a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 20周年ホイケ〜Part1

<<   作成日時 : 2010/11/06 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ハラウの20周年ホイケが終了いたしました。
観に来てくださった皆様、ありがとうございました。
花束やプレゼントもいただき、お心遣い本当に感謝いたします。とってもとってもうれしかったです!

翌日は疲労でぐったりし、何も考えられませんでしたが、日が経つにつれていろいろなことが思い出されてきて、楽しかったなぁ…としみじみ思います。
大小のハプニングはありましたが、誰も怪我することなく最後までやり遂げることができて本当によかったです。

先生、舞台を支えてくださったスタッフの方々、同じ舞台に立った仲間の皆、快くレッスンに送り出してくれる家族に、改めて感謝いたします。ありがとうございました。


そのホイケのお話を少しずつ。

画像当日は朝5時に起きて衣装をつめながら、長い一日になるぞと気合を入れて。
前日の台風による雨もなんとか上がってよかった。
スーツケースを右手で引き、イプヘケ(60cmくらいのひょうたん楽器)を背負い、フレッシュレイやその他小物をバックに入れて肩から下げて。結構なかさ張りで電車の中ではちょっと迷惑でしたが…いざ出陣です。

今回出演する人数は約180名。ゲストやスタッフの方々を合わせ200名以上で舞台をつくりました。
私たちも手伝えることは手伝うということで、早めに集合して他の皆が来る前に楽屋のセッティング。椅子や机を並べたり、メイクセットを整えたり。

それが終わったら、自分たちの支度をはじめます。衣装をハンガーにかけて吊るしたら、メイク開始です。

でもその前に私は衣装直しから。前日お直しから戻ってきた衣装の裾が、更に短くなっていて(裾出し5cmのところ、裾上げ5cmで返ってきた)着れなくなってしまったため、予備の衣装の中からいちばんサイズが近いもので代用することになりました。裾はちょっと長めですが、短すぎるに比べたら全然気になりません。ただ、裾捌きがちょっと大変になるので、廊下で踊って踏み具合をチェックし、少し胴体部分をつまんでピンでとめてまた踊ってみて…と、調整しながら。予備があって本当によかったです。

画像準備万端と思っていても予期せぬことは起こるもので、メイクセットもアイシャドーや口紅が足りなくて、メイクが途中で止まってしまう楽屋があり、申し訳なかったなぁと。(メイク道具準備係でしたので)

そうこうしているうちにサウンドチェックが始まったようなので、急いでおにぎりを食べてリハーサル1曲目の衣装に着替えて舞台袖にスタンバイです。

リハは2部→1部→オープニングという順番で。2部は生演奏のため、機材を組むので最初に、次にCDの音源で踊る1部、最後に舞台セットがちょっと変わるオープニングをやって、そのままの状態で開演となります。合理的。

ずっとCDで練習してきたので生演奏の音になると雰囲気が変わり、ちょっと焦ります。でも、生音生声はいい。自然と体がノッてくる感じ。前日初めて合わせて、これが2回目ということもあり、ことさら大きな声でカヘアを言いながら踊りました。
ハワイアンの曲は前奏→1番→間奏→1番→間奏→2番→間奏→2番→間奏…という構成が多く、たまにバンドさんが間違えたりするので、それを防ぐべく、歌詞の頭の部分を間奏のときに言い、次は何番ですよ〜と伝えるのです。それがカヘアです。ソロで踊る人などは、カヘアを言うときにちらりとバンドさんのほうを向き、アイコンタクトをしていて(素敵よ、その調子でよろしくぅ…みたいな)、その親密な空気感に痺れます^^

ようやくリハが終わってみれば10分押し。既に開場時間が過ぎていました。

急いで楽屋に戻り、メイクと衣装の最終チェックをしているうちに1ベル(開演5分前)が鳴り、映画フラガールのように、皆で手を合わせて「オー!」と声を出し、オープニングのスタンバイに向かいました。

(つづく)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いやあ、いいなあ。舞台だねえ。メイクはみんなおんなじものを使うの?決まっているのかしらん。
Ma
URL
2010/11/07 15:00
◆Maさん
 メイクはドーランはそれぞれの顔色によってですが、
 その他の色物(アイシャドーや口紅や)は皆同じ色で統一します。
 でもって、同じメイクを施すので、遠くから観ると同じような顔に
 見えます^^
まき
2010/11/07 23:33
色とりどりのフラの衣装で、楽屋も華やかですね。
小学生の頃、合唱団に入っていたのですが、発表会の舞台裏、緊張する楽屋の雰囲気を思い出しました。

無事に公演、終わられたよう何よりです。
お疲れ様でした。
でも、楽しいことで疲れるのって、ちっとも嫌じゃないですよね。
NENE
URL
2010/11/12 21:50
◆NENEさん
 ありがとうございます。無事に終えることができました^^
 楽屋がぎゅうぎゅうだったので、衣装がすごいことに
 なってました(笑)
 NENEさんの言うとおり、楽しいことで疲れるのは嫌じゃない。
 楽しいことで疲れるのは楽しい!…ってややこしいですね^^ 
まき
2010/11/13 00:06
無事に当日を迎えられたご様子。お疲れさまでした。

まきさんのフラの発表会や舞台はここで何度も見聞き
しているハズですが、舞台裏を覗いたのは初めて。
楽屋の雰囲気から本番に向ってゆく緊張感やワクワク
感まで伝わってきます。
終了後の余韻を何度も味わいながら、徐々にUPしてゆく
のもまた楽し、でしょうか。
chi-ka
2010/11/13 21:46
◆chi-kaさん
 ありがとうございます。そのことばっかり考えていたので、
 2週間前のことがもう何年も前のことのように感じます。
 
 そういえば、楽屋の様子はいつも言葉だけでしたね。
 大体が写真を撮り忘れて、ああ…となるんです^^;
 そう考えると、写真を撮っておくことができたのは
 少しは成長したってことでしょうか(笑)
まき
2010/11/14 19:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
20周年ホイケ〜Part1 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる