a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS レイ作り

<<   作成日時 : 2009/11/24 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

サテンでレイを作りました。

このレイは工程の半分が「ほぐし」なので、私に作れる数少ないもののひとつ。
何も考えずにひたすらシュッシュッと糸を引き抜いていく作業がすごく楽しい^^

単色のものしか作ったことがなかったので、別のパターンにチャレンジ。
贈りたい人の顔を思い浮かべて、持っているドレスを想像して、色を選んで。

黄色とオレンジで順番に縫っていったらグラデーションにならないかなぁ…と思ったら、たわしみたいに^^;
なので、途中にオレンジをはさんでみたら、まあまあ。オレンジが赤だったら王族の色合いでよかったかなと。
でも、いまひとつピンとこなかったので、濃淡の違う紫を同時に縫ってみたら、いい感じに^^
濃淡が角度によっては光沢っぽくも見えて。
なので、しましまのは後日作り変えました。

現在、なんとかグラデーションができないものか考え中です^^


画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わー沢山作ったね。生地を買いに行ったとき同行させて頂いたけど、どんな物なのか全く想像できなかったから、写メ見せて頂いたときは感動しました。本物はもっと綺麗だろうな〜。黄色配色ちょっとトラの尻尾を思い出した私は、フラからは遠い脳みそだわ。。。
キャサ
2009/11/26 11:08
布から色あわせを考えるのは楽しそうですね〜♪
それが、まきさんの言うしましまがたわし柄になろうとも…。
その後、美しく作り変えられるんですから。

紫のグラデーションは素敵ですね。わたしなら贈り物ではなく、
ついつい自分用にキープしてしまいたくなりそうです。
chi-ka
2009/11/26 14:45
たわしって(笑
サテンから、こんなに素敵なものが仕上がるのが素敵♪
何時間もかかったでしょうに。

来年6月に、義母も一緒にハワイの予定。
本場のフラを見れたらいいのだけれど、
サルがいるからどうなる事やら…^^;

るんこ
2009/11/26 17:55
◆キャサりん
 トラの尻尾かぁ(笑)私はアライグマって思った(爆)  
 本物はふかふかしてるよ^^ 今度触る?
 あのつるつるした布からできるなんて、
 私も最初びっくりしたわぁ。
まき
2009/11/27 12:55
◆chi-kaさん
 色あわせ、迷って迷って…。布地のときの光沢感がなくなるので、
 思っているより色が濃くでるんだなぁとか、やってみて
 気がつくことがいくつか^^
 サテンレイの可能性をいろいろ試してみたくなってます^0^
まき
2009/11/27 13:00
◆るんこさん
 ふふ、たわしっぽいでしょ?両方に紐ついてるから、
 背中も洗いやすい〜(笑

 下準備に確かにちょっと時間がかかるけど、
 集中することが今の私には必要で。
 気がつくと何か食べてて、ずーっとお腹いっぱい状態^^;
 これは両手もふさがるし(笑

 ところで、来年のハワイの予定が既に立っているなんて!
 うらやましー。
 フラはあちこちでやってるので心配いらないです。
 にぎやかなものなら、ご子息たちも楽しんでくれるかも^^
まき
2009/11/27 13:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レイ作り a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる