a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 総コレステロール

<<   作成日時 : 2008/12/16 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

明日は我が身と、派遣切りのニュースに戦々恐々としている日々。
派遣会社の保険が有効なうちに…と思い、人間ドックを受ける。

いくつかある指定クリニックの内、前回とは違うところにしてみたら。。。
清潔なことはもちろん、検査技師の方々は非常に感じがよく、いくつかの検査結果は、
最後の診察時にはわかり、終了後にはお食事券をもらえて、イタリアンレストランでパスタを食べ、
この業界もサービス業なんだなぁと感じつつ、でも次回もここで受けたいと、デザートをほおばる^^

・・・デザート。ひかえねばならないのだろう、本当は。

ちょっぴり数値はさがったけれど、総コレステロール値がまだ高い(特に悪玉)。
「治療が必要です」の値らしい。

会社に戻り、「おっかしいなぁ〜、あんまり油ものとかとってないはずなんですけどねぇ」とむくれていると、
S姉さんが、「そう?お昼を見る限りじゃ、よく揚げ物食べてるって印象あるわよぉ」と。
全然気づいてなかったので、軽くショックを受ける。まずい。

帰宅後、ネットでいろいろ調べ始める。

卵のとりすぎもだめなのねぇ…ま、でも、卵はほとんど食べてないから大丈夫ね!
…と力強く頷き、もぐもぐとほおばったシュークリームには、たっぷりとカスタードクリームが詰まっていたことに
「うま〜い」と言った後、はたと気づく。

なるほど。
どうやら、私の食生活は見直すところがたくさんありそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まきちゃんもですかあああ〜。
私も急激にLDLの値が高くなってしまった時がありました。
まあ原因ははっきりしてましたが。
卵、魚卵系、チョコレート、いけません。
大豆食品に繊維質豊富な食べ物。それから純粋なココアやマカダミアナッツなどがいいらしい。
お互い気をつけましょうね。
村山トミー
2008/12/17 00:05
おお、まきさんも悪玉さん。我が夫も去年は善玉さんが少なく。今年は総コレステが多かったと。夫も別にすごい食生活ではないはずなのに。というか私の方がよっぽどバターとか卵とかお肉の脂身とか食べてるはずなのに(私はコレステ関係は特に問題がないんす)・・体質とかもあるのかねえなどと話し合い(同じようなもの食べてても血圧は私は高めだし)、通勤に1日おきくらいに自転車を復活させた夫であります。
それにしてもそのクリニック、いいなあ(羨)。
Ma
URL
2008/12/17 08:52
ぐふふ(不気味^^;

私は総コレステロールは何でもないけど、善玉が少ないです^^;
お菓子は作ってみるとわかるけど、大量の油や卵や牛乳が使われています。
うちは手作りしますが、市販に比べて物足りないほどだけど、
後に胸焼けなど起きません。

パン好きな主人さえも、ここ数年食卓に出さないでいたら、
パンを嫌悪するように、胃袋が反応し始めました(笑
小麦は必ずといっていいほど、大量な油が付きまといます。
日本人は、小麦で育った民族ではないので、その消化も欧米人とは違います。

コレステロールの原因は、運動不足、炭水化物過多もあげられます。

食事に関しては、食べ合わせがあります。
緑黄色野菜は抗酸化に優れてます。
魚にはたっぷりの大根おろし
卵にはニラ
鶏肉にはねぎ
牛肉にはきのこやじゃがいも
陽と陰で、毒消しになりますよ^^

食生活は基本だけど、何を基本にすべきか?
体に正直に食べられるようにしたいですね〜
るんこ
2008/12/17 10:33
皆さまの書き込み、さすがに勉強になりますね。
しかもかなり耳が痛い。。。
わたしもコレステロール値が高いので…(笑)。

数年前に初めて人間ドックを受けた時に知らされて以来
なのですが、その時は「(他の検診者に比べて)年齢が
若くて他に注意することがないからなのね」と軽〜く
聞き流していたはずが、だんだんそうも言っていられなく
なってきたのかもしれませんね。

ただ好きなものをシャットアウトしてしまうのもストレス
の元だし、とたまに食べてしまうケーキや甘いお菓子の類。
回数は少なくとも、他の人より卵や魚卵などの反応度が
高いのかもしれません。
健康ではいたいけれど、ストイックなのはなかなか。。。
chi-ka
2008/12/17 12:49
◆トミーちゃん
 へー、トミちゃんもですかぁ。
 体型とはあんまり関係ないのかなぁ。
 >卵、魚卵系、チョコレート、いけません。
 あーん、卵、魚卵はともかく、チョコレート禁止は
 つらい^^;
 ・・・なんて、言ってられないか。
 大豆、食物繊維、意識してとるようにしなくちゃ。

◆Maさん
 そういえば、夫は平気なんですよねぇ。
 体質かぁ…。ならばなおさら意識しないと改善されないですね。
 年齢も年齢だし、だまってて何とかなるって時期は彼方なのか^^ゞ
 で、クリニック。ほんとよかったです。
 すっかり気に入ってしまいました^^
まき
2008/12/17 23:17
◆るんこさん
 ありがたいです。勉強になります。
 特に食べ合わせ。相性のいい悪いがあるのはなんとなく
 知っていても、いざとなると、何だっけ…?となってしまうことが
 少なくないので。
 そういえば、緑黄色野菜は不足気味のような気がします。
 あっ、あと、朝は時間がないので、菓子パン類をかじりつつ
 支度していることがほとんど!
 以前会った時に、小麦の採りすぎもよくないって教えてもらって
 たのに、ついつい^^;

◆chi-kaさん
 ほんと、非常に勉強になり、同じく耳が痛い。。。
 年々増えていくなぁ…と思いながら、放っておいたら
 オーバーしちゃって^^;
 もう、言い訳していられない年齢になってしまいました。
 長い短いはともかく、最期まで自分の力で動いていたいものです。
 ただ、甘いものはなぁ…と。和菓子なら大丈夫よねと、言い訳しつつ
 今日もお土産でいただいた薄皮饅頭を食べてしまいました。
まき
2008/12/17 23:29
私は中性脂肪がアウト! です。
毎年、再検査・・・^^;)
原因は・・・言うまでもなくお酒です。。とほほ。

お食事券つきだんたんですか。
私も今年から会社の集合検診でなく、契約診療所で受けることとしました。
といっても年内は予約がとれず、年明けですけど。
年末年始、飲んだくれた直後なので、再検査、もう決まったようなものです・・・^^;)
NENE
URL
2008/12/18 21:27
◆NENEさん
 中性脂肪ですか〜。
 で、原因が好きなお酒と。
 これからしばらくは、飲む機会が増えていく時期ですもんね。
 なかなか節制しにくいかも…お気持ちお察しします。 
まき
2008/12/20 01:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
総コレステロール a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる