a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べたり飲んだり

<<   作成日時 : 2007/05/30 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

ブログに載せようと思っていてたまってしまった食べ物飲み物を一気にご紹介^^

上から順番に。

画像「諸越(もろこし)」
秋田に出張にいってきた社員の方がお土産に買って来てくれたもの。
北海道でも落雁のことを「もろこし」って言っていたけど、秋田もそうだったんだぁと。
「諸々の菓子を越えて美味」というのが名前の由来らしいです。

「海貝吐珠」
漢字ってとても情緒を感じるときと、やけに生々しく感じるときとありますね^^;
でも、目でも舌でも楽しめるお茶。中国へ出張した社員の方に買ってきてもらいました。
ジャスミンティーですが、これは葉が開くと、白いジャスミンのお花がぽこっと出てくるタイプです。「吐珠」とは言い得て妙と言うべきか(笑

ドーナツプラネットのドーナツ」
大きさもさることながら、お値段も負けてない。1個320円にひるんでなかなか買うところまで行かなかったけれど、友人がとっても美味しいと言っていたのを聞き、思い切って購入。買ってよかった!すごーく美味しかった〜^0^
大きいけれど、難なく平らげられます。また食べたい。

新生堂の切腹最中」
以前から気になっていた最中をようやく購入。
「詰め腹を切ってきたつもりでございます…」と、お詫びの品に・・・なんて、ちょっと洒落が利いてるなと。最中からはみ出した餡の間にはお餅も入っていてボリュームたっぷり。このお店は他にも面白い名前のお菓子があり、サラリーマン御用達なのではと思いました。

・・・で、最近ウエストがきつくなってきました^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
うん、これだけいろいろ食べていたのなら
元気だったようですね(*^^)v
安心!安心!

私も美味しかったものとか、ブログにアップしようと思うのですが
ついつい写真を撮るのを忘れてしまいます。
どれだけ食い意地がはっているのだか・・・。
ゆっきぃ
2007/05/30 23:43
海貝吐珠

これ、私も頂いた事がある〜
本当に花びらのように開くんだよねぇこれが!

おいしいものいっぱい知ってるね♪
さっそくお気に入りに入れておきました^^
るんこ
2007/05/31 07:35
◆ゆっきぃ姉
 えへへ…食べてます^^
 そうそう、うっかり食べちゃってから、「ああっ(嘆)」って
 こと、よくあります。どんだけ〜(笑
 食い意地なら私も負けません^0^

◆るんこさん
 そうそう、綺麗ですよね〜、お花。
 時々花びらが口に入ってきて、いささか飲みにくいのですが、
 それもまた楽しいもので^^
まき
2007/05/31 22:44
癌ノイローゼ気味のお父さんの小噺。

ある日、奥さんを訪ねてきたお客さんとの会話を、隣の部屋で聞いていました。

「(手術で)お腹を開けてみたら、癌で、そのままフタをしちゃったの」
との会話を聞いて青ざめちゃったお父さん。
実際は、
「最中かと思って開けたら、落雁で、そのままフタしてよそへまわしちゃった」
だったんです。

故・長谷川町子さんのマンガです。
落雁と最中の文字を見て、ふと、思い出しました。
NENE
URL
2007/06/01 23:12
◆NENEさん
 あはは、こういう小噺、好きです^^
 何かひとつのことを考えすぎると、勘違いって
 起きやすいのかもしれないですね〜。
まき
2007/06/03 15:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食べたり飲んだり a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる