a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS チョコレートはちょこっと(^^ゞ

<<   作成日時 : 2005/10/22 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
バイト仲間が辞めてしまう前に、しばらく行けなくなるからいっとくか!と、またまた「BON」に。
本日はサラダとピタサンドでお腹を満たし、その後、やはりスイーツをお酒と共にいただく。

雨も降っていたとはいえ妙に寒さ感じたので、ホットワインをオーダー。
シナモンを初めいろいろなスパイスが入っていて、ピリッとするようで、でもほんのり甘くて、とてもおいしい。温めているので香りもふわりと広がる。
欧州では風邪ぎみのときに飲んだり、ゲレンデで飲んだりすると聞くが、ひと口飲むごとにじんわりと体が温まってきてようやく組んでいた腕を解いた。

(帰宅後、あまりにも寒いので計ってみたら39度を超えていて、ここから1週間以上苦しむことになるのだった)

さて、この日のセレクト。バイト仲間は「ヌーベル・ブルーチーズケーキ」、私は「チョコレートブリュレ・ファビュラス」。どちらも秋の新作。

やっぱり秋はチョコレートでしょう!と、わくわくしながら待っていた私の前に出てきたそれは、思いのほか大きくて、ちょっと戸惑ってしまった。直径15cmほどあっただろうか。
小さなココットの容器で出てくるものとばかり思っていたので、「うわぁ〜」ではなく「えっ?!」といってしまい、なんとなく気まずい思いにとらわれる。

まあ、でも、ほら、何しろファビュラスだからね〜と、笑いつつひとさじすくって口に運ぶ。
予想外の味が飛び込んできた。もうひと口。さっきとは全然違う味。
スパイス風味のチョコレートがいちばん上に焼かれた状態で乗っていて、その下に滑らかなチョコレートブリュレがあると言った感じだろうか。実に複雑な味わい。

おいしい。おいしいのだが…こんなにはいらない。ああ、ごめんなさいっ(><)
特に濃厚な味わいのチョコレートクリーム、ムース、ソースといった類は少しでいいのです。
それ以上になると、なんかこう、血液が沸騰する感じというか、血流が変わって全部一気に頭に向かって音を立てて流れてくる感じというか。
固形だともっと食べられるんだけどなぁ。

たぶん、体調のせいもあったのだろうけどバイト仲間が頼んだ「ヌーベル・ブルーチーズケーキ」のほんのり塩気の感じる味のほうがこの日の心身は喜びました。

そんな訳でせっかく頼んだのに、全部食べられなかった。ああ、もったいない。
私にはFabulousすぎでした〜(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わーい!またまた例のお店ですね。
ほんとにいつもおいしそうで困っちゃいます。。。
ああ、食べたい、飛んでゆければなぁ〜。

風邪のひきはじめのホットワインは効き目なしでしたか。
それとも、ワインとチョコの濃厚さで血のめぐりがよく
なりすぎちゃったのかもしれませんね。
でも、これからはほんとにチョコがおいしい季節。
次回は体調万全で再度トライですか?
chi-ka
2005/10/22 04:22
はいぃ〜、またまた行ってきました。
ホットワイン、たぶん既に風邪を引いてしまっていたので
効かなかったのかも。いや、飲んですぐ横になれれば
よかったのかな。
ちゃんと体調を整えてからまた行こうと思います。
それにしても、秋になると次々と新しいチョコレートが
発売されます。試して美味しかったらまた買おうと思いながら、
全部試すとなると結構大変で、結局試しのひと箱で終わっちゃったりして。
まき
2005/10/22 16:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
チョコレートはちょこっと(^^ゞ a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる