a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国海苔

<<   作成日時 : 2008/12/14 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

韓国海苔をいただく。


韓国の代理店担当者(Aさん)と、こちら側の担当者(Bさん)の間で毎日のように繰り広げられる会話。
だんだんと高まる声に、ついつい聞き耳を立ててしまこともしばしば。

「もうっ、それは絶対だめだって言ってたでしょう?」
「いーかい?もう一度言うよ。(中略)…僕の言ってることわかる?」

あー、今日も朝から怒られてるなぁ。

そのAさんがはるばる韓国から来社すると聞いたときには、いったいどんな人なんだろうねぇと、
野次馬心がむくむくとわきあがってきたのだった。
堂々とした体躯で、とても毎日怒られるようには見えなかったけど。

さて、その翌日。
Bさんから「これ、よかったらどうですか?」と配られたのが、韓国海苔(寿司海苔サイズ)。

一度開封してもう一度閉じた跡あり。なぜ?というのが顔に出たのだろう、Bさんが慌てて補足説明をしてくれる。

「一枚ずつごま油を塗って、フライパンで焼いて、もう一度袋につめて」

持ってきてくれたのだと。なんとまあ!

それだけでも驚くのに、それを、ビデオテープなら10本入るくらいの大きさの箱に何袋も、隙間なく
詰めてきたのだから、再び、なんとまあ。
どれほどの作業だったことか。

なのに、Aさんたら、この心をこめたお土産を、事務所にくるまでの電車内に置き忘れてきてしまったのだと。
三度、なんとまあ…。
幸運にも見つかってよかった。

というわけで、翌日、Bさんがどこだかの駅に引き取りにいくことに。

見つかってほんとうにほんとうによかったですね〜という私に、まったくねぇと苦笑するBさん。
そして、「いい人なんですけどねぇ〜」と、ぽつり。

さてさて、そのAさんオリジナルの韓国海苔は、本当においしくて。
夫とふたりだけで食べるのはもったいなく、ちょうど会う予定があった友人にもおすそ分け。

韓国では既成のものに自分で手を加えていただくのが定番なのかな。今度聞いてもらおう。

ごちそうさまでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
韓国海苔、おいしいですよね〜♪韓国海苔が手元になかった場合、ごま油を塗って・・っていうのはどこかのレシピ本で見たことがあったけど、韓国の人もそうするのかあって初めて知りました。それともほんとにAさんに限って??
Ma
URL
2008/12/15 14:18
AさんとBさんの武勇伝(?)がまた1つ増えたと
いうのでしょうか。。。
何はともあれ、心のこもった韓国海苔が無事に
見つかってよかったですね。

ビールのお供に、ごはんのお供に合いますね。
美味しいからってひとりじめしないところがまきさん
なのですね。(見習わなければ…笑)
chi-ka
2008/12/15 19:39
◆Maさん
 ほんと、おいしいですよね〜。
 そういえば、私も友人からごま油を塗って…という韓国海苔の
 作り方を教えてもらったことがあります^^
 でも、日本の海苔と違って、透けて見えるくらい薄い
 海苔だったので、同じように作っても、ぱりぱり感が
 違うかもしれないなぁと思いました。

◆chi-kaさん
 本当に、届いてよかった〜。
 おすそわけは、ちょうどいいタイミングで韓国料理に
 目がない友人と会う約束があったからです^^
 お天気がいい日で、おにぎりと海苔を持っていって、
 外で食べました(寒かったけど)
まき
2008/12/15 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国海苔 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる