a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ミッション

<<   作成日時 : 2010/08/30 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「オーダーメイドなんて初めてかも〜」「うん(*^^*)」「ほんと〜」と、嬉しそうな様子を見ていたらとっても幸せな気持ちになった。
その気持ち、わかるわぁ。うれしいよね、自分だけのって。

ドレス仮縫いの日のこと。

今回の発表会のため、やることを分担して準備にあたっているのだけれど、ドレス選びもそのひとつ。
生地は先生が絞り込んでくれたので、形を同じ係のMちゃんと一緒に決めた。

自分で着るものなら好きに選べるけれど、誰かが着るものを選ぶのはかなり頭を悩ませることだった。
年齢も体型もばらばらだけど、みんなが似合うデザインは何かと。
本当は「どんなのが着たい?」と意見を取り入れたいところだけど、そうすると本当に決まらなくなっちゃうから。

でも、ひとつだけ譲れない条件としてあがってきたのが、「袖つき」ということだった。
確かに、年齢が高くなってくると二の腕部分を隠したくなってくるのはわかる気がする。それは太い細いの問題ではないんだと思う。・・・あと何年かしたら私も「袖ついてないと嫌よ!」とか言い出すかもしれない。

「そうは言ってもさぁ〜、袖があると手の上げ下げがやりにくかったりすることもあるし、いっそバーンと腕を出しちゃったほうがすっきりするのにねぇ…。」「二の腕をしっかりカバーして且つ若い子たちにも野暮ったくならない袖つきドレスってどんな?」などと、Mちゃんとカタログを繰りながら頭を抱えて。

だから、みんな似合っててとっても嬉しかった…というより、心底ホッとした。Mちゃんもそうだったようで、思わず手を取り合ってしまった。

いやはや、一着(しかも二人がかり)でもこんなにすったもんだするんだから、何十着も考えなくてはならない先生ってすごいなあと、改めて尊敬。

あとはドレスに合わせる飾りが決まればミッションクリア。これまた頭が痛いんだけど^^;


考えてみれば、今までにずいぶんたくさんの衣装を着たし、フラショーなどで見たりもしているのに、自分で考えるとなるとどうしたらいいのかわからないなんて・・・。これからはもっと衣装と向き合っていこう。

本当にいい経験をさせてもらいました。感謝です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自分に似合うっていうんでなくて、みんなに似合っててしかみんなが納得できるドレス
ってすっごく大変そうー(自分が「似合う」って思うものと他人からみて「似合ってる」っていうのとは違うことが多そうな気もするし)。ほんと無事に決まってよかったね。
Ma
URL
2010/08/31 14:08
◆Maさん
 そうなの、Maさん、「似合う」って主観たっぷり。
 だから、「えー、アタシあんまり似合ってないわぁ〜」って
 思ってる人もいるんじゃないかと思うんですが^^;
 でも、こちらから見てよかったのでオーライっつーことに
 しました^^
まき
2010/08/31 20:05
ドレス選び。
もう、その言葉だけでハイテンションになってしまいそうな響き。
それを冷静に眺めて決めなくてはいけないのは、まさにミッションですよね。

若い頃は出せなかった二の腕が平気で出せるようになった今。
さすがに年の功か(ふてぶてしさという意味で)、と思って
いたのでしたが、再び隠したくなる日もやってくるのですね。
ノースリーブ仕様のお仕立て服。
安くて手軽だからと、たくさん作るのは危険なのですね。
いい勉強になりました。
chi-ka
2010/09/02 16:46
◆chi-kaさん
 いわゆる「テンパって」のハイテンション。
 自分の勉強不足、経験不足を痛感してます…。
 とはいえ、ドレス選びは楽しみもいっぱいで。
 カタログを見ながら、これ、いいなぁ〜と
 目をつけたり(いつかの自分用に)。
 
 それより、衣装ではないお仕立て服のほうが
 テンション上がりますっ!素敵^^
 安くて手軽ならついついもう1着となってしまいそうです。

 二の腕、再び隠したくなる日はいつになるのでしょうね。
 私も今のところへーきで出しております、ふてぶてしく(笑
まき
2010/09/03 00:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミッション a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる