a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 高遠ブックフェスティバル

<<   作成日時 : 2009/09/02 17:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

週末にトミちゃんのお家に遊びに行ってきた。

土曜日はお友達のMaさんと娘のぽこさんも一緒に、高遠ブックフェスティバルへ。
長野県の中部南部はほとんど知らない場所ばかりで、高遠はさくらがとても有名ということも初めて知る。

町の各所、普段は違うお店である場所や道端に古本が並べられ、本好きの人でにぎわっていた。場所によっては1冊100円なんてところもあり、重量を考えなければ、読んでいないものをどんどん買ってしまいたくなる気分になった。古本特有の紙の匂いのする中、気になった本を手にとりぱらぱらとめくりながら。

しかし、いかんせん、予想外のかんかん照りで、それはもうくらくらとめまいが起こるくらい。
日陰や木々の中がありがたかったことといったら。土や緑の匂いはやっぱりいいなぁと思う。そういえば、山がこんなに近いのも久しぶりだ。

そしてランチに、伊那名物「ローメン」を食べる。知らない名物は全国にまだまだたくさんあるんだろうな…^^;
見た目は焼きそばなのだけど、焼きそばではなく。そこにソースや酢を好みでかけて食べるのだ。なんというか、説明しにくい複雑な味で、これを美味しいといっていいのかどうか迷うところではあるが、話の種に一度試してみるのも悪くないかも^^

ご興味のある方はHPをご覧くださいませ。
http://www.inacci.or.jp/contents/meibutu/rohmen/rohmenindex/rohmenindex.html


実はこの日、ブックフェスティバルも楽しみだったけれど、トミちゃんやMaさんと会うのも、いや、そっちのほうが楽しみだったかも^^

堂々と「お友達の」と書いたが、Maさんと会うのは2度目。トミちゃんの友人である。故に私もお友達にしてもらっていいよねぇ?と(笑)何しろ、昔からMaさんのことは聞いていたので、私の中では結構長い知り合いなのだ。会うたびに語られるMaさんは実に魅力的でキラキラと輝いていて。そりゃあ、興味をそそられないわけがない。なので、また会えてとってもうれしかった。トミちゃん、ありがとね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高遠ブックフェスティバル その1 本好き友達編
ぽこさんとずいぶんコミュニケーションがとれるようになり、私もだ いぶ力もついてきたような気がするので、土曜日はぽこさんとふたり、 ぽるしぇっとに乗って塩尻までおでかけした。 高遠ブックフェスティバルに行くためだ。 で、なんで高遠まで行かないのかといったら.... ...続きを見る
La Vie En Rose
2009/09/02 20:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まきちゃん、先日は一緒に遊んでくれてほんとにありがとさんでした♪トラバもしちゃいました(まだ高遠についてもいないような記事だけど。笑)。トミちゃんは一体どんな風に私を語ってたんだか(笑)。まきちゃんの想像してた私ではなかったのではなかろうか(汗。でもでもこれからもずんずんともっと仲良しになれそうな予感ですよね?私達(ちょっと気持ち悪い?w)たくさん楽しく語れそうな気がするのでつ。ちびっこさんもいつももれなくついてきちゃいますが、どうぞよろしくねん。
ところでローメンはしばらくはもういいでしょ?(笑)
Ma
URL
2009/09/02 20:31
◆Maさん
 はい、私もトラバさせてもらいました!
 ほんと、また会えてうれしかった^0^
 Maさんとはいつかじっくりと語ってみたいです。
 まだ少ししか話をしてないけど、何かに対する思いみたいのが、
 途中まで一緒で、急に分岐するような感じがあって。
 へー、そうくるかぁとドキッとしてその後楽しくなって。
 しますします、仲良しになれそうな予感。ちびっこさん
 大歓迎です。こちらこそよろしくです^^
 そうそう、ローメン。確かにしばらくはいいです(笑
まき
2009/09/03 21:53
真紀ちゃん、先日はどうも。
と〜っても楽しかっただすう。
またしてもゆっくりという感じではなく、早起きまでさせちゃってとてもハードな旅となってしまってごめんちゃい。
ほんとに予想外のかんかんで照りでまいった。
駆け込んだお店での初ローメンのお味は、ソフトメンをしょっぱい焼肉のタレを絡ませたような感じだったなあ。
そうねえ、一度食べればもういいかな。(笑)
ぐふぐふ。なんだか私たち3人は、ず〜っと昔からお友達!って感じがした。
私抜きでもどんどん交流を深めていってちょ。
村山トミー
2009/09/07 10:32
ローメン、初めて聞きました。
うちの亭主は中学-高校と長野なのですが、知ってるかなあ?

ブックフェスティバル、楽しそうですね。
行ってみたいけど、なにせ、車がないもので。。
機会があれば、一度覗いてみたいものです。
NENE
URL
2009/09/07 15:49
◆トミーちゃん
 おお、漢字だわ。「まき」ですよん、よろ^^
 ほんと、楽しかったねぇ。だんな様、大丈夫だった?
 いや、体力は問題ないとしても、片ときも止まないおしゃべりで
 精神的に参ったんじゃないかと(汗
 そうそう、ラーメン・・・じゃなかったローメン、
 焼肉のたれの味した(笑
 また遊ぼうねん^^
まき
2009/09/07 22:17
◆NENEさん
 私も長野に住んでましたが、ローメン初耳&初食でした。
 伊那地方の名物らしいので、住んでいた地域が南信なら
 知っているかもしれないです。
 
 ブックフェスティバル、私も友人の車がなければ
 いけませんでした^^;
 まだまだ出来立てほやほやのイベントでしたが、
 先が楽しみです。機会が訪れたらぜひ。
まき
2009/09/07 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高遠ブックフェスティバル a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる