a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ニホンミツバチ

<<   作成日時 : 2012/05/09 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

会社の窓から見える外灯に蜂がわんさか集まってきてちょっとした騒ぎになった。

写真の黒い塊(▼ぽくなってるとこ)になるまで、小さい塊がいくつもできてはしずくが垂れるように落ち、空中でパッと1匹ずつに離れ、また外灯に戻っては塊になって…を繰り返していた。激しく。
大きい塊だと重さでそのまま道路に落下してしまい、車に轢かれてしまったのもたくさんいた。

新しい巣への引っ越し途中なのか、巣が襲われちゃって一時的な避難場所にしてるのか、はたまた全然そうでない理由なのかわからないけど、ともかくわんわんしていた。
窓越しなので音は聞こえないけどなんとなくそんな感じだった。

はたしてどういった種類の蜂かわからないし危険があると困るので、ビルの管理人さんが問い合わせて専門の業者だか部署だかの人に来てもらったようだった。

管理人さんの話では、この蜂はニホンミツバチで、銀座から移動してきたそうな。
銀座の蜂蜜有名だもんねと社長が話していたので、ちょこっと検索してみたら、銀座ミツバチプロジェクトというNPO法人があった。もしかして関係してるのかな。そこの子たちかな。

ニホンミツバチはずいぶん数が減ってしまったみたいで、「どうか殺さないで欲しい」と言われたそう。

もちろん、駆除する術もない私たち。そういうことならと静かに見守ることになった。

でも、今夜からの天気が心配。
どうかもっと安全なところに避難してますように。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今はミツバチって減ってきていて、輸入されているとか?
都会じゃ引っ越しもたいへんだろうけど、喧騒から離れたとこに無事に
行けるといいね。
もら
2012/05/10 18:07
◆もらちゃん
 今朝かたまりがすごくちっちゃくなってた。
 でも、周りでいっぱい飛んでたから
 お仕事してたのかも(笑)
 で、午後から夕方にはいなくなったから、
 きっと安全な巣が作れる場所が見つかったんじゃないかなって。
まき
2012/05/10 23:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニホンミツバチ a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる