a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 喋れるけど話せない

<<   作成日時 : 2009/12/21 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

友人たちと忘年会。

皆今は職場も別で、年齢もばらばらなのだが、どういうわけか非常に気が合い、年に何回か集まって遊ぶ。
大体季節ごとに会うので、年3〜4回というところか。この歳になると、これだけ会えれば、「多い」に入ると思う。

今回は、今年から一人暮らしを始めた友人のお家で鍋を囲むことに。
それだけで十分に満たされるのだけど、何かないかなぁ〜と思い、ひとつ企画を持ち込んだ。

実は、少し前にフラの忘年会で幹事さんが持ってきてくれたもののパクリである。
そのとき、とっても楽しかったのでね^0^

質問を書いた紙を小さくたたんで袋に入れ、ひとりずつ引いたお題について話すのだ。
時間はたっぷりあるので、あますことなくどうぞ〜というわけ^^

質問といっても、「今年いちばん楽しかったことは?」「来年は何をしたい?」「まだまだイケてるなぁと思った瞬間は?」「今年の初体験は?」などで、特別珍しいものはない。

でも、これが突然与えられる"お題"ってことになると、いきなりプレッシャーになるようで。それはもう、面白いほどに^^

いつもならば、話が尽きないどころか、私が、いや私がと、取り合う状況になるというのに、言葉をひねり出そうと頭を抱えたり、沈黙が続いたり、うなったり、何度も言い直したり。

それでも、伝えようと言葉を発しているうちにまとまってくるもので。何とか話し終わった後は、「なるほどねぇ〜!」「それはよかった!」「がんばってぇ〜!!」とみんなで拍手。

なかなか見られない表情を見ることができたり、知らなかった一面を知ったり、もう、この機会に言っちゃいましょう!という告白が聞けたりと、思いがけず大収穫となったのでした。
毎回じゃ疲れちゃうけど、たまにはいいかも^^
今度はちょっと意地悪な質問も入れてみようかしら。ふっふっふ。


辞書で調べてみたら、

・喋る→話す。ものを言う。口数多く話す。
・話す→あるまとまった内容を声に出して言って、相手に伝える。

って。・・・なるほど、私はよく喋るけど、話すのは苦手だ^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
へええ。おもしろそうだねえ。時間がたっぷりある集まりで(ほんと誰かのおうちでとか、長距離ドライブどか)やりたい企画だね♪時間が短いと頭抱えてるうちに終わっちゃいそうだものね(笑)。今度やってみたいな。私も喋るけど話せないなあ。
Ma
URL
2009/12/22 07:53
◆Maさん
 あっ、そっかぁ、ドライブ中とかいいかも^^
 …って、私の場合その機会はほとんどないのですが^^;
 眠気覚ましにもなったりして。
 改めて聞かれると、そういえば、意識して考えたことがない
 なあ…ってこと、多いですよね。
 でも、Maさんはきちんと話せそうに見えます^^
まき
2009/12/22 20:36
なんだか楽しそうな忘年会ですね。
しかし、私も喋れるけれど話せないな。きっと。
改めて聞かれるとうまく説明できないというか頭の中でまとめられないし、
人が多ければ多いほど緊張しちゃうし、照れちゃうし。
あっ、まきちゃんにはフツーにお喋りしててもたくさん質問されるけど、いつもちゃんと答えることができてないなあ。ゴメンね。アハ
村山トミー
2009/12/22 22:30
◆トミちゃん
 うん、面白かった。
 いつも、「よく喋ったけど、何話したっけ?」ってなるのが、
 覚えてたりしてね。ま、少しだけど(笑
 でもねぇ、ほんとにねぇ、ちゃんと整理して
 言葉にしたいもんだよねぇ。伝わると嬉しいしね。

 ところで、そんなにいっぱい質問してたっけ?
 こちらこそごめんちゃいです。
 夫からも、思ったことを何でもかんでも口に出すなって
 時々怒られるんだ。あはは^^;
まき
2009/12/22 23:15
まきちゃんの日記では「なるほど」と思うことが多々です。
私の場合は、「話すのは得意だけど喋るのが苦手」かなぁ。
「面接」とか「スピーチ」は大丈夫なんだけど、
「宴会」とかの営業トークが超苦手。
なんでだろ。。。
何気なく発する自分の言葉がコワいのかも。。。(笑)

少し早いけど、メリークリスマス♪
まきちゃんのもとにもサンタさんが
届きますように
まりりん
2009/12/23 08:22
◆まりりん
 おお!話すほうが得意なんてうらやましい^^
 ちゃんと伝えることができるっていいな。
 私は何言ってるのかわかんないって言われることの
 方が多いからなぁ。…とかぼやいてないで、訓練すれば
 いいのよね。
 
 まりりんもメリークリスマス&ハッピーニューイヤー!
 素敵なことがたくさんありますように^0^
まき
2009/12/24 00:07
なるほど〜。
初対面同士でも楽しく参加できるアイディアだと思います。
質問が臆することなく話せる内容だから、なお良いですね。
参考になりました。とはいえ、このような機会もなかなかないのですが。
今年もあと数日ですねー。
まきさんと知り合って何年になるんだろう。
今後もよろしくお願いします☆
NENE
URL
2009/12/27 22:54
◆NENEさん
 はい、なかなか面白かったです^^
 いつもあまり自分から意見を言わないタイプの人の言葉は
 結構新鮮だったりします。
 
 ほんと、今年も数日。明日から大掃除と年末年始の準備を
 しようかなぁと。
 NENEさんと知り合ってからですが、
 10年近くなるんじゃないかと思います。
 気がつけば長いお付き合いになりましたね。
 うれしいことです^^
 こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします。
まき
2009/12/28 00:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
喋れるけど話せない a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる