a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もよろしくお願いいたします。

<<   作成日時 : 2012/01/05 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

あけましておめでとうございます。
あっという間に5日。仕事も始まり、日常が戻ってきました。

今年は珍しく実家に一泊してきました。

久しぶりの実家はやっぱり寒くて(同じ県内でも北のほうなので)、ちょっと風邪を引いて帰ってきたのだけど、
建ててからずいぶん経つのに綺麗に保ってるなぁ、私じゃこうはいかないなぁなどとお風呂に入りながら思ったり(母は綺麗好き…というより汚れている状態が大嫌い)、ここ私の部屋だったんだよなぁと寝る前にあれこれ考えたりと、懐かしんだり思い出したりする時間は悪くなかった。

姪、甥(大)、甥(小)ともがっちり遊んだ。公園で走り回ったり、フリスビーをしたり、家まではじゃんけんをして、例のグ〜リ〜コ〜ってやつで帰ったり。キックボードについては大人げなく取り合った(すごく面白かったので)。

成長を垣間見てほほぅと思うこともたくさんあった。
姪の「なんで私ばっかり我慢しないとならないのっ!」という状態がそのまま甥(大)にシフトし、「俺は甥(小)のために我慢してるのに!」となり、姪は「ちょっと…もー」と一瞬カッとしながらも引くようになっていて。もう少しして甥(小)がしゃべりだす頃にはまた変化していくのだろうな。

ちっちゃかった姪は、「ちゃん」とうまくいえなくて私のことを「まーにゃん」と呼び始め、「ちゃん」と言えるようになってもまーにゃんと呼んでくれていたのだけど、ついに「まーちゃん」になった。姪が「ちゃん」に変えたことで甥(大)もそうなった。結構気に入っていたのでちょっと寂しい(笑)
こうして私と遊んでくれるのもあと数年なのかなぁ。

なんて、新年からいきなりしゅんとしてるみたいだけど、そうではなく。
楽しかったり愛しかったりするとちょっと悲しくなっちゃうことがあるのでした。


皆様はどんな新年を迎えましたか?
よき一年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


走る甥(小) 柱に隠れる姪
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
まきちゃん、今年もよろしくね!
私も岡山行って帰ってきたら大風邪ひいた。何年ぶりだろ風邪ひくの(笑)

子供っていろんなこと気付かせてくれるよね。正直な気持ちでいろんな質問してきたりして、答えに困っちゃうこともしばしば。
私もいつからこんな真っ直ぐな気持ちが薄らいできたんだろか?なんて思ったりなんかして。
もら
2012/01/06 00:23
まきちゃん♪あけましておめでとさんですう。今年もよろしくねん♪
「大、小」の表現がほんとにその通りなんだろうなあって(5歳違いの方針だったよね?違ったかな??)ほほえましく読みまちた。
うちの小(永遠に小か?w)は、ただ今、じゃんけんにはまっており。じゃんけんだけをずうっとさせられ続けたりして疲れますww
楽しかったり愛しかったりすると、悲しくなるっていうの、よくわかります。ああ、私の場合、悲しくなるっていうより寂しくなるって感じかなあ。もお、長い人生やってきて感じたことのない感覚にとらわれ、とまどいまくりでありまっす。
Ma
URL
2012/01/06 10:02
甥っこ姪っこさんはお年は?

子供と一緒にいると、上から目線も多くなる中、うちの場合は小2の長男とは互角の分野、既に抜かされてる分野と出て来て、私も客観的な判断をする場面も増えて来てます

どうりで年を重ねてる訳で…
親を抜かして来ると、頼もしい反面つまらなくもありで…

実母がボケ始めて、お年玉もらえなくなる日も近付いている孫達(笑)

日本のお正月はいいもんだなって感じてます(^_^)
子守り?お疲れ様♪
るんこ
2012/01/06 10:05
◆もらちゃん
 こちらこそよろしくねん♪もらちゃん^0^
 風邪大丈夫?岡山も寒かった?
 早く治るといいね。お大事にね。
 
 ほんとねー、子供たち、あまりに正直で面食らうことも
 あるけどね(笑)
 もらちゃんと同じく、なるほどなぁと思ったり、自分を振り
 返ったりしてね。
まき
2012/01/06 12:36
◆Maさん
 おめでとさんです、Maさん☆今年は会いたいねぇ^^
 5歳違いはちょいとずれて、姪と甥(大)は6つ離れて、
 甥(大)と甥(小)は3つ離れてるの。
 ぽこさんはじゃんけんにはまり中なのね^^
 わかる。同じことずーっとやってても飽きないよねぇ。
 姪たちは大きくなってきたから、私も身を入れて
 相手しないとってことも増えてきてね。
 体力的にはもう完全に負けてるしさ(哀)
 楽しかったり愛しかったりするとなんかきゅんとなるよね。
 悲しくなったり寂しくなったり、ちょっと苦しくなるときも。
 大人になったのね、私たち(笑)   
まき
2012/01/06 13:10
◆Maさん
 甥(大)と甥(小)は4つ違いでした(汗
まき
2012/01/06 13:17
◆るんこさん
 姪は今年小6、甥(大)が年長、甥(小)がもうすぐ2歳かな。
 子守っていうより、一緒になって遊んでたよ^^
 るんこさんちのお兄ちゃんは小2になったのねぇ。
 年の差とは関係なく、個性やできることってあちこちに
 伸びて広がっていくもんね。
 心配だったり楽しみだったりで、毎日がきっと刺激的
 なんだろうね。
まき
2012/01/06 13:23
まきちゃん、あけおめ〜!
新年早々風邪っぴき、お大事にしておくんなまし。
うちは夫がまだ休暇中なもんでまだまだお正月モードです。
ところでさ、甥っ子ちゃんたちにもしかしてまーちゃんって呼ばれてるのね!
ってかまきちゃんも家ではまーちゃんなのかしらん?
どこぞでつながってる〜(笑)
何はともあれ今年もよろしく〜♪
村山トミー
2012/01/06 21:34
◆トミちゃん
 あけおめことよろ、トミちゃん^0^
 心配ありがとう。体はもう大丈夫!
 休暇長くていいね〜。だんな様、ゆっくり体休め
 られたかな。
 そうなのよ、このお正月からまーちゃんになったのよ。
 考えてみたら、まーちゃんって呼ばれたことなかったの。
 名前3文字だからね、そのまま呼んだほうが早いっちゃ
 早いし(爆)
 これでMaさんもトミちゃんもみんなみんな一緒かな?www
 今度会ったら皆で「まーちゃん」って呼び合おうか。
 こんがらがって面白そう^^
まき
2012/01/07 13:42
今年もよろしくお願いいたします。

風邪はよくなられたのですね。復活に時間がかかるように
なってきた分だけ、心身ともに健康でいることの大切さを
年々感じさせられます。
殊に疲れを知らない元気いっぱいの子供たちを見ると更に(笑)。

たまに会うたび成長している甥っ子(大)(小)。遊んでくれる時期は
むしろこちらにとって貴重なのかもしれませんね。
chi-ka
2012/01/07 19:35
◆chi-kaさん
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
 風邪はもう大丈夫です。この年になると「冷え」が
 いちばんこたえますね…^^;
 気をつけなくてはです。
 あと少しかもしれない遊んでくれる貴重な時期、
 「一緒に駆け回ってくれるおばさん」でいるためにも^^
まき
2012/01/08 00:42
まきさんこんばんは。
幸せなお正月ですね。

甥御さん姪御さんと一緒に楽しめる時間を考えると儚く感じますけど、どんなときでも姪御さんと甥御さんの味方でいてあげれば、大きくなっても大好きな叔母さんとして見てくれると思います。
実際に自分にとってそういう叔父叔母がいるので。
って、自分なんかが言わなくても、まきさんはそうなるでしょうね。

2012年がまきさんや周りの方にとって、すばらしい年になりますように。
一番寒い時期なので、カゼなどひかないようご自愛下さい。
KEL
2012/01/28 20:13
◆KELさん
 KELさんには身近に強い味方になってくれる人がいるのですね〜。
 私は両親どちらの親戚とも遠いところに住んでしたので、
 あまり集う機会もなくて。なので、とってもうらやましいです。
 
 だからなおさら、姪や甥とできるだけ遊びたいなぁと
 思うのかもしれませんが、なんというか、ついつい甘く
 なっちゃいますね(笑
 どんなときも味方でいたいです^^ そうなれますように…w

 KELさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
 実り多い一年となりますように。
 そうそう、どうやらインフルエンザも流行っている様子で…。
 お互い健康に過ごせますよう。
 
 
まき
2012/01/29 23:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年もよろしくお願いいたします。 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる