a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 涙のわけ

<<   作成日時 : 2007/11/25 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

久しぶりに実家に行き、まだ残っている大量の自分の荷物を整理しつつ、小さい頃から順番にスクラップしてあるアルバムを開いた。

ああ、こんなだったんだなぁ〜なんて思いながら見ていると、父が時々様子を見に来ては戻っていく。何度目かにやってきたときに「懐かしいよ〜。見る?」と聞くと、「いや、いいんだ。見ると涙がでてきちゃうんだよぅ」といい、また茶の間へ戻っていった。

何だかぐっときてしまった。昔はそんなこと口が裂けても言わないタイプだったのになぁ。

…としみじみとしていると、今度は母がやってきて、「お母さんね、見ると泣けてきちゃってね」と。

やだなー、お母さんまで…と言おうとした直前、
「お父さん若かったなぁと思って。はぁー。」

…そっち?

その後も、「お父さん若かったわぁ、何だか悲しいわぁ」と連呼し、とうとう父に「しょーがねーだろう!」と怒られ、さらに「お前も(私)今じゃこんなだもんなぁ〜」ととばっちり。

父は「大きくなったらお父さんのお嫁さんになる!」と言っていた(かどうかわからないが)頃の娘を懐かしみ、母は父に恋していた自分を思い出す…と言ったところか。私はというと、ほとんど記憶がないので、あまりにも昭和を感じる光景に泣き笑い。

ほんの一瞬を切り取った写真も、関わる人たちが見るとかなり多くを語ってくれるようで。
それぞれ涙のわけは違っても、なかなかに楽しいひとときとなりました^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いい話の中に笑いありで、こちらもこよなく泣き笑い^^;
どうぞご両親と、楽しいひとときをたくさん過ごされてください♪

先日は、本当に楽しかったぁ^^
るんこ
2007/11/26 11:48
素敵なお話しですね^^。ほのぼの・・・
miki
2007/11/26 12:30
言葉をたくさん尽くしてやっと伝わることがらが、写真なら
たった1枚ですんなりわかることってありますよね。
ましてその記憶を共有する人がいれば尚のこと。

ただ、時を経て1枚の写真にも思い浮かべる事柄は
実にさまざまだったりするものなのですね。
写真ってすごいですね。
chi-ka
2007/11/26 14:14
◆るんこさん
 写真という小道具のお陰で、珍しく会話が弾む一日に
 なりました^^
 
 先日はこちらこそ!あっという間に時間が経っちゃったね〜。

◆mikiさん
 ほのぼの・・・たまにはこういう時間もいいかなと。
 でも埃がいっぱいで、マスクしながら見てました^^;

◆chi-kaさん
 ほんと、写真っていろいろなことを思い起こさせてくれるもの
 なんだなぁと、あらためて。
 すっかり忘れていたと思っていたことまで思い出しては
 ちょっと苦しくなったりも。でも、それもまたよしです^^ 
まき
2007/11/26 23:12
ご無沙汰してしまって・・・。
すみません。<m(__)m>

アルバム見るとシミジミしちゃうよね。
私もすでに息子のアルバムでウルウルくるお年頃に。
「私も若かったなぁ」ってね(笑)

そうそう、あの時「CATS」まきちゃんに代わりに行ってもらったよね〜。

それがもう中学生だもん。
やれやれって感じです(笑)
ゆっきぃ
2007/11/27 14:35
◆ゆっきぃ姉
 こちらこそ、ご無沙汰しております…(汗
 
 ああ、そうでした、「CATS」のチケットを譲ってもらったの
 でした^^ 楽しませてもらいました。
 もうずいぶん昔ことのような気がします…と思ったら
 そうですか、中学生。う〜ん^^;
まき
2007/11/27 21:01
まき、すごくお久しぶり〜♪ 元気してた?
私は、利尻島で相変わらずの生活を送っているよっ。あはは
まきは、変わらずフラ頑張っているようで、
日記読んでいて、なんだか嬉しくなったわ。(^_^)
写真か〜。最近、デジカメで撮るだけ撮って、データー保存で終わっちゃってる。
やっぱり1枚1枚手にとって見るのが良いってわかっていても。。。(^_^;)
ともたん
URL
2007/11/27 23:20
◆ともたん
 こちらこそ久しぶり〜!利尻はきっともうすごく
 寒いんだろうね…。こっちもずいぶん寒くなってきたよ〜。
 フラも頑張ってるよ〜^0^
 写真、そういえば、私もデジカメになってからは
 ほとんどデータだ!楽だからね〜(笑 
 そうそう、ともたんと一緒に撮った写真も久々見たわ^^
 懐かしかった〜♪
まき
2007/11/28 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
涙のわけ a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる