a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ほとばしる汗、情熱のフラメンコ!

<<   作成日時 : 2010/08/01 19:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

チケットもらったからいかない?と誘ってもらった「真夏の夜のフラメンコ」。もう40年続いているイベントだそうだ。
ただでこんなにいい席で見ていいもんだろうかと思うほどステージから近く、まさに棚からぼた餅。
野外ということで虫除けスプレーをたっぷりとふりかけて、水も買ってスタンバイ。

とっても素敵なステージだった。
フラもそうだけど、外で踊るのっていいなと思う。ステージから発せられる迫力というか気というか、そういうものが、客席を通って無限に広がっていくようで。

ところで、フラメンコの1曲は結構長いと思う。
暑さの中、ダンサーたちの衣装の色がみるみる濃く変わっていく様子や、首を振るたびに勢いよく汗が飛び散るのを見ていて(それはもう半端じゃなくて。脱水か?と思うくらい)、すごいなぁと圧倒されてしまった。上手い人ほど首をビシッビシッと振れるらしい。

演目で印象に残ったのは、ベナモールとダンギージョ。
前者は、プログラムによると東方の架空の国を舞台とした夢物語とのこと。情感たっぷりのフラメンコに魅せられてしまった。あの、切なげに眉間にしわをよせる表情…友達もこんな表情で踊るようになるのかしら…と、ちらりと横目でみたりして(笑)そうなったらドギマギしちゃいそうだなぁ。
後者はスペイン南端の港町カディスの明るいユーモアと粋な楽しさあふれる曲とあった。曲調もわくわくするものだったし、ダンサーたちの楽しそうな表情と帽子&カスタネットで踊る姿がとってもよかった。


終わった後は、スパークリングワインを飲みながら、余韻を楽しみつつ、会話もスパークしたのでした^^
誘ってくれてありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごく気に入ってくれて嬉しいな。誘ったかいがありました♪
私もしかめっつらで踊るように(なんか違うか(笑))頑張ります!もっか、満面の笑みで踊らなきゃいけない曲ばかりですので、いつになることやら…
気長に待っててくださいね(苦笑)
かんち
2010/08/02 12:10
◆かんちさん
 いやー、見ごたえあった!
 かんちさんの先生は本当に素敵ね。ちょっとしたしぐさまで
 ぐっときたよ^^
 かんちさんの素敵なしかめっつら(笑)も楽しみにしてるね。
まき
2010/08/02 21:15
フラメンコいいなあ。
情熱的に踊る姿、ホントに圧倒されちゃうよね−。
私も機会があったらまた観に行きたいなあ。
あっ、でもまきちゃんのフラも観に行ってみたいな。うふ
村山トミー
2010/08/04 11:19
◆トミちゃん
 ほんと、かっこよかったわ。
 ああいう表現力を私も身につけたいなぁって思ったさ。
 フラはね、ずーっと続ける予定だけど、どうせなら
 私の足腰が丈夫で元気なうちに観て欲しいわ(笑
まき
2010/08/05 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ほとばしる汗、情熱のフラメンコ! a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる