a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 作る人と使う人(後日談付き)

<<   作成日時 : 2006/06/23 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

「作るだけだから、使い方はよくわからないんだよね。だから、使ってみて何かあったら言って」
と、言われてちょっと面食らった。

そうなの?そういうものなの?・・・と心の中は大きな「?」だったのだけど、システムの人と日々話すわけではないので、そういうものかと納得させ、使い勝手の悪いところを伝えると、「ああ、それはね・・・」と筋道の立った答えが即座に返ってくる。システムを組む人は言葉にするのも上手なんだなぁと思う。しかし、使いにくいものは使いにくいのだ。なので、頑張って食い下がるが、「わからないほうが悪い」と暗にほのめかされるので、希望が通ることはあまりない。

ボタンを短くするために難しい言葉に置き換えられるよりは多少見た目が悪くてもわかりやすいほうがいいような気がするんだけどなぁ。実際、痒いところに手が届くソフトはたくさんあるわけだし。もう少し使う人のほうに来てくれると助かるんだけどなぁ。

といいつつ、私も作る側のことはほとんどわからないし、もっと悪いことに「こうして欲しい」ということを完璧な文章にして伝えることができない。専門用語を持ち出されて話されると途中から混乱するのと同じくらい、相手も「こんな感じ」で話されると混乱するのだろう。

そんなことをぶつぶつ思いながらフラのレッスンに。

「ここがこうなるとこうなるでしょう?だからこんな感じにするといいのよ(ジェスチャーあり)」
「肩をこんな感じで・・・」
「パラパラパラっとね」
「ふわっとふわっと」

ものすごくよくわかる!(^o^)

これがラジオだったらあわや放送事故だけど、こういう言葉のほうが、カウントや角度で教えてもらうよりもずっと頭に入る。

・・・なんて、システム構築とフラを並べてもせんない事なんだけどねぇ^^;

勉強しなくちゃ。


<後日談>
なんと翌日、お願いが半分叶ってた!びっくり!
だめかぁ…と思っていたのに、意外に伝わっていた(^o^)
お陰で使いやすくなりました〜。感謝☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
そして同じコトをお客さんから指摘され
「どうして社内で気が付かないんだ!」
って理不尽が始まる光景が浮かびます。(爆
あさこ
2006/06/23 10:22
そうそう、ほんとそう!(爆
いろいろびっくり談が多すぎて(爆々
でも、後日談に書いたとおり、今回は結構やってくれて
助かりました^^
まき
2006/06/24 17:38
すごい!!!!!半分も通るなんてっ!!!!
奇跡だわーーーーーーーーー☆カメアリくん。。。
あさこ
2006/06/24 21:20
本当はよろこんで使ってもらいたいのに、変なプライドのせいで自分の流儀を押し通しがちになるんですよね。好き嫌い抜きで対処できるならば、相手の言い分を聞いて勉強させてもらうのが一番なんですが、そうするとこっちのプライドに抵触してしまう...
kina
2006/06/25 13:35
◆あさこさん
 そうなの〜すばやい対応にびっくりしたわぁ♪
 ちょうど作ったり直したりしている時だったからかなぁ。
 ともかく、よかったよ…^^;
 
◆kinaさん
 作る人と使う人って実はお互いが全然見えてないんだなぁと
 今回痛感しました。どれだけ苦労して作り上げているかが
 わからないように、どんな感想を持って使っているかの声が
 届いていないのでしょうね。 
 >本当はよろこんで使ってもらいたいのに、
  ↑そうですよね。もめると大事なことを忘れちゃって
   いけませんね。
まき
2006/06/25 21:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
作る人と使う人(後日談付き) a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる