a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS トゥインクルレース

<<   作成日時 : 2009/08/11 16:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

トゥインクルレースを観にいく。

20代前半のころ、名前の響きに惹かれ(ミーハーなので)、行ってみたいなぁなどと思っていたことがあった。
昼間の競馬場は何度か行ったことがあるけれど、夜のレースはどんな感じなのかなぁとも。

それが、十数年経って思いがけず叶った。しかも2度目。

1度目は、女性陣のために幹事さんが個室を取ってくれて、非常に快適に楽しませてもらったのだけど、
そんな贅沢、一生に一回で十分すぎるくらい。
今回は、ゴール前あたりのベンチに座ったり、コースに近づいて観たり。
ライトに照らされながら駆け抜けるサラブレッドの筋肉のラインが本当に美しい。

100円、多くて300円。一度にかける金額はこのくらいだけれど、それでも、ただ適当に買うだけは飽きてしまうし、
馬券の購入シートも知らないものがあるし、ここはひとつ幹事さんにレクチャーしてもらってからがいいなと思い、
始まる前にコーヒーを飲みながら、小一時間。
馬券の種類から、購入シートの種類、買い方、競馬新聞の読み方などなど。
「これを機にみんな競馬が好きになってくれたらいいのになぁ」というスタンスの幹事さんは、
どこまでもやさしく、何度同じ質問をしても嫌な顔をせず丁寧に教えてくれて。感謝です^^

まあ、だからといって馬券を当てるかどうかは別の話^^;

ただ、ほんの少しでもいいから、知ってやるのとそうでないのとは、全然違うもの。
前回よりも数倍楽しかった!
新聞を読みながら、この馬は前半のほうが速くて・・・このコースはラストの直線が短いからデータとしてはいい感じなのかな…ええと、馬場は不良だから…などなど、今さっき教えてもらったことを実践しつつ、「・・・と思うんですけど、先生(幹事さん)どうでしょう?」などと指南いただき。
でも、結局はパドックで回っている中ですごく元気そうな馬を選んでしまったり、名前に惹かれて選んでしまったり。

さて、結果。
幹事さんを含む二人が大勝ちだったので、その後の酒と肴をご馳走になりました^^
ありがとうございました♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
十数年の時を経て、思いがけなく叶うこともある
ものなんですね。
レースの名前と相俟って、なんだかロマンチックな
ことに思えてなりません。

100円、300円…と読んで、ああ、そうだ賭けるんだった
と我にかえるとぼけた初心者ぶり(苦笑)ですが、それ
はさておき、幹事さんの丁寧なレクチャー付とは至れり
尽くせり。

大人になって、こういう風に思わず熱狂できる時間を
誰かと一緒に持てるのは、思いがけないプレゼント
みたいでいいですね。
chi-ka
2009/08/13 13:19
◆chi-kaさん
 そうなんです、思いがけないプレゼントでした^^
 夜で、イルミネーションもあちこちあって、
 きれいな建物があって。
 なので、カップルの姿もたくさんありました。
 もちろん、かなりのベテランと見られるおじちゃんも
 たくさんで、突然「ちょっとさ、あの馬のオッズ見てくれる?
 目が悪くてみえねぇんだよ」なんて話しかけられたりも^^
 ともあれ、幹事さんのお陰でとても楽しく過ごせました。
まき
2009/08/14 21:01
一度行ってみたいなあと思いつつ、はや二十数年。
私もたしか二十歳前後の頃にトゥインクルレースという名前になぜか心惹かれました。
その頃ですよね、開催が始まったのは。
どうも住む場所住む場所アクセスが遠くて、未だ縁がありません。

ふつうの競馬は、私も名前で選んじゃったりします・・・^^;)
NENE
URL
2009/08/15 10:58
日記とは関係ないのですが。

お誕生日、おめでとうです
某SNSが知らせてくれました
まりりん
2009/08/16 07:44
◆NENEさん
 そうですそうです、バブルの頃だったかと^^
 私もまさか今…と思いました。
 願いはどこでどう巡って戻ってくるかわかりませんね。
 NENEさんも思いがけず・・・なんてことがあるかも!

◆まりりん
 ありがとうございますっ^0^
 誕生日に今年は大掃除してます。暑い〜^^;
まき
2009/08/16 13:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トゥインクルレース a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる