a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 虹〜MoonbowとKahalaopuna

<<   作成日時 : 2008/07/06 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

いつか読んだ本の中に出てきた夜に出る虹、ムーンボウ(Moonbow)。
その本が小説だったのか、エッセイだったのか、誰が書いたのか、丸ごと忘れてしまったのに、
ムーンボウの存在だけがくっきりと頭の中に刻まれていて。
めったに見ることができないと知ればさらに想いはつのるもので。

思いがけない出会いは、友人のサロンにて。
フットバスで体を温めている間に手に取った写真集の中にムーンボウが写っていた。
ずっと白っぽい虹だと思っていたけれど、きちんと七色持っていた。
ああ、これがムーンボウかぁと穴が開くほどそのページを見つめた。

それからずいぶんとたったある日、会社に定期的に届く「東京パノラマ」に、前述のムーンボウを撮った
写真家の高砂淳二さんが「虹の星〜The Rainbow Planet〜」という写真展をするという広告があり、
その前夜祭に抽選で読者を招待すると載っているのを見つけた。
幸運にも当選し、さらにタイミングよくサロンに行く日だったので、友人を誘って虹をたっぷりと
堪能してきた。

ちょっとここいらでは見ることのできないスケールの虹がたくさん展示してあり、どれも美しかった。
星空の中に大きなアーチを描く虹・・・いったいどれほど待ち続けたんだろうなぁ。
ますます、この目で見てみたい気持ちになったけれど、高砂さんのお陰で、私の頭に刻まれていた
ムーンボウは、文字から画像に更新できたのだから、今はそれで十分。

さて、話は変わるけれど、現在進行中のフラ曲、「Lei ana 'o Manoa i ka nani o na pua」には、
虹の女神カハラオプナ(Kahalaopuna)が登場する。三重の虹が出たとき、その虹の端にカハラオプナが
腰掛けていると言われているそう。
詞も曲もうっとりするくらい素敵で、振り付けも優美で、それはそれは苦労しているのだけれど、
せっかく高砂さんと虹の写真にパワーをもらったことだし、もっともっと頑張ろう!


写真展は今月の22日まで新宿のコニカミノルタプラザギャラリーで展示しています。

http://konicaminolta.jp/plaza/schedule/2008july/rainbow/

追記:
会場で高砂さんと少しだけ話をすることができたのだけど、穏やかで優しい瞳をしていて
とても安らかな気持ちになる人でした。
そして、彼の虹の写真も素敵だけれど、生き物の写真がすごくいいです。
どうしてこんな表情を向けてもらえるんだろう〜と思うほど、どの生き物もなんともいえないいい顔を
しているのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁぁぁ、どれもいい写真ですね^^
私も林家ペーパー子みたいなのから、脱却しようっと^^;
るんこ
2008/07/06 08:57
思い続ける気持ちが強ければ、いつかその思いは
届くのかもしれないと思わせてくれます。
文字に初めて画像が伴ったときの驚きは、何とも
言えない気持ちだったのだろうとも。

三重の虹の端に腰掛ける女神。
こちらも想像力を大いにかき立ててくれますね。
すてきな虹のイメージをフラの中で膨らませられますように。
chi-ka
2008/07/06 12:42
私も以前Moonbowの写真をみて、是非この目で見てみたいと思いっていました。
そして去年のハワイロケの時は、いつも夜に空を見上げていました。
オアフの街中での撮影が多かった為、残念ながら私は見ることが出来ませんで
したが、ある田舎のほうのビーチで、夜見張りをしていてくれたスタッフが
この撮影期間中に1度Moonbowを見たと話をしていました。
いーなーー。今度行くときは、Moonbowが見れるようにゆっくりしたスケジュールで行きたいと思っています。
ちなみにダブルは頻繁に、トリプル1回、不思議な虹各種、まん丸虹やさまざまな虹がその期間には見れて、その度に和んでいたロケでした。

ちなみにハワイではMoonbowを見ると良いことが起きる、といわれていると
そのスタッフは教えてくれました。
fujiko
2008/07/07 20:01
◆るんこさん
 ほんと素敵な写真ですよね〜。
 でも、林家式もいいと思いますよー(笑
 るんこさんちには後で見返してあったかくなるような
 写真がたくさんありそう^^

◆chi-kaさん
 >文字に初めて画像が伴ったときの驚き
 ああ、そうです、chi-kaさんのコメントを読んで
 「驚き」という言葉がぴたっとはまりました^^
 いろいろなところを訪れているchi-kaさんも
 そういう経験をきっとたくさんしているのではないでしょうか。

 >すてきな虹のイメージをフラの中で膨らませられますように
 ありがとうございます^^
 すっごく難しくて、今のところそれどころじゃないのですが、
 素敵な曲を壊さないよう大切に踊りたいと思います。 
まき
2008/07/07 22:36
◆fujikoさん
 Moonbow・・・ほんと、心惹かれますよね。
 見ることができると幸運が訪れるというのは私も
 聞きました。いえ…きっかけとなった本にそう書いてあったの
 かもしれません。
 スタッフの方は見ることができたんですよね。いいなぁ^^
 でも、トリプルを見ることができたfujikoさんもいいなぁ〜^^
 まん丸の虹も見てみたいんですよね。
 ハワイロケというと何かの撮影でしょうか?
 お仕事だと全部自由にはならないのでしょうけど、
 夜空をゆっくり眺める時間を持てるくらい長く滞在してみたい
 ものです。
 お互いいつかMoonbowに出会えますように。
まき
2008/07/07 22:57
とっても素敵でしたね!
お誘いありがとうございました^^/
あさこ
2008/07/09 12:11
◆あさこさん
 ほんと、素敵でしたねぇ〜。
 写真集もいいけど、大きな写真を眺めるのは格別^^
まき
2008/07/10 23:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
虹〜MoonbowとKahalaopuna a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる