a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 何気ないひと言が及ぼす影響力

<<   作成日時 : 2006/10/10 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

もうずいぶん前のことになるが、友人との会話でアボカドのことになり、「保湿効果があると聞いて毎日アボカドを1個食べていたら、本当に肌の乾燥が緩和されたような気がする」と友人がいい、それに対して「そうなの?知らなかった。でも、アボカドってカロリー高いよね」と私が答えたことがある。その後、しばらくして会ったとき、「あれから積極的にアボカドを食べるようにしてるよ」という私に「えっ!私はカロリー高いのかと思ってあまり食べなくなった」と友人が答えた。

またある時、別のふたりの友人と会っていたときの会話で、「最近ちょっとやばいからダイエットしようかなぁと思って」と私がいい、「もうこの年だし、今さらねぇ〜」とふたりの友人が答えた。その後しばらくして、「あれからさ、やっぱり私もちょっと始めてさ」とふたりともがいい、「えっ!私はやめちゃったよ」と答えた。

何気ないひと言が思わぬ影響を与えていることがある。

今日はこんなことがあった。
やはり友人と別の友人の出産祝いを選びに行った先でお茶していた時。

「・・・そういえばさ、以前まきが言った『土日には夫にゆっくりしてもらいたいから、金曜日に掃除は終わらせるんだ』を時々ふっと思い出して、ちゃんとしなくちゃと突然掃除を始めたりするんだよね〜」と。

一瞬、誰のことを言っているのかわからず、「誰が?」と聞き返してしまった。
なぜなら、全くもって記憶がないから。

どうやら彼女はおよそ9年前に私が言ったと思われるその言葉をずーっと覚えていて、それだけでなく、時々エネルギーの素としてくれていたようだ。

9年前といえば新婚当初で、確かにその頃は家の事は私が全部やらなければと殊勝なことを思っていたので、もしかしたらそんなことをしていた時期もあるのかもしれない・・・が、覚えていない。

さりとて、気の置けない友人に大見得を切ったとも思えない。

確かなことは、それを言った私と今の私とはまったく違うということだ。
・・・過去の私よ、何故そんなことを言ったのだ。
ああ恥ずかしい。面目ない。穴があったら入りたい。

そもそも、金曜日に掃除を済ませるなんてことはもちろんなく、それどころか、土日に夫が掃除機をかけ、茶碗を洗い、ゴミを集めて捨ててくれる。

はあ〜〜〜〜(ため息)

幸い、今回は私の適当加減が露呈したくらいで事が済んだけれど、まったくそんなつもりがない言葉で人を傷つけていることもあるはず。

おしゃべりな性質を今さら無口に変えることはできないけれど、言葉の効力の大きさを心しておかなくちゃいけないと改めて思うのでした。

・・・・と、今日ここに書いたことをどうか忘れませんように^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは。笑えた〜!
って、笑っちゃいけなかったかしら?(爆)
9年も月日が経てば、かなり違っているよねぇ〜。
あ〜、けど、私、新婚の時よりも、今の方が、まだマシな方かも!?(爆々)
掃除に関しては、付き合っている頃から、
ダーリンが私の部屋片付けてくれていたし。。。(^▽^;)ゞ あはは

言葉の影響力。。。それだけ、みんな、まきの事が好きなんだと思う。
説得力がある方っていうか?
だから、まきの何気ないひと言が・・・でナイのかなぁ。
私もまきのことが大好きよ〜ん♪ (* ̄m ̄)プッ 
あっ、違う。違う。 (〃▽〃)  の間違いっ。(笑)
ともたん
URL
2006/10/10 06:29
わかるわかる。
私も何気によくあるよ。
いい方での時もあるし、「え? そんな風に受け取ってたの?」ってこともあるし。
それが親しい人だったら、自分の性格とかで「まりりんが言うことだから意味があるのだろう」と悪い方でも怒らせることはないと思いたいと思ってるけど、たいしてまだ親しい人じゃなかったら、ほんとにこれは「誤解」となって、それを解決できないまま終わってしまったこともある。
(・・・苦い思い出。。。)

言葉って、ほんとに難しいよなぁとつくづく思うよ。
mixiでも、実は、そういうコトを経験しました。。。

私は、上記のコメント記入者のともたんから「あの時、まりりんにこういわれて・・・」とびっくりすることが多々です(笑)
まりりん
2006/10/10 06:41
ワタシなんて新婚当初っていうか、結婚する前から
おだてて☆持ち上げて☆
夫に家事をしてもらっています^^/
ありがたいわぁ^^
あさこ
2006/10/10 09:41
◆ともたん
 いやー、記憶がないことにびっくりしたわぁ。
 でもさ、ともたんみたいによくなってるならいいけど...^^;
 >言葉の影響力。。。それだけ、みんな、まきの事が好き
  なんだと思う。
 うぅ...ともたん、フォローありがとう。
 でも違うと思う(汗
 私の話は半分で聞いて〜(爆

◆まりりん
 ほんとそうだよね。事実はひとつでも人によって
 受け取り方は様々。
 でもって、何故か周りの人のほうがよく覚えていること
 多いよね。かといって、考えすぎてちゃ何も言えなく
 なっちゃうし。
 
◆あさこさん
 おお!さすが!
 今回のことをAさんに言ったら、「いいんだよ!
 夫がひとりになったとき何もできないほうが困るでしょ!」
 と言われました^^;
まき
2006/10/10 22:02
あれれ?
アボカドの話、なんだか身に覚えがあるわ。
たぶん銀座かどっかの千疋屋で交わした会話かしら。
当時(今もだが)アボカド好きの私はほぼ毎日アボカドを
食べていたなあ。しかし、まきこさんのカロリー高いの一言で
ハっとしたのだ。最近太ったとの自覚症状があったから。
それから食べるの控えるようにしちゃったんだよねえ。(笑)
そうゆうことって日常ほんっとにいっぱいあるよね。
しかし、夫のたに金曜日に掃除するようにしてたなんて・・・。
(絶句)
村山トミー
2006/10/10 22:43
そうよ、あなたのことよん(笑
でも千疋屋だったってのはすっかり忘れてたわぁ。
あの時はとんだ失言だったね。ごめんねー。
でも、変わらずアボカド好きでよかったわ。
それから、金曜日に掃除の件は記憶のカケラも残ってないので
たぶん全然続かなかったんだと思う(汗
まき
2006/10/11 23:25
初お邪魔します〜
このブログ、なかなかいいねぇ♪
ってゆうかすごくいい♪
って、こんな何気ない言葉も、後生大事に思われてしまったら!?と考えたら、私のような人間は何一つ話せない毎日になっていまいそうです(笑

今日は次男が発熱してます。
39.8度が今38.3度。

またゆっくりあそびに来ますね〜
今日はありがとう☆
るんこ
2006/10/13 02:28
早速来てくれてありがとう!
「っていうかすごくいい♪」
 ↑もちろん、後生大事にしていきますよん(笑
 
ところで、次男くんの具合、その後よくなってきましたか?
季節の変わり目だから、体調崩しちゃったのかな。
早く治るといいね。
まき
2006/10/14 17:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何気ないひと言が及ぼす影響力 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる