながらくるくると回すと、白ガラスが流れていって模様になるのです。

まわすときの棒の角度が定まらず、何度も手を添えてもらって、でもなかなかまん丸にならなくて、最後はお店の人に整えてもらいました。

お値段は1575円。土日はふらりと寄っても、空いていれば体験可だそうです。

その後、とんぼ玉をネックレスや携帯ストラップなどに仕立ててもらうこともできて、体験した人はお仕立て料が割引になります。
店内にたくさんあるビーズのビンから、あーでもないこーでもないと出来上がったとんぼ玉に組み合わせていくのもなかなか楽しい作業。
ただし、ビーズの値段もいろいろなので、うっかりしていると結構なお値段になります^^;

あっ、うっかりしたわぁ…と思いましたが、作ったことの方がうれしくて、ま、いいかと。

「蜻蛉玉ばぶるす」
http://www.ranman.net/index.htm

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
数年前、駅前にガラス工房が出来たので、そのうち行ってみようと思っていたら、クローズしちゃいました。
思い立った時に行動しなくちゃダメですね。
トンボ玉、大好きです。
ガラス製品が好きってのもあるのですが、かわいらしくて、いくつでも集めたくなりますね。
それを自分好みに作れるなんて・・・

講習料もお手頃でよいですね!
NENE
URL
2008/04/13 17:45
ホント、いいお色〜^^
私もやりたい!
高校生の時、ロクロをまわしたのが最後の芸術らしい事^^;

石は確かに気付くといいお値段になってる事多いですよね(苦笑
でも魅了されてしまうのが、女心なんでしょうね〜

るんこ
2008/04/13 18:50
諏訪でもできるよ。
私も作った。
天才かと思った(笑)

遊びにきんしゃい♪
ゆっきぃ
2008/04/14 17:19
◆NENEさん
 楽しくてちょっと幸せな気分になります^^
 今回行った工房には、どうやって???と思うくらい
 すばらしく繊細なとんぼ玉もたくさんありました。
 ガラス製品がお好きなら、きっと魅入っちゃうかも
 しれないですよ^^

◆るんこさん
 高校生でロクロとは、授業ですか?それとも部活?
 ロクロに乗っかった土をにゅーっとつぶしてみたい願望だけは
 ありますが(笑)、形作るのは難しいのでしょうね。
 
 とんぼ玉、今度作りにいった時はお値段を見ながらにせねば^^;

◆ゆっきぃ姉
 既に作成済みでしたか^^今度見せてくださいね。
 知らないだけで、いろんなところで体験できるんですね〜。
 ほんと、久々会いたいです!
 あっ、そうだ!Mちゃんがゆっきぃ姉の隣町に嫁ぎました。
 今度一緒に遊びましょう^0^
まき
2008/04/14 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とんぼ玉作り a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる