a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS hula【フラ日記】

<<   作成日時 : 2007/11/25 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

基礎からみっちりというクラスが始まってから8ヶ月。
汗だくになってベーシックを踏み続けるレッスンも続いていますが、イプヘケの叩き方も教わり始めました。

先生たちは簡単に叩いているように見えますが、やはり、何でも見ているのとやってみるのとでは大違い。指先がジンジンするのもそうですが、一定のリズムで叩き続けることが結構難しい。気をつけていてもリズムが崩れたり、段々速くなっていったりするんです。
でも、楽器ってすごく面白い。自分のイプヘケが欲しい今日この頃です。

さて、今日(日付かわりましたが)、「hula」というステップ(というより動作かな)を習いました。
パフドラムで踊る古典ではよく出てくる動作です。

ぐっと上体を低くして地面にかざした手を、今度は上体を起こしながら、上に向かってぐんと伸ばすという動きの繰り返しです。

地のエネルギーを受け、天に向かって放出しつつ天からもエネルギーをもらってまた地に送る…私の中ではそんなイメージです。森羅万象のマナをいただきながら踊るフラを体現しているようで、「hula」という名前がついていることに妙に納得してしまったのでした。
(あくまで私の勝手な解釈です。あしからず。)

なめてかかるとひざを痛めてしまう上体のアップダウンで、ますます筋力を要することになりますが、とても気持ちがよくなるので好きです^^

家に帰ってベランダに出てみればちょうど満月。
夜だし、誰も見てないだろうと、頭の中でパフドラムの音を響かせて踊ってみました。
月明かりを浴びて踊ってみるのもいいものです。ムーンパワープリーズ〜…なんて、自己満足の境地ですが^^;

↓フラで使う楽器(イプヘケとパフドラムもあります)
http://alohanavi.com/html/modules/xfsection/article.php?articleid=43

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お元気ですか? フラがんばっていらっしゃるみたいで・・・・覚えてますか?かなり長くお邪魔していなかったので・・私はハラウをかわりまた一から出直しです。。。。
ミルキー
2008/02/02 00:26
◆ミルキーさん
 わぁ、ミルキーさん!!お久しぶりです^0^
 もちろん、覚えてますよ♪
 ハラウが変わったのですね。でも、フラを続けて
 いること、とってもうれしいです。
 これからもお互い楽しく踊っていきましょうね!
まき
2008/02/03 18:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
hula【フラ日記】 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる