a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS カイロプラクティック

<<   作成日時 : 2012/08/03 13:52   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

体の右側ばかりが凝ったり痛くなったりするんだよなぁと思い始めてから結構経つ。
何年か前から、疲れがたまると特に右の股関節が痛くなってこれは困ったぞということもあった。

時々マッサージにいったり、整体に行ったりして、一時的に治してもらうことを繰り返していたのだけど、もう少しちゃんとメンテナンスしたほうがいいのかなと思い始めて。今はいいけど、先々がね。そんなに遠い話じゃなくなってきたしね。

で、近所の治療院に通い始めたのが4月。最初の1ヶ月は集中的に診てもらって、今は月1回整えてもらいに行っている。

どうやら右側の骨盤だけが外に開いているみたいで、それが原因のひとつじゃないかということがわかった。
例えば、歩く時の足の出し方で、爪先を外側に出すようにするだけで骨盤をひねることになるのだとか。そう思って注意してみると、右側の足だけ爪先を少し外側にして出して踏み出していた。こんなちょっとしたことが原因になることもあるのか。

今はおかげさまで痛みは取れて生活にもフラにも問題なく。
ただ、何年も積み重ねて作られた体のくせを戻すのは、同じかそれ以上の時間がかかる可能性があるということだものね。長丁場覚悟。地道にがんばろう。

・・・と、殊勝なことを思うのは先生のお陰。良心的な先生で、施術時間はあってないようなものなのだ。なんだか申し訳なくなって、一度、延長代はいらないのかと聞いてみたら、「いやいいんです、体の調子を見ながらやっていますから。こちらこそ、お忙しいところ時間が過ぎてしまってすみません」と。・・・心動いちゃって。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な先生だねえ。真摯に向き合ってくれるんだねえ。私はおととし騒いでいた左足の薬指あたりの微妙なしびれみたいなのがまったくなくなったわけではないけど、日常生活に特に支障はない感じになってるので(少しは勝手に治ったのかなあ)放置状態(汗。まきちゃんは、いい先生をさがしてくるのが上手だね♪
体も、長いおつきあいだから、癖がいろいろと悪さをする原因になったりもするんだねえ(哀)。でも、その先生のおかげでがんばろうって思えるの、いいね。ぽこさんなんてそう考えるとさーこの先心配になる(って私が心配してどうするってな感じだけどさ)。いろいろがたがたしちゃうかもしれないもんね。まあ、まきちゃんみたいにその都度いい先生をみつけられたらいいな・・って書きかけて、そういえば二分脊椎の人って整体とかそういうとこにかかっちゃいけないんだった(神経が原因だから。骨とかの歪みではないから、らしい)。あー。。
Ma
URL
2012/08/03 21:56
◆Maさん
 ほんとにね、素敵な先生なのだよね。でね、探してくるのは決して
 うまくないんだ。いろいろ当たっているうちに見つけた!って^^
 でね、おとめな感じの人で(おねえじゃなくて)。
 高音で優しいものごしで、うふふとか笑ってね。

 ところで、薬指のこと、おととしのことになるのねぇ。
 ついこの前のような気がしていた(^^;
 支障がないとつい後回しになるけど、続いているなら
 一度診てもらったら安心だと思う(以前診てもらってるのかな)。
 原因が全然違うとこにあったりすることもあるからねぇ。
 あっ、おどかしてるわけじゃないからね(笑
 
 そっか、ぽこさんは整体はNGなのねぇ。
 でも、整体は選択肢のいっこだしね。これから成長していく
 間に、必ず合うものが見つかると思う。
 常に気をつけることがあるというのは大変なことだけど、
 反面、体の声をちゃんと聞くことになるから、なんか変だなぁと
 思った時に、まあいっかってならないで済むのじゃないかと思ったり。
 とはいえ、二分脊椎のことよく知らないから、
 もしとんちんかんなこと言ってたらごめんね。 
 
まき
2012/08/04 11:08
ひどくならないうちに、よい先生に出会えてよかったですね。
しばらくお付き合いすることになるだろうことだけに、
相性(というのか?)は大事ですものね。

体のクセを直すのは、やっぱり時間が必要なのですね。
延ばし延ばしにしているわが事にも、向き合わねばと
いう気になってきました(笑)。
まきさんも体の声に耳をすませて、お大事に。
chi-ka
2012/08/07 18:14
健康な体って何だろうね?
病気とは気付かずに、元気に過ごせて、見逃してるケースもあるもんね…

実は私、甲状腺肥大=橋本病と診断されたのが3月
首に痛みが走り、腫れを確認して初めて受診、検査で見つかり、薬は不要、要経過観察となった
癌になる確率は低いらしく、腫れが引くと、もう症状はわからなくなる
真紀ちゃんと同じように、些細な自分の症状を感じ取る訓練?して、まだほんの少しあるだろうなと推測の今です
遺伝と言われたけど、橋本病の家族はいないんだよね
自分や夫や家族の持つDNAを知るのは、子供達の健康にも手掛かりになる事が多くて、感心します(笑)
自分を知るって大事だよね♪
るんこ
2012/08/07 21:00
◆chi-kaさん
 ありがとうございます。
 そうなんです、chi-kaさんの言うとおり、「相性」かなぁと。
 すごくいいなあ(施術が)ここ…と思う別のところも
 あったのですが、なんとなく、ほんとになんとなく
 ピンとこなくてやめたところもありました。
 「クセ」というものはやっかいですね。
 個性と言い換えられるものもありますけど(笑
 お互い、気力体力のバランスよく、
 年を重ねて行きたいですねぇ^^
まき
2012/08/08 13:40
◆るんこさん
 橋本病…初めて知りました。昔勤めていた会社の同僚が
 甲状腺の症状でしばらくお休みをしていたのだけど、
 その子はみるみる痩せていきました。…それとはまた別
 なのかしら?
 ひとまず腫れがひいてよかったのよね。
 これからも経過観察続けるんだよね?
 自分たちのDNAを知って、子供たちの健康の手がかりに…って
 るんこさんらしいなぁって思いました。
 すごく研究しそう(笑)
 とにもかくにも、まずは万事無理せずお大事に…。
まき
2012/08/08 13:53
まきさん、おはようございます。お久しぶりです。

過ぎてしまいましたが、誕生日おめでとうございます!
笑顔あふれる一年になりますように。

いい出会いがあったんですね!
よかったですね。
なにより、今、痛みがないのが一番良いことですね。

実は、妹の一人が整体師で、たまに「やってあげようか?」なんて言われますが拒否しています。(笑)
自分は男性ですし、今はまだ必要ないけれど、スポーツもやっているので、いずれメンテナンスが必要になるのかもしれませんね。
その時は良い先生に巡り会えると良いなあなんて思います。
K.E.L.
2012/08/18 08:59
◆K.E.L.さん
 ありがとうございます!
 はい、笑顔でいっぱいの日々をおくりたいです^^

 妹さん、整体師さんなのですね!それはうらやましい!
 やってもらうのはちょっと照れちゃいますか?
 本当は何かなくてもみてもらって、常にいい状態にしておくのが
 いちばんいいのだと思うのですが、わかっていても日々いろいろ
 あると、何でもないところは後回しになっちゃいますよね。
 なので、近くにすぐに相談できる人がいるのはとても
 心強いと思います^^
 お互い健康で日々穏やかに過ごせますように^^
まき
2012/08/18 19:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カイロプラクティック a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる