a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 七五三

<<   作成日時 : 2007/11/04 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

姪っ子の七五三のお祝い。

前日に「突然だけど、明日やることにした。」と妹からメール。
その夜、「やっぱりダメかも。。。」と連絡あり。
何でも、帯だけ見つからないと母から電話があったようで。
まあ、突然決めたのが悪いと妹も反省していたけど、母はたとえ徹夜してでも
きっと探し出すだろうからと思っていたらやはり。そういう性格なのだ。
すったもんだしたけど、何とか皆神社へ集合。

3歳の時と同様、今回の着物も私→妹→姪と受け継がれた一着。
写真を並べてみると、大きくなったなぁとしみじみ。
加えて、口も達者になり、「青い松とかありえなーい」と
着物の柄に文句をいう始末。でも、まんざらでもない様子。女の子だなぁと。
ただ、カメラマン泣かせは変わらずのようで、「笑って〜」と言われるたびに
どんどん仏頂面になっていって。いつものことなので、私自身は
おーおー、またやってるなーとそれもまた可愛く思えるのだけど、
写すほうは弱っただろうな。

この日は、日がよかったのか、神社は大賑わい。
祝詞を上げてもらうために集まった家族の長い列ができてました。
何しろ、一人に対して5〜6人の従者がいるもんだから…^^;

これからも健やかに育っていってね。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいわぁ。
女の子っておしゃまさんだけど、やっぱりかわいい〜^^
うちはいよいよ来年、長男5歳!
何を着せようか?
悩むところです・・・

祝詞。
先日とある出会いで、私は毎日声にしようと決意したところ。
でもその前に、自分の和歌を3つ作らないといけないの><

ところでご両親は、どちらにお住まいなの?
翌日家族が集合するなんて、いい家族だなぁと。

とにもかくにもこの着物。
次の代でもお目見えさせて欲しいですね^^
思い出いっぱい♪
るんこ
2007/11/06 04:04
◆るんこちゃん
 男の子の羽織袴もいいんだよねー^^
 私も数年後の甥っ子の七五三も楽しみ!

 ところで、祝詞。祝詞にもいろいろあるんだよね?
 どんな出会いがあって、どんな祝詞を上げることに
 したのか知りたいです。今度教えてね^^
 
 だんな様のご両親はちょっと遠いからすぐには
 これないんだけど、私たちの両親は同じ県内だから
 集まれるんだよね。加えて妹と私の家は歩いていける距離^^;
まき
2007/11/07 21:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
七五三 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる