a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 男の子誕生

<<   作成日時 : 2006/07/17 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

妹が昨夕無事男の子を出産しました。

画像どうしましょう〜という舞い上がることもなく、この日に生まれたらこれをお願い、もしこの日だったらこれを・・・と、約1週間のスケジュールを前もって立てて、旦那、母、私に仕事を振り分けるあたりは、やはり二人目の余裕かしらと、妹ながら感心しました。

入院してから数時間で生まれたのできっと安産なのでしょうが、頭が大きくてひっかかってしまったとのこと。赤ちゃんを見ると、頬あたりにいくつかの擦り傷ができていて、ほんとだね〜と、まだ少し疲れた顔をしている妹と顔を見合わせて笑ったのでした。

この病院には母がボランティアでお手伝いしたキルトが寄贈されたと聞いていたので、帰りに見てきました。壁一面の大きなタペストリーを作るために、いろいろな人が少しずつキルティングしたそうです。各キルトには作った人の名前が入っています。母のは左下のブルー系キルトのひとつでした。
偶然とはいえ、妹が出産した病院に母がたずさわったキルトが贈られたこと、ちょっと嬉しかったです^^

ともあれ、明日から少し忙しくなりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます♪
そうですか、お2人目ですか。
早いものですね。
そうそう、9年前の妹さんのかわいい振袖姿
思い出されます。

姪御さんもお姉ちゃん
どんな反応をするのかな
なんだか私が楽しみになってしまいます。

女の子もかわいいですが
男の子もなかなかですよ〜(*^^)v

ゆっきぃ
2006/07/17 22:14
ありがとうございます。
約3500gあったので、予定日までお腹にいたら産むのが大変だったかもと言ってました。

そうかぁ…9年前は振袖!そう考えると何かしみじみとした心持ちになります。今日はウエストニッパーをぐるぐる巻いて、ドーナツクッション片手に歩いてました^^

そうですね〜。姪っ子がどんな風に成長していくのか私も楽しみです。
結構年が離れているので、面倒とか見てくれるかもと想像してはいるのですが。

とはいえ、しばらくは妹VS実母のバトルも見ものです(笑)
思う気持ちは同じでもやり方は千差万別ですもんね…。
ちなみに経験のない私は、間に入って「まあまあ」っていう役目です^^;
まき
2006/07/18 00:22
ああ、お2人目ですか〜。
おめでとうございます♪

>この日に生まれたらこれをお願い、もしこの日だったらこれを・・・と、>約1週間のスケジュールを前もって立てて、旦那、母、私に仕事を振り>分けるあたりは・・・

すごい!妹さん、しっかりなさってる。^^
お2人目の余裕+母は強し・・・でしょうか。
まきさんにとっても初めての甥っ子さんですよね。
女の子と違って、力も強いしやんちゃ君でしょうから
若干、覚悟!?しておいた方がいいかもしれません。
・・・なんて、うちの甥っ子がそうなので。(笑)

女の子も可愛いですけど、
何だか、ちっちゃい男の子って、ものすご〜く可愛く感じます。
こう、つんつんつん!ってしたくなるような。(笑)
しばらく、まきさんもお手伝いなどでお忙しいと思いますが、
今後のご成長が楽しみですね!
MAKI
URL
2006/07/19 11:15
うわぁ〜っ!
甥っ子くんの誕生、おめでとう〜♪♪
そして、妹さんもお疲れ様でした。

我が息子も3408gあって、産まれ出た時は
うわっ!でかっ!
と思ったけれど、その後はねぇ・・・。
上の娘っ子も息子もクラスで一番小さいんだよね(^^ゞ

姪っ子ちゃんの様子はどうかな?
これから先、きっと妹さんを助けて、
立派なチビッコママさんするんだろうね。
でもね、何事も上の子優先よ!!
あと、MAKIさんもおっしゃってますが・・・。
妹さん、覚悟が必要だと私も思いま〜す。
この「私」が今、かなり下の息子に手こずってます。
なんて、脅かしすぎたかなヾ(´▽`;)ゝ

また、まき母(お元気かしら?)が携わったキルトも素敵!&縁を感じたよ。
今日は、仕事で結構疲れていたんだけど、すごく癒された&頑張ろう!って気持ちになれたよ。
ありがと♪
まきもお手伝いで忙しいと思うけど、頑張って!


ひとえ
2006/07/19 19:35
おめでとうございますですー☆
姪っ子ちゃんもカワイイけど、男の子もまたかわいいんだろうなあー☆

「伯母さん」として頑張るのだー!!!
高野@あまぐり
2006/07/19 22:27
◆MAKIさん
 ありがとうございます。
 甥っ子、実は九州にはふたりいるのですが、
 ほとんど接する機会がないので、ほぼ初めてです。
 なので、元気さが女の子と違うということは耳には
 していても実感したことはないので、ちょっと楽しみです^^
 実家の母はもちろん男の子を育てたことがないので、
 なんだかやけに緊張しているみたいです(笑)
 ともかく、相手をするためにはもっと体力をつけて
 おかねば!
まき
2006/07/20 14:55
◆ひとえさん
 そうそう、甥っ子だけ見ると小さいなぁとおもったんだけど、
 他の赤ちゃんと並んでいるとちょっと大きかった^^
 姪っ子の様子は今のところ変わったことはないけれど、
 これで退院してきたらやっぱり少し寂しがるのかな。 
 そーかそーか、男の子ってそんなに元気なのね。
 私も覚悟しておこうっと。

 キルトがその病院に寄贈されたのは本当に偶然だったから
 びっくりしたよ。
 で、母は相変わらず天然全開でときどき私たちを混乱
 させつつも元気です^^
 いつも気にかけてくれてありがとう!
まき
2006/07/20 15:01
◆あまぐりちゃん
 ねー、男の子、かわいいんだろうなぁ^^
 きっと初体験だらけになるのでドキドキ*^^*
 おばパワー出して頑張るわ!
まき
2006/07/20 15:12
甥っ子ちゃんのご誕生、おめでとうございま〜す!
「一姫二太郎」で理想的な家族構成ですよね^^
すくすく元気にお育ちになりますように☆

そして!遅くなりましたがご結婚9周年、おめでとうございます!!
うちは今年8周年でした。近いですね〜(そんなことで喜ぶ私・笑)
いつまでも仲良しでいて下さい♪
lokelani
2006/07/21 00:18
おめでとうございます。
夏生まれの元気な男の子になるといいですね〜。

しかし、男の子はパワー全開でびっくりしますよ。
うちの甥っ子を見てると(たまにしか会えませんが)、
ほんとはらはらし通しです。行動が全く想像つかなくて。

ぜひ体力つけて臨んでくださいね。
chi-ka
2006/07/21 18:14
◆lokelaniさん
 あっ、言われて見れば!>一姫二太郎
 元気に育ってくれるといいなと思います^^
 ありがとうございます。

 それから、lokelaniさんは8周年ですか!
 近いですね〜(私も嬉しい)
 人生いろいろですが、楽しく過ごしたいものです。

◆chi-kaさん
 ありがとうございます。
 そうですか、男の子パワーはすごいんですね。
 何だかみんなに言われるので、覚悟しなくちゃと
 気合入れました(笑)
 ほんと、体力つけなくては。
まき
2006/07/21 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
男の子誕生 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる