a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨクイニン

<<   作成日時 : 2005/11/13 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

数日前から「はと麦茶」と「ヨクイニン」を飲んでいる。

ある日洗顔後のお手入れをしていて気が付いた。肌がざらざらしている。
生理前ということもあったしお通じも滞っていたので、きっとそのせいだろうと気にしないで
おいたのだが、いつまでたっても改善されない。というよりもひどくなってきているような。
パッと見はわからないけれど、光の加減で浮かび上がるの肌はまんま鮫肌。
なでてみるとやっぱりざらざらと不快な感触。

肌に水分が足りないのだろうかといつもの倍以上保湿しても一向に治る兆しが見えない。
なぜ?

これは弱っちゃったなぁ・・・と沈んでいた時にふと妹の言葉を思い出した。
「はと麦茶を飲んでいたら肌が改善された」と言っていたはず。

即、妹に電話をし確認すると、はと麦茶ももちろんだけど、漢方薬でヨクイニンというのが
あるからそれも飲んだほうがいいと教えてくれた。
ヨクイニンとははと麦の殻を取ったものらしく、イボとか肌荒れに効果があるのだそう。
さっそく漢方薬も扱う薬局にて顆粒を購入。

朝から晩まで水分といえばはと麦茶、そして1日3回のヨクイニン。
実をいうと、はと麦茶の味が苦手なのだけど、この状況でそんなことは言っていられない。
早く効果がでますように…と願い、せっせと飲んでいるのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
背景等々変わりましたね。秋色の雰囲気がすてきです〜。

季節の変わり目になると、突然お肌が「あれ?」という
ことがありますよね。
>ヨクイニン 
う〜ん、名前からはそれが何だか想像できませんね。
さてさてどんなお味がするのでしょう…。
自分が気になっていることだと妙に意識してしまいがち
ですが、少しでも早く改善できるといいですね。
お肌とお腹のために、わたしはルイボスティーとデトックス
ティーを飲んでいます。
chi-ka
2005/11/14 18:12
背景の季節モノの新作があったので早速使ってみました(^-^)

ほんと、季節の変わり目は油断できませんね。
ヨクイニン、顆粒なのであまり味わうことはないのですが、
ちょっと苦いです。
イギリスは美味しいお茶がたくさんありそうですよね。
デトックスティーがとっても気になります。
まき
2005/11/14 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨクイニン a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる