a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥づくし

<<   作成日時 : 2005/10/03 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像
妹の友人(キリちゃん)と妹と私の3人で飲み会。お店の予約をしてくれたのはキリちゃん。
南青山にある「すみか」という鳥料理のお店。
「焼酎の種類が豊富だったと思うんですよぉ〜」という焼酎好きのキリちゃん。
彼女の影響で私もほとんど飲まなかった焼酎を飲むようになった。

お店はとても落ち着いた感じ。案内してくれた店員さん(後で支配人と知る)の声にときめく。
男性の魅力は手(腕含む)でしょう!と思っていたが、最近は声もね…と思う。
非常にハリがあり骨に響いてくるような声は、どこに行ってもひと声発するだけで
注目されるに違いない。いい声だぁ〜と思ったので、そのまま伝えたところ、
本人よりキリちゃんと妹のほうがびっくりしていた。ははは。

サワーを2杯飲んだ後「焼芋」焼酎に初チャレンジ。おお、ほんのり焼芋の香り。
透き通るような黄金色の、ねっとりと甘い焼き芋の味を思い出す。
でもそれは一瞬のことで、後味はきりり。

さらに何かおかわりをとメニューをめくったところ、梅酒の種類が豊富なことに気付く。
通常ホワイトリカーで作るところを、かわりに日本酒や焼酎や泡盛で作ったという梅酒の数々。
迷った末、「黒糖焼酎」ベースをいただく。これが非常においしい。あめ色なのは、
おそらく氷砂糖のかわりに黒砂糖を使っているからではないだろうか。
いっそ、氷のかわりに寒天が入っているとうれしいかも。。。というデザートのような
梅酒。これはすいすいいけて危険。

キリちゃんは「清酒と焼酎」ベースのにごり梅酒と「泡盛」ベースのものをチョイス。
ちょこっと飲ませてもらったら、前者はあんずのようで、後者は泡盛が強い感じ。
これらもなかなか。

しっかり食べながら飲んだので、それほど強く酔いがまわることもなく、
お腹も心も満たされたひと時。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、ほんと!
まきさんの書かれる食べ物やお酒の話題って大好きです。*^^*
(ん?何をいまさら告白してる?笑)
ものすごい勢いで食いついてしまいました。
焼酎、梅酒・・・
そして、男性の魅力の声(いいですよね!笑)・・・

お芋も大好きなので「焼芋」焼酎もいいな〜と
思いましたが、やっぱり「黒糖焼酎」ベースの梅酒、
「清酒と焼酎」ベースの梅酒・・・
はぁ〜、美味しそう〜♪
私は梅酒だとかなりクイクイいってしまい
おまけに梅までしっかり食べるので
即、ほろ酔い気分になってしまいます。(笑)

ああ、また、美味しいお酒が飲みたくなってしまいました。^^
MAKI
2005/10/04 09:36
お酒はつくづく空気だなぁ〜と思います。
もちろんお料理との相性も大切ですが、日本は
日本の、よそはよその気候にあったお酒というのが
あるんだろうなと思うようになりました。
焼芋焼酎も、黒糖のも、清酒も、すきとおった秋の
空気に合いそうですね。
気の合う人たちとの楽しい時間。
素敵な声の男性に案内されて…。まさに夢心地かも(笑)。
chi-ka
2005/10/04 17:14
>MAKIさん
 ほんと、素敵な声の方でした〜。
 既に容姿の記憶はおぼろですが、声はまだ残ってます(*^^*) 
 梅酒も本当に美味しかったです♪
 お店のオリジナルかと思ったら、全国にある変わった梅酒を
 飲み比べてセレクトしてきているそうです。
 
>chi-kaさん
 >気候にあったお酒というのが
 >あるんだろうなと思うようになりました。

 はい、私も年とともにだんだんとそう思うようになりました。
 と、いいつつもあまり知らないのですが…(^^;;
いつか日本酒もおいしくいただけるようになりたいです。
 そちらだと、ウイスキーの種類が豊富そうですね。
 飲んだりお料理に使ったりしますか? 
まき
2005/10/04 23:00
ネットサーフィンしててこのブログにたどり着きました(笑)美声?の持ち主、すみか南青山店の支配人阿部です!また皆様でお食事しにいらして下さい。お待ちしてま〜す。
すみか支配人
2005/12/09 03:09
ひゃあ・・・驚きました!
よくたどり着いてくださいました。なんか照れますね(*^^*)
その節は美味しいお料理とお酒、そして素敵な声に酔わせて
いただきました。ありがとうございます。
またお邪魔しますね(^-^)
まき
2005/12/09 22:54
ブログって楽しいですね。つくづく思います。
>まきさん
お会い出来る事を楽しみにお待ちしております!来店して頂ける時は是非一声かけて下さいね。そうそう、前回来店して頂いた時とはメニュー変更されてます。今回の冬メニューでは「伊達鶏と野菜のきりたんぽ鍋」が一押し商品です。是非食べに来て下さい。
すみか支配人
2005/12/10 01:21
ほんと、ブログやホームページを公開していると
たまーに思いもかけないことが起こります!

>「伊達鶏と野菜のきりたんぽ鍋」
 うわぁ〜、名前を聞いただけで体がぽかぽかしてきそう。
 お鍋が美味しい季節ですものね。

ではお邪魔した時には「しはいに〜ん!!ア・タ・シ(*^^*)」
などと声をかけさせていただきます(笑)
まき
2005/12/10 10:06
>まきさん
お呼びになりましたか〜(ё)??
是非、お気軽にрナ席予約入れて下さい。良い席を優先的にご用意します。お待ちしてますよ!!では。
すみか支配人
2005/12/12 03:45
ありがとうございます!
その時にはぜひよろしくお願いします(^-^)/
まき
2005/12/13 14:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥づくし a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる