a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も桜餅。

<<   作成日時 : 2007/03/04 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

長いお付き合いの人たちには見飽きた写真でしょうが、どうか「またか」と言わず、季節を感じていただければ幸いです^^
今年も作りました。

ちょうど週末と重なったのと、昨年「あらぁ…お母さんも食べたかったわ」と残念そうに言われたことを思い出し、実家への手土産にしました。

実家には既にお雛様が飾ってあり、ちらし寿司とはまぐりの潮汁とともに、おひな祭り。姪っ子がいるお陰で、行事が楽しめます^^

画像



ただ残念なことに、風邪を引いてしまったようです。
実家でうたた寝してしまったのが原因かも。ただでさえ花粉症のところに鼻炎を悪化させてしまいました。頭がボーっとしてます。
暖かくなってきましたが、まだ油断禁物。
皆様もくれぐれもお体には気をつけてくださいね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マッタリ日記
初ブログです。よろしくお願いします。 ...続きを見る
マッタリ日記
2007/03/04 23:33
和菓子 むさし野
...続きを見る
富士見市・三芳町地域情報
2008/02/04 08:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
近所のホームセンターの駐車場に、たい焼きを売っているちっちゃなお店があります。
小倉あん、カスタード、クリームチーズが定番メニュー。
私はチーズにはまっているのですが、
春の特別メニューが「桜もち」!
たい焼きの中に、ほんのり桜の香りのピンクの餡と
白いお餅(求肥かな?)が入っていました。
春の香りをたい焼きで感じた日曜日でした♪
ゆっきぃ
2007/03/04 22:54
桜餅なんて、毎年作ってたのー?
すごいじゃん!!!
それにたくさんあっておいしそう〜(ジュル
レシピおしえちょ♪
るんこ
2007/03/05 07:36
◆ゆっきぃ姉
 たい焼きの餡も今はいろんな種類があって迷っちゃいますよね。
 チーズもカスタードも好きですが、やっぱり最後は小倉に
 戻ってしまいます。
 桜餡ですか〜。あの香りが春を感じますよね^^

◆るんこさん
 桜餅大好きで、たくさん食べたいなぁと思って
 作り始めたんだけど、それから毎年の行事のように
 なっちゃって。続いてる=簡単なの(笑
 レシピってほどじゃないけど、後でめーるしまーす!
まき
2007/03/05 20:41
!!!!!!!!
まきちゃん、道明寺作ってるの?!
なんてこと!

我が家は、超★超★超★超★大好きで、
今年も何回食べたかー><!?
(もちろん、購入!)

教えてほしいわー
(いや、届けてほしいわー^^;)
たかの
2007/03/05 21:52
毎年まきさんの桜餅をみると、「あ〜、春が来たな」
と思います。
こういう節目の行事ごとでも目にしなければ、季節は
どんどん過ぎてゆくばかりですからね。

と言いながら、先日のひな祭りはそれを口実に
お寿司を食べにゆきました。やはり食い気が1番(笑)。
風邪と花粉症、どうぞお大事に。
chi-ka
2007/03/06 19:32
◆たかのさん
 きゃー、仲間ね〜!道明寺美味しいよね〜!
 私も超好きで何個も買っちゃうから、これなら
 作ったほうが気兼ねなく(ケチ?)食べられるって
 思って^^
 そっか、今年は週末だったし、知ってたらほんとに
 おすそ分けに行けたわ!

◆chi-kaさん
 よかった、春を感じてもらえて(*^^*)
 ここまでくると、よーし、これからも続けるぞ〜と
 気合が入ったりして(笑
 ところで、お寿司もいいですね〜。にぎりはしばらく
 食べてないです。食べたくなってきました。
 やはり、私も食い気です^^
まき
2007/03/06 22:11
お久しぶり♪
私もchi-kaさん同様、まきの作った桜餅の写真を見ると春が来たなぁって思うわ(^^)

今年は我が家も桜餅を手作りしたよ。
義母の誕生日が3月3日なので子ども達に作らせてプレゼントとして持って行きました。
道明寺粉に合わせる砂糖が上白糖ではなく、てんさい糖だったため
褐色になってしまって、ピンク色をつけたかったけどそれはあきらめたけどね・・・(^^ゞ
私が!、オレが!って最初から最後まで二人でケンカして、最終的には私や父さんまで「ケンカするんじゃないよ!!」とドッカーン!と大雷を落としながらの作業で大変だったけど、ババは喜んでくれました。
味も目をつぶって食べたらなかなかのものだったわよ(笑)
やっぱり、桜餅っていったらピンク色だよね〜。
来年は私もまきにお裾分けして欲しいわ。
ひとえ
2007/03/07 18:29
◆ひとえさん
 久しぶり〜!!
 ひとえん家も手作り桜餅だったのね〜。
 子供たちの一緒ににぎやかに丸めている姿を
 想像してるわ〜。いいねー^^
 おばあちゃんもとってもうれしかっただろうね。
 褐色の桜餅はさすがにみたことがないけど、
 白色のはあるから、今年の新色ってことで(笑
まき
2007/03/07 19:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も桜餅。 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる