a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS フリートーク

<<   作成日時 : 2005/11/24 10:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「クリスマスが近づてきたから忙しくなるわ。大変なの」という言葉とは裏腹に楽しそうな表情で語る英会話の先生の奥さん。最近は二人で来て、レッスン後のフリートーク時にお茶を用意してくれて一緒に参加する。

「とにかくたくさんのクッキーを焼いては冷凍しておくのよ」という彼女はスウェーデンの血を引いているらしく、クリスマスといえばケーキではなくクッキーなのだそう。
そしてその日、第一弾なのか、レモンクッキーとアニスキャンディーを持ってきてくれた。

オレンジ色のべっ甲飴のような風情のアニスキャンディー。
アニスって八角じゃなかったっけ…と思いながら、ひとつなめてみる。
ああ…そこはかとなく豚肉の存在を感じる(もちろん入ってませんが)。
お菓子にもなるんだなぁと新鮮な驚きを感じたが、彼女も豚肉を煮るときに使うということに同じように驚いていた。

そのうちに感謝祭で食べるターキーの話に。
紙袋に入れて焼けば、途中で肉汁をかけなくてもいいと聞き、忘れないようにメモ。
途中作業を省けるのはもちろんありがたいけど、それよりも・・・これならオーブンがよごれないんじゃないの?という発見ににやりとする。

数年前、ローストチキンを作った時にものすごく油がはねて、まだ新しいオーブンがあっという間にべたべたになってしまい、懲りてもう二度と作らないと決めていたが(なぜなら掃除が大嫌いだから)、汚れないなら作ってみようかなぁ〜。。。と思う。

それにしても、料理の話になるとよくもまあというくらい止まらない。
そしていつのまにか腕に覚えのあるクラスメイトの独壇場となるので、少し困ったなぁとも思う。
まあでも参考になることもたくさんあるからいいか…と、その間、ひたすら静かに聞き入るしかないのである。

フリートークを全員が充実させるのは難しいね・・・ってあれあれ愚痴っぽくなっちゃった(^^ゞ
ともかく、そのベテラン主婦の積極的な部分をもう少し見習わなくちゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマスが近づくと、旅行の話ももちろんですが、
お料理の話も当然でてくる英会話の時間。
食べることは大好きでも、作る方にさほど情熱を注げ
ない身としては、作る話はひたすら「聞く」に専念。
クラスメイト全てが参加できる共通の話題なんて理想
でしょうが、実際は難しいものですよね。

聞くところによると、ローストチキンをアルミホイルを
十字型にした上におき、小包のようにつつんで焼けば
中にもしっかり火が通り(最後30分は包みをほどくらしい)
オーブンも汚れずに済むとか。
chi-ka
2005/11/28 19:29
そうなんですよねぇ…やっぱり積極的な人の好きな話題に
なっちゃいますね。まあ、どっちみち、まだまだひよっことしか
見られない私は、家事の話題に関しては下手な口出しは禁物です(笑)

>アルミホイルを十字型にした上におき、小包のようにつつんで焼けば
 おお!!なんと!!!
 そっかぁ〜そっかぁ〜そっかぁ〜・・・(感動)
 ありがとうございます!
 邪道と言われようと汚れないことがその料理を作るかどうかの
 大事な条件なのでした。
 ローストチキンへの道が更に拓けました(^-^)/
まき
2005/11/28 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
フリートーク a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる