a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉狩り

<<   作成日時 : 2007/12/03 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先週末はとてもいいお天気^^ 紅葉狩り日和でした。
山に囲まれたところに住んでいたせいか、山が近づいてくるとなんとなく安心します。こういう感じ知ってるなぁ〜と思って。久しぶりにたくさんの木々を眺めました。

立ち寄ったお蕎麦屋さんの駐車場にあった紅葉の木
画像


冬の桜も咲いてました
画像


画像


画像


たくさん寄り道しましたが、本日の目的地はここ「曹洞宗福王山正覚寺」。

画像


庫裏入り口にある大きな鐘を三度鳴らし、
「宿泊、参禅のため、ご指導どうぞよろしゅう」と大きな声でご挨拶。
一泊二日の坐禅体験が始まったのでした。

つづく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいな紅葉の赤ですね〜。
今頃見頃とは、山深いところだからなのでしょうか?

1泊2日の座禅体験とはいかに!!
無事下山の後、UPされるのが楽しみです♪
chi-ka
2007/12/06 14:06
きれいな紅葉の次は座禅?
どんな効用があったのか?
早く続きが読みたくなるわ(ワクワク
るんこ
2007/12/06 21:45
私は海の側で生まれ育ったので、潮の香りがすると、やっぱり落ち着きます。
記憶に染み込んだ匂い・・・というところでしょうか。

一泊二日の座禅とは・・・
興味あります。続きが楽しみ・・・なんだけど、もちろん、禁酒、禁煙ですよね(笑)。
NENE
URL
2007/12/07 21:29
◆chi-kaさん
 そうなんです、京都に行かないと「赤」にはお目にかかれないと
 思っていたので嬉しかったです^^
 一泊二日で人間ががらりと変わるはずもありませんが、
 とてもいい時間でした。近々続きをアップしますね^^

◆るんこさん
 あっという間の時間で、お寺の門を出たらすっかり
 元の日常でした^^;
 でも、和尚さんのお話は心に残るものがあり
 いい体験でした^^

◆NENEさん
 記憶に染み込んだ匂い…ああ、まさにそんな感じです。
 そういう場所って誰にでもあるんでしょうね。
 いろいろな人に聞いてみたいものです。
 ところで、禁酒禁煙。同行の一人が、禁酒はいたしかたなくとも
 禁煙が苦しい…と(笑)でも、外でならOKでした^^
まき
2007/12/07 21:38
お久ぶりです。
紅葉、素敵ですね・・・これが日本の四季って感じ〜
冬桜、いいですねぇ〜のんびり、冬の寒さを感じながら散策したくなります。

私も先週月曜日久々の休日で、鎌倉に行こうと思ったら、お天気が悪く断念!

座禅体験したのですねぇ〜 煩悩が解放たれ心がすっきり・・・しましたか?
素敵な掲載ありがとう^^楽しませて頂きました。
ハレイワ
2007/12/09 11:03
◆ハレイワさん
 こちらこそご無沙汰してます!
 変わらず忙しくしていると聞いています。
 早くまたお会いしたいですね^^
 
 久しぶりに秋を楽しんできました。
 煩悩はちっとも減りませんでしたが(^^ゞ
 とてもいい経験になりました〜♪
まき
2007/12/09 16:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紅葉狩り a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる