a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ルアウ終了☆【フラ日記extra】

<<   作成日時 : 2008/10/14 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年はなんだか忙しかった。。。
というか、気ぜわしかったような気がする。ルアウのこと以外でも考えることがあり、どれを優先したらいいか、頭の切り替えをどうしたらいいかいっぱいいっぱいで、もう、キャパオーバーだわぁと。途中風邪も引いちゃったし。
とにかく、ルアウが終われば一段落と念仏のように唱えながら気を張ってきて、あー、よかったぁ、今年も無事に終わったわ〜と思ったとたん、ドッと疲れがでたみたい。
体の力だけでなく気も抜けちゃったので、なんだかまだボーっとしているような。

でも、そこで終わりじゃないんだよね。
時間は同じように流れて、寝て起きれば次の日で、仕事もあるし、家に帰れば米も研ぐ。
そしてすぐに次のレッスンも始まる。


年に1度のルアウは、ハラウ(教室)の懇親パーティであり、1年間のフラレッスンの成果発表でもある場。
見慣れた顔に懐かしい気持ちになり、、初めて見る顔に新しい仲間ができたとうれしくなり。

オープニングで踊るカヒコ(古典)フラ。今回は初めてチャンターとして参加。
ダンサーがフラを踊る人に対して、チャンターはイプヘケという楽器を叩きながら歌うほう。

イプヘケを習い始めて、リズムを刻むことが難しいと痛感。
いつの間にか早くなったり遅くなったり、直そうと思うと変則的になったり。
練習中は、ダンサーの足を止めてしまうこともあった。
今まで何も煩うことなく踊れていたのは、先生たちがちゃんとリズムを刻んでくれていたからなんだなぁと。
まだまだ練習が必要なお粗末なイプヘケだったけど、チャンスをくれた先生に感謝。
またやりたいな。歌うことも好きだからもっとチャントも勉強したい。


さて、今年は一緒のクラスの2人が5年表彰、1人が10年表彰の年だった。
表彰者はみんなの前で踊りを披露するのだけど、3人ともとてもとても素敵だった。

その中で、先輩である10年表彰のHさんのこと。

踊り始めたとたん、あたりの空気がふんわりとなったような気がして。
フラにはその人がでるのだなぁと。控えめで、やさしくて。でも、ぐっと心に響いてくるものがあって。
腕の柔らかな動きは優雅で、心地よいそよ風が吹いてきたように感じて。。。

観ているうちにじーんとなって涙が出そうになってしまった。
彼女と一緒のクラスでレッスンできることを誇らしく思いながら。

いいなぁ、こういう雰囲気ほしい。
でも、「アタシが、アタシが」とうるさい私にはまだまだハードル高いか。

そして先生のフラは言うまでもなく。
毎週会っていても、1曲踊るのをじっくり観る機会は実はあまりなく、ここぞとばかりに瞬きも惜しんで見つめる。
150人、300の瞳にじーと見つめられる気持ちというのはどんな感じなんだろう。
穏やかな微笑を絶やすことなくゆったりと踊る姿にうっとり。
幸せな時間。先生に出会えた奇跡に何度でも感謝。

さあ、またがんばろう^^

↓今回表彰されたメンバーの髪飾り。生花はやっぱり素敵〜^0^ 手作りしたというハクもゴージャズ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
150人にみつめられてのフラは気持ちいいんでしょうねえ、きっと。どんどんどんどんきれいになれそうな気がする(勝手な想像で書いてしまいまつが)。

私は何年か前のハワイでしかフラ見たことないのですが、ほんとにこんなに優しくてやわらかくて美しいものだったんだなあとその時思いました。マキさんにはきっとマキさんのフラがあって。
これまた想像でしかないんですけれど、ハワイの鮮やかな海の色や明るい太陽を感じるフラなのではないかなあと思います。いつか見せてもらいたいな♪
Ma
URL
2008/10/15 09:18
◆Maさん
 ああ、そうかぁ〜。先生たち、ほんと綺麗なんです^^
 ステージに立つだけでぱーっとあたりが華やいで、
 幸せな気持ちになります。
 
 ハワイの鮮やかな海の色や明るい太陽を感じるフラ…
 そういう風に感じてもらえるようになれたらいいなぁ。 
まき
2008/10/15 22:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ルアウ終了☆【フラ日記extra】 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる