a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 若さって・・・

<<   作成日時 : 2006/01/14 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

・・・というわけで(前日記参照)コンタクトを買いに行ってきた。

「とにかく充血するんですが、どうなんでしょう?ハードを使っていてもいいんでしょうか?」

必ずする質問である。もしかしたら何か画期的な発明がなされ、もっといいコンタクトができているかもしれないから。

残念ながら今日までの間にはなく、充血は多少なりともするものだから、それ以外の問題がなければ、長時間つけるなら、ハードでいきましょうという、いつもどおりの展開となった。

かわりに、コンタクトのカーブを変えてくれるという。
今までは少しゆるめになっていたそうで、それをぴったりサイズにすることによって乾きが軽減されるとか。ただ、ぴったりするぶん、少々異物感があるかもしれないが、その際は遠慮なく言ってくださいと。

さて、度数を決めるための一連の検査がはじまった。
今回担当してくれた技師の方はとても熱心・・・いや、熱いという言葉がぴったりの人。

とにかく丁寧に、真剣に、こちらの1の質問に10答えてくれる。
しかも感じがいいので、いい気分になってくる。

こんなに若い男性にじいと見つめられるのは久しぶりだなぁ(それは客だからなんだけど)
いいなあ、一生懸命私のために面倒がらずに話をしてくれて(それは仕事だからなんだけど)
なんかほんのりと甘い気持ち(*^^*)既に話半分である。

「いくつか試してみます。それで見え方があまり変わらないようでしたら、1か2、度数をさげたいんです」という。いまひとつ意味はつかめないが、ともかく検査は始まり…

そして、さっきまでのうきうきと春めいた気分はこのあたりからにわかに雲行きが怪しくなってくる。

検査と説明は続き、度数をなぜ僕がこんなに下げたいというかというくだりに入り…

「なぜ度数を落とすことをこんなに話すかって言うと、まあ、その人の生活状況にもよるんですけど、
あと10年ぐらいたてば、目の調節機能がだんだん衰えてきていわゆる老眼になっていくんです。
遠くが見えるようにだけあわせていた度数をそのときになって急に落としてものたりなさを感じないためにも、今から少しずつ落として、見えすぎないことに慣れていってほしいんです。」
たぶん、こんな感じのことを言ってたと思う。

・・・泣けてきた。

しかし彼は気付いていない。「あなたはもう若くないんだから」と言ってしまったことに。
若さって時に残酷なのねん。

(中略)なので、僕としては今より8段階落としたいんです。大丈夫、それでも車の運転もできるんですよ!でも、いきなりでは見えなすぎると思ってしまうので今回は2段階にしましょう。

はあ。そんなもんですか。

その後もレンズを何度もいれかえ、これはどうかな、これにしてみようかな、うーん、本当は僕はこのくらいにしたいんですよねぇ。いずれそうしたいです…僕は…、僕としては…云々。

段々集中力がなくなる頭でそれを聞いていたら、引き出物を決めた時のことを思い出した。
選んで決めて、お互いの両親に報告したところ、私の父が「かつおぶしをいれないとは何事だっ!」といい、夫の父は「それなら赤飯もつけてもらおう」といい、当人たちを抜かした別のところで事が運んでいったことを。
輪の中心にいたはずが、気が付けば蚊帳の外だったな。

コンタクトだって使うのも買うのも私なんだけどなー。

といいつつ結局2段階落としたレンズを買ったのだけど。

なんというか、とにかく熱心だったので(営業だからだとしても)、ならば一度この人に従ってみようかと思ったのだ。

そんなわけで、新しいコンタクトが明後日できる。
さて、吉と出るか凶とでるか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
そーねー。。。。
もう最近ほんとに恐くて歳の話はできないわ。。。
だっていちばん若い男の子がひとまわりも下なんだもん。
あさこ
2006/01/14 12:40
若いって「熱い」ってことだったのかも…(遠い目)

まきさんはハードなんですね。
ハードとソフトってどっちがいいんでしょうね?
私は最初からソフトなのでもうハードは付けられないと思いますが
目に良いのはハードなのかしら?
lokelani
2006/01/15 16:58
◆あさこさん
 >いちばん若い男の子がひとまわりも下
 うん、こういう状況は年々増えてるわ〜。
 最近はひとまわりどころか、息子娘だからねぇ(笑

◆lokelaniさん
 ええ、熱いだけでなく、眩しいです(笑
 >ハードなんですね。
 そうなんです。私もいちばん最初はソフトからだったの
 ですが、手入れが面倒で、ハードに変えちゃいました。
 今はきっともっと扱いやすいんでしょうね。
 どっちがいいというより、生活環境によるようです。
 私の場合、ずっと画面を見ているので、いちばんは
 「眼鏡」って言われました(^^ゞ
まき
2006/01/15 23:12
はあ・・・
その若造、地雷踏みやがりましたな。
このビミョーなお年頃の女性の気持ちが全く理解
できていない!プンプン(たまお風に)
村山トミー
2006/01/16 01:38
>地雷踏みやがりましたな。
うん、くる雰囲気を察知しつつ避けられなかったよ(^^;

そうそう、ビミョーな年頃だからねぇ(笑)
あと10年経ったら「あの子の言うことあってたわぁ」って
思うかな〜。 
まき
2006/01/16 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
若さって・・・ a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる