a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS よもぎ蒸し

<<   作成日時 : 2009/10/28 15:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

体が冷えるなぁ…とソファの端っこで丸くなってなんとなく悲しい気持ちになっていたら、かねてから試してみたかった「よもぎ蒸し」のことを思い出した。

急にテンションが上がり、すぐさま、いや、今は何の生産性もないのに贅沢かしら…と罪悪感がよぎり、でも結局予約をする。ふぅ…欲望に勝てないわあ…とひとりごち、夫に聞かれたら、「どうせやりたいようにやるんだから、無駄な思考の寄り道はいらないんじゃないの(-。-)y-゜゜゜?」とチクリと刺されてしまいそうと思う。

しかし、そんな思いはさておき、嬉々として「メルティ」へ向かう。
ここのフットはひざの上までしっかり揉みほぐしてくれてすごーく気持ちよい。ここを知ってしまうと、他のリフレクソロジーだと物足りなくなってしまうのだ。たまにしかいけないけれど、オープン当初から通っているお気に入りのサロン。

よもぎ蒸しの前に、今回はフットではなくレッグを。
フットがひざ上なら、レッグは腰までほぐしてくれる。特に、おしりほぐしに力を入れているそうで、ぐいぐいくる。
お尻の筋肉(大臀筋、中臀筋、小臀筋)は、意外と気にされることが少なく、でもかちかちに凝っていることが多い筋肉なのだそう。これらを凝ったままにしておくと、腰痛や肩凝りに繋がることもあるとか。

実際、押されるとすごく痛い箇所がたくさんあった。セラピストの方も、「こんなところに軟骨なんてあったかしら」と、急いで頭の中で骨格図をおさらいしたくらい硬いところもあったようで^^;

さて、足もお尻もすっきりと軽くなった後は、よもぎ蒸しで仕上げ。
襟首がゴムになっている長いケープをかぶり、真ん中に穴が開いている椅子に座ること40分。穴からどんどん上がってくるよもぎスチームにつかる。はじめのうちかなり熱くて、これでは本当に蒸しあがってしまうと思い、温度を調節してもらう。
椅子は大きめにできているので、体育座りをしたり、胡坐をかいたり、頭もケープに入れて顔にもあてたり。よもぎスチームの後感はさっぱりすっきりで、これなら夏場でも気持ちよいんじゃないかなぁ。

そうはいっても、簡単に治る冷えではないので、あったかいものを食べて、あったかい格好をして冷やさないようにしなくては。

↓お家でもよもぎ蒸しと同じ効果を!ってことで購入。
画像














(よもぎの入ったナプキンの裏にホッカイロを貼って使用。直接子宮に届くので特に婦人科系に効果があるとか)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
よもぎ蒸しって、お饅頭作るのかと思ってた私^^;

あったまってるその様が目に浮かんできますよ^^
私はもっぱらゲルマニウム温浴。
確かに基礎代謝は上がりました。

お互いに、冷えには勝てないどころか、
だんだん敏感になってくる年頃なのかもしれないね…
るんこ
2009/10/29 05:59
私も、お饅頭かと思った。。。
なんだか読んでいて私もコリがほぐれてきた気がした。(そんなわけないけど)
お土産のナプキンも利きそうね。
きゃさ
2009/10/29 10:16
私もお饅頭かそもった・・・。(笑)
いやあ〜、非常に羨ましい。
なんて贅沢な。
よもぎ蒸し、私は未経験なのだけれど是非挑戦してみたい。
しかし私が住んでいる界隈にはそんなお店ないなあ。
(田舎なもんで)
まあどちらにせよ今は無職の身。
そんな贅沢はできないケド。(悲)
村山トミー
2009/10/29 11:01
◆るんこさん
 あはは、確かにお饅頭っぽい^^
 ゲルマののほうがあったまるのをすぐ感じるなぁって
 思いました。よもぎは、スチームで体が濡れるので、
 着替えるときにすばやくふき取らないとちと寒い(^^;
 夏はさっぱりしていいかもです。
 
 ほんと、冷えると倦怠感にまで発展してうだうだしちゃったり。
 あっ、うだうだを冷えのせいしちゃ駄目か(笑  
まき
2009/10/29 21:56
◆きゃささん
 あ、やっぱりお饅頭(笑
 今度一緒に蒸されにいく?^^
 来週寒いらしいから、よもぎナプキン試してみるわ。
まき
2009/10/29 22:01
◆トミちゃん
 ふふ、やっぱしお饅頭?
 
 ああ、私も無職の身。贅沢させていただきやした(>_<)
 その後しばらくは熱心に家事に取り掛かったりしてさ(笑
 早く仕事見つけなくちゃぁ。
まき
2009/10/29 22:07
私もよもぎ饅頭でも蒸すのかな、って思いました・・^^;)
婦人科系に効果というと、聞き捨てなりませんね。

でも新しいことを試す前にまずは生活習慣改善。
大好きなビールを我慢して、ワインに代えつつあります・・・って、全然改善してませんね・・・^^;)



NENE
URL
2009/11/01 00:35
◆NENEさん
 婦人科系に効くってのは、私も「なにっ?」と食いつき
 ました(笑
 ビールからワインですか^^
 ちょうどこれから寒くなる時期で、シフトしやすいかも。
 夏だとやっぱりビール飲みたくなっちゃいますもんね。
まき
2009/11/01 19:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
よもぎ蒸し a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる