a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 全画面液晶自動販売機

<<   作成日時 : 2011/12/07 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

テレビ番組で、全画面液晶の自動販売機の話をしていた。
液晶画面に映し出されているドリンクにタッチして買うという仕組みだ。
買う人がいなくなると、画面は広告に切り替わるという。

ほほう。昨今の自販はハイテクだなぁと感心していたら、一緒に見ていた夫が「わかってないなぁ〜」と。
曰く、「並んでいる飲み物をみて飲みたくなって買うんだよ」だそうだ。
そんなものかなぁ…と思ったけど、通り抜けるためだけに入ったはずのデパ地下でケーキや大福を買ってしまったりすることに置き換えるとそうかもなぁと(そういったことが私にはよくある)。

だとしたら、喉が渇いている人だけに絞ってしまうと、販売個数が伸びないんじゃないかしら・・・と余計な心配をしながらさらに見ていると、なんと、販売機の前に立つとその姿かたちをみて、「おすすめ」ドリンクを選んでくれるらしい。

その番組で話していた人は、『おしるこ』と『Red Bull』をおすすめされたようで、そんなに疲れて見えたのかしらと憤慨していた。

そうだろうそうだろう。なんておせっかいなシステムを組んだのだろう。



でも。



…気になる。すごおく。おせっかいな!と思う半面、私には何をすすめてくれるんだろうという好奇心が止められない。

なので、設置場所を検索して試しに行ってきたのだけど。
おすすめされたのは「ジャスミンティー」。うーん。なんとなく残念な心持ちになってしまった。
「Red Bull」だったら面白いなぁと思ってたんだよね。何を求めてんだか。ははは。私も暇だなぁ。

まあ、気が済んだからいいか。

ちなみに、前に並んでいた中学生くらいの男子たちは「炭酸ビタミン飲料」を
すすめられていましたよん^^

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
へえ。おもしろいねえ。それでまきちゃんみたいに試しに行っちゃう好奇心旺盛な人がすすめられるままに買ってみたりするのかしらん?(笑)私の母だったら買いそう(まあ、買い食いの女王ですからにゃ、母は)。まきちゃんのだんなさんが言うように「飲み物の姿」をみたから飲みたくなる、通りすがりのお客さんのことはつかまえられなさそうだけどねえ。どうなんだろうね?犬とか猫の姿をみせてあげたらどうなるんだろう?
Ma
URL
2011/12/08 11:12
◆Maさん
 ねぇ、おもしろいよね^^ Maさんの推察どおりすすめられた
 ジャスミンティーは買いませんでした(笑)
 ところで、犬や猫だと、好きな人たちが集まってくるかも。
 ってことは、おすすめ機能を利用して、男性が通ったら
 グラビアアイドル、女性が通ったらイケメンタレントに
 なったりすると、集客につながるかもww
 だからといって買っていくかはわからないけどねぇ。
まき
2011/12/08 12:59
やったんですね!
気にはなってるんですが、まだやってないです。
何すすめられるだろう(^о^)
ごん
2011/12/08 22:36
◆ごんさん
 そーなのです、わざわざ途中駅で降りて^^ヾ
 何すすめられるのかなぁ〜…ってあれこれ想像してるうちが
 いちばん楽しいかもなぁなんてやってみた後で
 思いました(苦笑)
 やったら何すすめられたか教えてくださいねん♪
まき
2011/12/08 23:30
面白いね〜(^O^)

きっと私なら「カテキン緑茶」ってとこかしら・・・。

ところで「レッドブル」って流行ってるの?
やたら息子が騒いでいたような・・・。
ゆっきぃ
URL
2011/12/09 00:53
いやちょっと楽しそうじゃないのさ。
で、早速チャレンジしに行っちゃうところがまきちゃんですわん。
そうは言っても私はなんだろ?
興味あるわ。
でもそんなハイテクなまっしーんちゃんは長野には当分現れないわね。きっと。
村山トミー
2011/12/09 09:09
◆ゆっきぃ姉
 面白いですよね〜。なんか自販ってことを忘れてしまいました。
 レッドブルがはやってるのかはわからないのですが、
 以前サンプルを配ってるときは、キャンギャルが主に男性に
 配ってました。元気が出るのかなぁ、どんな味なのかなぁと
 コンビニでみたら、サイズにしてはお高めでやめました^^
まき
2011/12/09 13:56
◆とみちゃん
 でしょ、興味わくでしょ(笑
 とみちゃんと一緒だったらもっと楽しかっただろうなぁ。
 ひとりだと突っ込むこともぼけることもできないで
 心でぶつぶつ思って終わっちゃうからさ〜。 
まき
2011/12/09 14:00
世の中にはなんだか不思議なものが次々に…。
何も知らずにこの自販機の前に立って、押すところがわからなくておろおろ
しちゃう自分がいそうです(笑)。

RedBulはわたしの中ではスポーツ飲料のイメージ?ですが、夫曰く、あれは
二日酔いの翌日に飲むもの、だとか。真偽のほどはいかに。。。
chi-ka
2011/12/12 15:46
まきちゃん、マジで笑えたよ!
あなたの行動力に参ったわ(笑)
主婦はあかんわ。
自販機は高いから、はなから買いに行こうとは思わないです(^_^;)

追伸:今までは、mixiから外部ブログで携帯から見るだけしか出来なくて、今日やっと書き込める場所見つけて喜んでます(笑)
またお邪魔しますね〜
るんこ
2011/12/12 18:32
◆chi-kaさん
 はい、私も恐る恐るでした(笑
 ボタンじゃなくて映し出されている飲み物に触れるっていうのも
 慣れなくて。反応なかったら恥ずかしい〜とか思いながら
 ぐいと必要以上に押してしまいました。
 
 ところで、耳寄り情報をありがとうございます!
 なるほど、二日酔いに効くと…。
 酒量のいかんにかかわらず、翌日に残ることが
 多くなってる今日この頃。一度は試してみないとですね^^
まき
2011/12/12 21:54
◆るんこさん
 ははは。まったくしょうがないなぁと自分でも^^;
 自販に飲み物を買いに行くというより、ちょっと
 遊びにいっちゃった感覚だったんだよねぇ。
 
 こんな私ですが、また遊びにきてくださいまし〜^^
まき
2011/12/12 22:00
お久しぶりです。

液晶自販機、聞いてはいましたが、まだ実物にお目にかかっていません。
私だったら、うこんの力なんぞを勧められちゃうのかな・・^^;)
飲む前に飲んでますけど・・・

自販機で何か買うことがあるとしたら、よっぽど喉が渇いている時でしょうから、お茶か水ですね。
たとえばミルクティなんぞを勧められたら、「お前に私の何がわかるんだー!」と、言い返しちゃいそうです。
NENE
URL
2011/12/18 00:43
◆NENEさん
 お久しぶりです^0^

 あはは、確かにすごーく喉が渇いているときにミルクティーは
 イラッとしそうですねwww 

 何かを判断する機能が入っただけで、ただの自販がそうじゃない感じに
 見えてしまうような。これからこういうのが増えていくんでしょうかね。

 ところでうこんといえば、12月は何かとお酒を飲む機会が
 ありそうですよね^^
 私はもう、翌日にしっかり残るので最後はウーロン茶とかにしたり。
 「うこんの力」は効きますか?
 「ノ・ミカタ」というしじみエキス商品は結構効きましたよ^^
まき
2011/12/18 01:35
>>村山トミーさんへ

はじめまして!
実はこのタッチパネル式ハイテク自販機、
2011年11月26日時点でJR長野駅に設置されていましたよ。

いろんな方が同時期にブログなどで写真UPしてました。

長野(駅)も駅ナカを中心に、SUICA対応店舗や自販機が
増えていますから、このマシンも在来線のみならず、
新幹線ホームにも新たに設置されるでしょう。

そういえば、自販機の前で一緒に記念撮影をする方がいましたね(笑)
PONTA
2012/02/05 03:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
全画面液晶自動販売機 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる