a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 祭第二弾【フラ日記】

<<   作成日時 : 2007/07/22 17:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像川越方面のとある地元商店街のお祭で踊ってきました^0^

この地区にあるクラスが踊ることになっていて、当初、私が所属しているクラスのメンバーも行くことになっていたのですが、日程が前後してしまい、皆の予定が合わず、Rさんと私のふたりで行くことになりました。

とはいえ、メインは地元のクラスの方々、お手伝いとして…という感覚でいた私。実際、踊るのは2曲くらいと聞いていたのですが…

気がつけば5曲踊ることに(約2週間前)。えっ・・・という間もなく曲変更に(2日前)。なんと…と思っていたら、さらに一部分が変更に(前夜)。
久しぶりに毎日家で練習しました^^;

さて、当日。お祭は、「ならでは」ということがいろいろ起こります。

・実際に踊る場所と、控え室までの距離が徒歩5分以上あったこと。
→「大丈夫、私たちがシートで隠してあげるから、横の方で着替えなさいよ〜」という提案を丁重にお断りし、着替えなしに変更。

・来賓席に向かって踊るため、他の見に来てくれた人たちにお尻を向けて踊らなくてはならないといわれたこと。
→後者の数の方が圧倒的に多く、ずっと尻を向けて踊るのはどうなんだろうと、構成を考え直すが、その後、大丈夫と情報があり、ほっとする。実際現場に行ってみると、正面が来賓席、右側にお客様たちだった。(なんかこれも妙だけど)。

・当日プログラムが大幅に変更になっていたようで、19:30〜踊る予定が、18:15〜に
なっていたが、それをまったく知らされていなかったこと。
→これから準備してと着替えを始めた18:30頃に、「今すぐ来て踊ってくれ」と知らせが入り、大慌てで向かうが、次のプログラムがあるからと言われ、そのまま来賓席の後ろでじっと待つ。

この間、Rさんと、「やっぱりお祭って何かあるよね」と、出されたビールをいただく。踊る前にビールを飲んで良いものだろうか…と一瞬だけよぎるが、祭の雰囲気にのまれる。

柱に貼ってあるイベントプログラムが「案」であることに気がつき、「あー、じゃあしょうがないかー」と笑う。よくみると、ハラウの名前も間違っているが、このお祭でフラの出し物は初めてと聞き、「あー、じゃあしょがないかー」とやっぱり笑う。酔ったか。

そうして笑っている間に30分以上が経ち、この間に十分踊れたんじゃないかと思う。

そして本番中も・・・。

・原因不明でどうしても1曲だけかからなかったこと。
→しばらく待った後、「行ってきましょう」とRさんがステージ(ござ)からおりて、音響係のもとへ。数分いろいろ試すも埒が明かず、最終的に「もう、次の曲に行っちゃってくださーい」となる。

・・・全部で7曲踊って終了。

と、こんな感じでした。
イベントにハプニングは珍しくありませんが、ちょっと多めだったかも(笑
でも、どんなことも経験になるもので、今回のそれらもきっとどこかで役に立つでしょう^^
実際、段々動じなくなってきてるような気がします^^;

実は来月も同じ方面のお祭参加予定あり。今度はどんなハプニングが起こるやら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした^^
お天気がもってよかったですね☆
Beer Hula
Goza Hula
オリジナルフラ作れちゃうかも*^0^*/
あさこ
2007/07/23 16:46
◆あさこさん
 ぜひ一緒に舞いたかった!
 ござもGozaにするとなんかかっこいい(笑
まき
2007/07/23 22:25
本当にお疲れ様でした。
こんだけいろんな事が起こると、まきちゃんでなければ対処出来ないことだったと思います。
「何かが起こる川越」はいつまで続くのかしら?
りと
2007/07/23 23:28
◆りとさん
 いえ、りとさんがいたので、すっかり安心してましたー^^
 ありがとうございます。
 過ぎてしまうと「おもしろかったなー」という出来事ばかりで
 幸いです、今のところ^^;
まき
2007/07/24 21:37
ハプニング満載のお祭りでしたね。
でも、その時は困ってもあとで笑い話になりますよね。
それにしても控え室・・・もうちょっと丁寧な字で書いてくれてもいいのに(^_^;)
NENE
URL
2007/07/25 13:22
◆NENEさん
 はい、既に「ふふふ・・・」と思い出し笑いしてます。
 控え室の文字、フラダンスに様ってところがツボで
 写してしまいました。呼び捨てじゃ何だかなぁ…よし、
 とりあえず「様」つけとけばいいだろう…なんていう
 やり取りがあったかもなぁと勝手に想像したりして(笑 
まき
2007/07/25 23:18
わぁ〜 大変でしたねぇ〜
お疲れ様でした。
お祭りは、ホント、何かつきものですねぇ〜〔笑い〕
「控え室」えっ!これ、ラウハラ?と思ったら、ガラスに貼ってあったんですね!「がっかり・・・」
ハプニング・・・あせりますねぇ^^でも、良い体験、お勉強になりますよね〜  でも、さすがぁ〜 Rさんと5曲制覇してきたんですもの・・・^0^
ありがとう・・・^^頼りになります。

ハレイワ
2007/07/29 14:27
◆ハレイワさん
 ほんと、お祭にはもれなくハプニングがついてくるようで^^
 ハプニング込みで楽しんでいこう〜って気分でした^0^
 ラウハラ…いえいえ、控え室には立派な神棚がある純和風の
 場所でした(笑
 来年は一緒に踊りましょうね!!
まき
2007/07/30 22:00
お疲れ様でした♪

すごいハプニングの連続に思わず「自分だったら・・」って考えると
ちょっと怖い気がしました^^
ハプニングも楽しめるまきさん、すごいです〜☆

私も今度の日曜日初めてお祭りのイベントです。
教室全体で10分の持ち時間という、あっという間に終わってしまいそうな感じですが
楽しんで踊れればな〜って思っています♪

いつか是非まきさんのフラ、見てみたいな〜(*^^*)
misa
2007/08/01 09:00
◆misaさん
 お祭でその街全体がわーっとなっていて、
 その雰囲気に助けられた感じです^^
 自分ひとりだったらものすごく困ったでしょうけど^^;
 
 ところで、misaさんもお祭参加なのですね!
 思いっきり楽しんできてください^0^/
 私もmisaさんのフラ見たいなぁ〜。
 
まき
2007/08/01 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
祭第二弾【フラ日記】 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる