a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫蘇ジュース

<<   作成日時 : 2008/07/27 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

画像紫蘇ジュースを作りました。お初。

毎年梅ジュースと共に母が作ってくれていたのだけれど、先日実家に行ったときに、
「今年は梅だけにしたわ。だって、昨年の紫蘇ジュースの評判、よくなかったでしょう?」と。

いったい誰がそんな評判を流したのか聞いてみたいところだったけれど、おそらく、
母が気に入らなかったんだろう。思い込みの激しい人なのだ。
実際、我が家では大好評で、あっという間に飲んでしまったのだから。

この夏は紫蘇ジュースなしかぁ…残念だ。と、思ってデパ地下を歩いていたら、赤紫蘇がなんともいいタイミングで売っていて、作るか!となり。

やってみれば「作る」というほど凝った工程はなく、煮出して砂糖とクエン酸を入れて出来上がり。
もったいないなと、紫蘇を引き上げるときに搾りすぎたせいか、多少舌にエグミが残る味になってしまったけれど、それは次回のための反省として。

母に話すと、それぞれの分量の違いで味も変わるのだとか。
とにかく味見させなさい!ということなので近々持って評価と指導を仰ごうと思います^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
赤じそジュースと、ゆかりちゃん
その時その時の環境や状況や歳などに よって、興味あることが少しずつ移ろ っていく。 高校生ぐらいの頃、私が興味あったこ とといったら、男の子のこと、テニス、 音楽(主にポップミュージック)、ア ルバイト、友達とやりとりする手紙や交換日記などだった。 ...続きを見る
La Vie En Rose
2008/08/07 08:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
梅紫蘇、本当にいい季節です^^
梅酢にてんさい糖入れて、きゅうりやかぶのあっさり漬けが、我が家では人気のこの夏です。
るんこ
2008/07/28 01:59
紫蘇ジュースかあ。
もうてんでご無沙汰の私ですが。
美味しそう。う〜んと冷やして氷入れて飲んだらおいしそう〜。
手作りのものっていいよね。
村山トミー
2008/07/28 10:34
どこの母も思い込みが激しいものなのかしら??
ウチも激しいです^^;;
少しずつ風味が変わるのがハンドメイドのいいところですよね^^/
あさこ
2008/07/28 11:00
◆るんこさん
 梅酢っていろいろ使えそうですね。
 あっさり漬け、美味しそう^^

◆トミーちゃん
 炭酸で割ってもゼリーにしちゃっても美味しいよ^^
 アレルギーにもいいらしいので、今から花粉症対策も
 かねてたりして。

◆あさこさん
 わはは、あさこさんちも?(笑
 ハンドメイド、同じものを作っても少しずつ違ってて、
 それでもいいじゃーんってのが、また楽しい^^
まき
2008/07/28 23:09
こんにちわ。はじめまして。トミーちゃんのとこから飛んできました♪好きな本がかぶってたのでうれしくてつい(笑)。赤じそジュースも作ったのでトラバさせて下さい。私は父が作ったジュースより、自分が作ったジュースの方が好きです(おんなじ畑の紫蘇を使っているのに。笑)。
Ma
URL
2008/08/07 08:14
◆Maさん
 いらっしゃいませ〜^0^
 トミーちゃんと話していると、たびたび「Maさんがね」という
 セリフが出てきて、どんな人なんだろうなぁ〜と。
 ところで、自分で作った紫蘇で作るジュースはまた格別
 なのでしょうね。うらやましい^^
 紫蘇ジュース、この暑さでどんどん消費されて、もうすぐ
 なくなっちゃいます。来年はもっと作ろうと思ってます。
まき
2008/08/07 22:02
久しぶりに訪問してみました。お久しぶりです。
私も今年、紫蘇ジュースを作りましたよ。今年はクエン酸の代わりに檸檬を使ってみました。そしたら、昨年飲まなかった主人も美味しかったようで「これ疲れがとれるね・・・」と言ってくれました。そして梅干にも挑戦!もう少ししたら
食べられます。
katsumi
2008/08/13 16:38
◆katsumiちゃん
 ご無沙汰です^0^毎日暑いね。
 この日記を書いた後、たくさんの人が紫蘇ジュースを
 作ってるんだなぁと知りました。美味しいもんね^^
 クエン酸とレモンとだと風味が変わりますか?
 梅干も楽しみだね。
まき
2008/08/15 10:27
誕生日おめでとうございます!!

実は、今年の頭まで遡って読ませて頂きました。
それ無しじゃ生きられないとは言え、人の事も、自分の事も、心配するって事はとても辛いですね。
色んな出来事のバランスが悪い方向に偏る時があって、めげてしまう時期もありますけど、今年は、良い方に偏りますように。
…って、実は、なんて書けばいいかしばらく考えたあげく、こんな軽いコメントですいません。
だったら以前のエントリーを話題にするなよって言われそうですが、実は、「ごほうび」というエントリーに感動させられて、それを伝えたかったんです。るんこさん、chi-kaさんのコメントがまたすばらしくて、心が温かくなりました。

それと、紫蘇ジュースは、子どもの頃、体に良いからと、母方の祖母に勧められて飲んだことを思い出しました。
最近は全然飲んでないので、今度、トライしてみようと想います。
KEL
2008/08/16 01:23
◆KELさん
 メッセージありがとうございます!
 覚えていてくださって、もう、それだけでうれしくて^^ 
 日記もさかのぼって読んでくださったのですね。
 今年は何だかどっと落ち込んだりその逆もあったりで、
 体の衰えも加わり(笑)、めまぐるしく月日が流れていく
 ような気がします。そういう時期なのかもしれないと。
 もっと大きく、長い目で物事を捉えられるようになりたいなぁと
 思います。焦らず、落ち着いて…と。なかなかそうも
 いかず、慌てることの方が多いのですけどね^^
 KELさんからのメッセージ、ぐっときました。感謝です!
 ありがとうございます!これまた大きな「ごほうび」です^0^

 ところで、紫蘇ジュース、ぜひまたトライしてみてくださいね!
まき
2008/08/16 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紫蘇ジュース a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる