a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ウクレレ

<<   作成日時 : 2009/11/17 13:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

ウクレレを買いました^^画像
いつかいつかと思ってかれこれ数年…。

毎年開催される、ハラウ(フラの教室)のルアウ(懇親会みたいなもの)で、ウクレレを披露するという演目がある。
そのために、ウクレレ隊を結成する。やりたい人が集まるのだけど、ほとんどが初心者。
今年は2曲。「I ali'i no 'oe」と「Ka uluwehi o ke kai」を。
そして、その演奏に合わせて、踊りたい人に踊ってもらうという企画である。

もちろん、初心者だけではとてもとても踊ってもらえる演奏はできないので、プロの隊長さんと、腕の覚えのあるフラシスターも一緒。

持ち方から教えてもらえるとてもいいチャンスで、これを機会にと始める人も多い。
私も、毎年、どうしようかしら…と悩みながらも、でもなぁ、終わったらやんないかもしれないしなぁ…などと適当な理由をつけて参加を見合わせていた。

そして今年もやはり、でもなぁ…ウクレレ持ってないしなぁ…やってはみたいんだけどなぁ…とぐずぐずとしていたら、同じクラスの姉さんが、「やればいいじゃん、私のを貸してあげるからさ」と後押ししてくれた。お陰で、じゃあやってみようと一歩踏み出すことができた。

隊長から、家に帰ったら、ケースから出して、すぐ手に取れるところにおいておくように。しまったままにしておくと、練習の機会が減るからという指示を受け、ソファーの横のテーブルにおいて、目に入ったら弾くようにした。

そうしているうちに、よし、やっぱり自分のウクレレを持とう!とついに決心して購入。
きっかけをくれた姉さんに、心から感謝である。

ただねぇ…ちっともうまくならない。
イプヘケを叩いたときも思ったけれど、リズムを刻むのって思っている以上に難しい。
本番まであと数日。練習しなくちゃぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
わあ。ウクレレいいですよねえ。穏やかで優しい音色で。
フラやってるまきちゃんならなおさらのこと♪
私の弟も持ってまつ。しかも2つも(お値段のいいやつはやっぱり音もよかった)。
フラにもハワイにも興味がない弟なのだけど(笑)。そんな弟をブーと呼んだり
することもある姉であります(笑)。
Ma
URL
2009/11/17 20:43
◆Maさん
 弟さん、2本も持っているのですねぇ〜。
 きっと軽やかに爪弾いているのでしょうね^^いいなー。
 私も気持ちよく弾けるようになりたいでつ。
 うまくなったらコア素材のが欲しいともくろんでますが、
 いつになるやら。
まき
2009/11/18 11:57
楽しみが増えましたね。
我が家にもウクレレが2本。
1本はハワイのABCあたりでよく売っているお土産用の安物。
もう1本は友人がくれた(なぜか)阪神タイガースのウクレレです。
もちろん、箪笥のこやしになってます・・・^^;)
もっとも、楽譜もコード読めないので、独学は絶対に無理ですが。
NENE
URL
2009/11/18 12:37
◆NENEさん
 はい、楽しみが増え、出費も増え・・・(爆
 ところで、NENEさんちにもウクレレが2本!
 阪神タイガーズのウクレレというのが謎ですが(笑
 箪笥のこやしとはもったいないような。
まき
2009/11/19 22:15
のんです。ご無沙汰してます。
ずっとハラウ 変わらずに続けているんですよね。
私は7月に今までいたところは 辞めました。1月から
マウイのクムの日本校に移ることにしました。
よかったら 又遊びにきてくださいね。
お久しぶりです
URL
2009/11/20 09:27
◆のんさん
 わあ、お久しぶりです^^お元気ですか?
 ハラウ変わったのですね。いいところが見つかってよかったです。
 来月、クム主催のクリスマスコンサートに出ることになったので、
 ひょっとして会えるのかなぁなんて思っていたのですが。
 でも、お互いフラ続けていることがうれしいです^^
 これからも楽しく舞い続けましょうね。
まき
2009/11/20 16:28
ウクレレ購入おめでとうございます!
ついにハワイアン和音の世界に突入ですね!

ウクレレって、音が軽くて余韻の短かい所が「いい意味でチープ」というイメージがあるのですが、多重奏だと、どんな音になるんだろう?って興味があります。
もしかして、ユニゾンじゃなくて、パート分けして演奏されるのかな?

それと、Ob奏者のまきさんでも、楽器が替わると、上手くリズムを刻むのが大変なんですね。
自分も、初めての楽器を使った時は、「頭の中のリズム」と「楽器が鳴るまでの体の動きの遅れ」が同期して、体が勝手に先読みして指を動かしてくれるまで、上手くリズムが取れないです。
こればっかりは、どうしても慣れが必要なのかも知れないですね。

そういえば、コンピューターに演奏情報を取り込むと、楽器によって、リズムを先読みして指が勝手に動いているのが解って面白いです。
例えば、同じ鍵盤で、ピアノと、音の立ち上がりが遅いストリングスを演奏すると、音を出し始めるタイミングを体が勝手に変えているんです。
って、なんか話がずれました。すいません。

いつか、聴かせても良いと思う時が来たら、ぜひ、音源の掲載をよろしくお願いします。
KEL
2009/11/21 09:37
◆KELさん
 はい、やっとこ決心がつきまして^^;
 
 >ユニゾンじゃなくて、パート分けして演奏されるのかな?
 もちろん、ユニゾンです!なんといっても初心者集団で、
 全体練習は2回だったので、パート分けなんてとてもとても。
 ユニゾンといっても、コードの押さえ間違いが多発するので、
 気持ち悪いハモリはあります(汗
 19人いるので、音はぶ厚くなるんですけどねぇ。

 obといってももう何十年も昔のことで、ゼロも同じです。
 リズム…手を一定の速さで動かすのが本当に難しくて。
 頭の中ではちゃんと鳴ってるんですけどね(笑
 最初は、4つの弦をジャラランと鳴らすことすらできず、
 いきなりくじけそうになったくらいです。
 練習あるのみです。
 
 聴かせてもよいと思うときですか…生きている間に
 そのときがくればいいのですが^^

 それはさておき。
 KELさんはお元気ですか?
 素敵な曲いっぱい書いてますか^^
まき
2009/11/21 16:23
「気持ち悪いハモリ」に笑ってしまいました。
でも、そういうのも発表会の良い味ですよね。

自分は、週末はスポーツ(仲間とのサイクリングが多いです。)をしてる事もあって、元気です。
相変わらず、自己満足の曲もちょくちょく作ってます。
もうすぐ冬なので、冷たい雨が降る週末は、曲を作る事が多くなるかも知れません。

ところで、発表会まで後数日ということで、もしかしたら今日という可能性もあるのかな?
楽しい発表会になるといいですね。
KEL
2009/11/22 08:54
◆KELさん
 ふふ、気持ち悪いハモリはおさえ間違えの他に、 
 チューニングずれっていうのも混ざるのでなかなかのもんです。 
 そして、お披露目は明日です。本日最終練習。
 がんばります^^  

 KELさんもお元気そうで何よりです。
 サイクリングですか^^  
 景色や空気の香りも楽しめていいですね。 
 ということは、きっと素敵な写真のストックも 
 増えていることでしょう^0^  
 曲もよかったらまた聴かせて下さいね。
まき
2009/11/22 17:55
そうなんです。
サイクリングは景色や季節ごとの空気の匂いを楽しめて、とても気持ちいいです。
なので、良い景色に出会う事も多いのですが、実は、サイクリングにはカメラを持っていかない事が多いんです。
ロードレーサーだと150キロ以上走る時もあるのでなるべく軽くしたいですし、マウンテンバイクだと思わぬ転倒もあり得るので。
でも、ドライブがてら写真を撮りに行ったりもしてます。
来週も友達達(ひった含む)と紅葉狩りに行く予定ですし。

それより、今日だったんですね!
発表会、楽しめてたらいいなー。
KEL
2009/11/24 00:01
◆KELさん
 わおっ、なんと、本格的にやってらっしゃるんですね!!
 150キロ…スピードを肌で感じながら走ってるんですねぇ…
 気持ちよさそうですけど、想像したらちょっと怖く
 なりました(^^;
 確かに荷物は最小限のほうが危険が少ないですもんね。
 ひったさんもお元気なんですね。
 紅葉狩り、楽しんでくださいませ〜♪

 ウクレレ隊演奏、無事に終わりました。
 いっぱい間違えちゃいましたけど、楽しかったです^^
 これからも目の届くところにおいて練習続けます。
 
まき
2009/11/24 19:50
なんか誤解を招くような書き方をしてしまいましたが、150キロっていうのは距離です。
スピードは(自分は)そんなに出せません。(笑)
GPSロガーという物で軌跡を記録しながら走っていますが、アベレージが20〜25キロ(平地30〜35キロ、急な坂で10キロ位)、長い下りでも70キロ位までです。
っていうか、関係ない自転車の事を一杯書いてしまってすいません。
あと、カメラは、一眼レフなので大きいんです。

ウクレレ演奏、楽しまれたようで良かった!
これからも、どんどん上手くなって気持ち良く演奏できるようになるといいですね!
KEL
2009/11/24 21:29
◆KELさん
 きゃー、恥ずかしい(大汗
 ちゃんと読めよって感じですよね〜。
 そんなにスピード出るんだぁ…そっかそっかぁ…
 そりゃあ、荷物なんて持ってられないなと。
 マジボケです。こういうことよくあって、みんなに
 笑われてます^^; ごめんなさいです。
 
 ウクレレ楽しかったです。
 上手になりたいなぁって思いました。 
まき
2009/11/24 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウクレレ a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる