a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 開演前のひととき

<<   作成日時 : 2010/06/27 01:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

お友達と一緒に行く予定だったNODA・MAPの舞台。
当日までひと月を切ったあたりで、「仕事でいけなくなっちゃいましたー(泣)」と連絡が入った。
でも、「どうしても観たいから、交換してもらえる人探します!」と言い、その後しばらくして本当に探しだしてきた。
このあたりのフットワークのよさとネットワークの広さにいつも感心する。

さて、交換した相手というのが高校生の男子だったようで。
「いやあ、オヤジに囲まれて仕事してるから、キラキラして見えて。若いってすばらしいですぅ」などというメールが来て、いやいや、君だって私からすればじゅうぶんぴちぴちのキラキラなんだようとつっこみ、ふと、私も話をする若い男子といえば甥っ子だけかと思う。3歳じゃ男子というより男児だけど。
それにしても、高校時代に舞台を観に行ける環境か。やっぱり都会は違うなー。


当日。
これも何かの縁だしと声をかけてみた。
最初ちょっとびっくりしたみたいだったけど、チケット交換した人でしょう?と言ったら警戒を解いてくれた。

チケット代キツかったし、今日もギリギリまで勉強してからで(受験生!)、間に合わないかと思いました…と、外した眼鏡を拭きながらにっこり。うっ、眩しい…。ホントにキラキラだあ。
そっかぁ〜、間に合ってよかったねと私もにっこり。(微笑がえし)
お芝居好きなの?お友達といったりするの?などいろいろ聞いてみる。

お芝居好きなんですけど、今のところ芝居好きの友人はいなくて大体ひとりで観にくるんです。野田さんの作品ですか?観るのは3作目で、バイパーからです。面白かったですねー。ええっと、大竹しのぶさんがでてたやつ?ああ、それはダイバーのほうですね。実は下(同会場別ホール)でやってるのも観たいんですよね〜。鹿殺しっていう、あはは、そうですねー、ちょっとイカツイ名前の劇団の…あっ、これです(もらったチラシの一枚)。本当はこっちのも(別のチラシ)行きたいんですけど、いちばん勉強大変なときなんですよねー。ああ、これも面白そうですよねー・・・。

私も結構な質問魔なのだけど、それ以上に社交的な青年だったな。
思いがけず楽しいひとときでした^^ 
ありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなあ。観に来たお芝居の場所で。お芝居について盛り上がることができるのって
楽しいよねえ。お芝居はひとりで来る人も多いだろうね。だからかもしれないけど、
質問されたりしたらうれしくなって語っちゃったりするのかもねっ。まきちゃんは
お芝居観たあとのアンケート用紙もまめに書く方ですか?あれなんぞもぎっしり書い
ている人多くない?
私が初めて(みうじかるでなく)お芝居を観たのは大学生の時でありまちた。中学以来の友達に連れて行ってもらったよ。彼もひとりでたぶん観てたりしたのだろうな。きらきらな人ではなくて中学の時から「とっつぁん」と呼ばれているような人でありましたが〔笑)。第三舞台のお芝居・・こんな世界もあるのかって衝撃を受けました。
まきちゃんもそのうちにきらきらぴちぴちの男児や女児とお芝居観に行くのかな?
私もうちのきらきらぴちぴち女児といつか行けたらいいなあって思います。
ちうか、まきちゃんとも行きたいなあ。語りたいなあ。
Ma
URL
2010/06/27 07:02
◆Maさん
 うんうん、好きな事を真ん中にしておしゃべりするのって
 楽しいでつ^^

 そうそう、アンケート用紙。
 確かに、しっかりうめてる人いますよねぇ。
 すぐに感想や要望などを文章にまとめられるのがすごい。 
 
 わー面白いってそのまんま受け取れるものもあれば、
 なかなか消化しきれないままもたれてしまったり、
 びっくりしちゃって一瞬思考が止まっちゃったりする
 ものもあって。
 そういう「刺激」そのものにはまっているようなところが
 あるので、観るだけで満足ちゃって、会場を出た後に
 アンケート書くのをまた忘れたなぁ、まいっか、って
 なります。 

 私もMaさんと一緒に観に行ってあれこれおしゃべり
 してみたいなぁ〜。いや、ぜひ行きましょ、近い将来。
 Maさん家のきらきらぴちぴち女児が大きくなったら^^  
まき
2010/06/27 22:47
そのお芝居が(俳優さんが)好きだから、1人でも観にいける、
1人も全然平気だったりする訳ですが、場合によっては“好き”を
キーワードに、つい見知らぬ誰かに声をかけたくなるような時が
生じてしまったりすることもある訳で。
そんな時、ちょっとおしゃべりしても構わぬ人がいるのは、心弾む
嬉しさですよね。(しかも、高校生男子!!)
お芝居云々はさておき、男子クンとの台詞の応酬がキラキラっでした。
chi-ka
2010/06/28 20:58
◆chi-kaさん
 そうそう、「分かち合いたい!」みたいな気持ちに
 なったりすることあるんですよね〜!
 あとは、よく理解できなかったところを今すぐ
 誰か教えて〜ってなったりすることもあります^^
 
 この日、今日は久々ひとりかぁ〜なんて思っていたのですが、
 話しかけてしまいました。
 年を追うごとにずうずうしくなってます^^;
まき
2010/06/28 22:45
ネットワークの広さとフットワークが軽い人って憧れる。
私はそゆタイプじゃないので。
高校生でお芝居好きで、しかも試験勉強の合間に1人で観に来るなんて!
彼はとりあえず受かったら大学へ進学するけど、そゆ道へ進むのかしらねえ?
いいねえ。そうゆう場で知り合った人と好きな話で盛り上がるのって。
しかも相手が高校生だなんてヨ、ヨダレが・・・(笑)
ちなみにイケメンだった?
村山トミー
2010/06/29 11:24
すっかり成人した甥っ子は、もう生意気なもんです・・・^^;)
小さい頃はかわいかったのに。
無邪気に話ができるうちが華ですね。

20代の若い男性社員が研修の一環で手伝いにきてくれたりするのですが、年齢差というより、
理系の子ばかりで、どうも肌が合わないというか・・・^^;)
でも、草食系という言葉にはうなづけます。
自分でおべんと作ってくるんですよねー。
私の同年代では考えられないです。
NENE
URL
2010/06/29 22:30
◆トミちゃん
 ほんとだよねー。私だったら諦めて、誰かと行ってきてって
 譲っちゃったかもしれない。
 高校男子は、賢そうな子だったので、きっといいところを
 狙ってるのかなぁって。
 細身でとてもかわいい子だったよ^^ ラッキー(笑)
まき
2010/06/29 23:31
◆NENEさん
 甥っ子ちゃん、既に成人なのですね!甥っ子「ちゃん」じゃ
 失礼ですね^^;
 やっぱり大きくなるとあんまり話とかしなくなっちゃうん
 ですねぇ。じゃあ、今のうちにいっぱい遊んでおかなくては^^

 確かに、私の同年代でも(一緒かも^^)お弁当作ってくる人
 いなかったですね。いるのかもしれないけど、まだ会ったことが
 ないです。 
 でも、男子弁当すごく興味あります。どんなのか見ましたか?
 結構繊細なものを作ってきそうなイメージなんですが。  
まき
2010/06/29 23:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
開演前のひととき a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる