a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS クムフラ エド・コリアー

<<   作成日時 : 2009/08/09 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ネットサーフィンをしていたらたまたま見つけた、大宮そごうでのハワイアンフェスティバルの記事。
そこに、明日(本日)、クムフラのエド・コリアーさんが来ると書いてあり驚く。なんと、大宮に来てくれるとは!

彼は、「ハラウ・オ・ナ・プア・ククイ」というハラウのクムフラ(先生)で、もうすぐ70歳になるおじいちゃんなのだけど、
朗々と響く声はとてもそうはみえず、また、笑顔は向けられた人すべてを愛で包んでくれるようで、幸せな気持ちになれる。

なんだかぐっときてしまい、涙が出てきてしまった。あふれそうになり、全然別のことを考えて気をそらさなくてはならないほどに。

上手なだけでなく、伝わるフラ。これは私の目標なのだけど…。

クムをはじめ、ダンサーの人も、生まれたときから、景色を、香りを、温度を肌で感じで育ってきたんだと。
「知っていること」「身についていること」が知らず知らずの内に…というのは、すばらしい恵みだなあと思う。
だから、彼らの踊りからは、甘い香りや優しい風、静かに肩を濡らす雨などのことが伝わってくるのだろう。
そこに技術が加わるのだから、それはもう、魅了されずにはいられないよなぁ。

だとしたら、私はどうすれば?
日々の生活の中でもっと五感を研ぎ澄まし、感じたことを大切にするとか。
たとえば、ザーザー降る雨を嫌がらず、冷たさ、強さ、匂いを味わうとか。。。

なんてことを考えながらゲリラ雨が止むのを待っておりました^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
五感を研ぎすますのって大事なことですよね。きっとフラだけでなく、人生も深く豊かになりそうな気がする♪私は降り止まぬ雨を見ながら「雨って嫌いじゃないんだけど(好きだったりもする。もちろん晴れた日も好きです)、もし毎日雨降りばかりで晴れた日が一日もなかったとしたら気が狂うのだろうな」なぞと五感というより妄想を膨らませておりました(笑)。
Ma
URL
2009/08/10 10:32
◆Maさん
 確かに、ずっと雨だったら…いえ、雨に限らずずっと同じ天気が
 続いたとしたら、弱っちゃいますね^^;
 雨といえば、フラの曲には雨が歌われているものがとても多くて、
 日本語と同じくらい(もっとかも)雨の名前があって。
 私は「ka ua kani lehua」という、"レフアというお花に
 雨があたる音"が語源の雨の名前が好きなんです。
 すごく想像も妄想も膨らんできて(笑
 しかも地域限定で、ハワイ島ヒロの雨の名前ってとこがニクイ^^
 大切にされるものには自然に名前がつくのかなぁと思ったり
 しながら聴いたり踊ったりしてます。
まき
2009/08/11 14:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クムフラ エド・コリアー a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる