a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS クラ カルミネで大いに刺激をうける。

<<   作成日時 : 2007/02/20 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

お友達と久しぶりのお食事。青山にある「クラ カルミネ」に行きました。
もともと倉だったところを改装してイタリアンレストランにしたそうです。

画像「ゆっくり話がしたいので、できれば落ち着いた席をお願いしたいのですが…」と予約時に伝えておいたところ、2階の奥に案内してくれました。隣の席も最後まで案内しないように配慮してくれたのか、テーブルセッティングがはずされていて、気遣いがうれしかったです。

この日は彼女の話をじっくりと聞きたかったから。

とてもデリケートなことなので内容は省略するけれど、ともかく彼女は勇気を出して1歩踏み出したのである。

うまく笑えなくなっていたのだと告白されたときは胸のあたりにひやりと冷たいものが走った。

ほんのひと月前に会ったとき、そんなそぶりはちっとも見せずに、確かに彼女は笑っていたけれど、本当はもうだめだ・・・と感じていたのだと。

まったく、そんな状況の彼女に気がつかず、ぺらぺらと陽気におしゃべりをしていたなんて、自分の鈍さに呆れる^^; まあ、少しは気のまぎれる時間になっていたら幸いなのだけど。

でも、彼女はちゃんと自分で乗り越えたのだ。そして大切なことを学んだのだと。

芯が強く、責任感も強く、筋道をちゃんと通したいというのは、正しいけれど、過ぎれば時々枷にもなってしまうような気がする。とはいえ、少し生真面目過ぎるところは年とともに緩んでいくだろうし、彼女の性分を無理に変えることもないし、魅力でもあるし。ただ、生きづらいことも多いだろうなあと。

タフな彼女には、やっぱりそれに見合ったタフな壁が用意されているのだろうな。そしてこれからもひとつひとつ悩み苦しみながら乗り越えていくのだ。きっと。そしてますます輝いていくはず。

そんな彼女がとってもまぶしい。しかし、それをただ目を細めて見守るほどに私は年をとっていない!(笑

またも大いに刺激を受けた夜でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
一歩踏み出した彼女。
いろんな事を乗り越える勇気が出たんだもん。きっと大丈夫。
前回も、今回も、まきとお話が出来て嬉しかったと思うよ。(^_^)

んで、お料理美味しかった?(笑)
お店の気遣い、ステキだね。 また行こう〜って思っちゃうよね。
ともたん
URL
2007/02/21 01:00
ジュル!おいしそー^^
我が家は今はパスタやパンなどのグルテンカット中なのでまだ行けないけれど、そのうち行きたい!って感じさせてくれるお店のように感じました。

友人の彼女、私みたいな性格?^^;
って失礼か…
でも、その人に見合った障害ってやっぱり存在するんだと思うな。
乗り越えられる人には大きな問題、それなりの問題で終えられる人もいて、それで世の中成り立っているんだと思う。
ん〜。
もう春だもの。
大地を割って出てくる息吹は、冬に蓄積されたものを押し出す素晴らしい力を発揮出来るこの季節だと感じてます。
毒素出しが終われば、もうすぐつぼみが花を咲かせる、そんな時期よね…
るんこ
2007/02/21 09:44
誰にでも軽々しく言える話じゃないことを敢えて
伝えるという事は、彼女にとってはまきさんも
ある意味タフな人として映ってるかもしれませんね。

全てを分かちあう時を過ぎて、それぞれの決断を
受け入れて応援したり刺激を受けたり、そんな間柄
でいられる付き合いは素敵ですね。
離れている友だちとゆっくり語り合いたくなりました。
chi-ka
2007/02/22 18:22
◆ともたん
 うん、大丈夫だよね。私もそう信じてる。
 しかし、年齢なんてかんけいないね。
 その年下の友人には教えられることが多い。
 
 ところで、お料理。美味しかったよ^^
 写真の手前のはコンキリエのグラタンで、
 コンキリエの中にほうれん草とリコッタチーズが
 たっぷり詰まっててクリーミーだったわ^^
 加えて心遣いの温かいお店、また行きたくなるよね。
まき
2007/02/22 23:25
◆るんこさん
 思っていたよりカジュアルで、気取らず
 食事を楽しめるところだなぁって思ったよ^^
 グルテンOKになったら候補のレストランに入れてみてね。
 
 >でも、その人に見合った障害ってやっぱり存在するんだと思うな。
 やっぱそういうものよね。
 だからって障害ばっかりがやってくるのは勘弁だけど(笑)、
 「見合った」ものだと思えたら、越える楽しみに発想も転換
 できるかも。
 彼女はきっとさらに素敵な花をさかせることでしょう!
まき
2007/02/22 23:34
◆chi-kaさん
 実は彼女は干支が一緒^^
 12年長く生きているぶん、確かにある意味私はタフに映っている
 かも…(笑
 しかし、年齢などあまり関係ないものだなと思います。
 時代背景の都合上での会話のズレは多々ありますが^^;
 これからも彼女とはいろいろな話をして刺激を受けたいものです。
まき
2007/02/23 00:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クラ カルミネで大いに刺激をうける。 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる