a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 段取り下手なので。。。

<<   作成日時 : 2007/10/29 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

いや〜、しばらく更新をサボってしまいました。

体調を崩していたのもありますが、どうも日々の時間の使い方というか段取りが悪くて、気がつくと寝る時間になってしまうんですよねぇ…。むぅ。しかし、どこが悪いんだ?

特に帰ってきてからの夕飯の準備はできれば手早くしたいと思うのですが。

やっぱり常備菜のレパートリーをいくつかもっていると便利なのかしら。
ひじき煮とか五目大豆とか切り干し大根とか牛肉のしぐれ煮とか・・・
浮かんでもなんとなく時間がかかりそうだなぁ〜と思って結局作らない。
だとしたら圧力鍋をひとつ持っていたほうが時間短縮になるかしら。

・・・え?やる気の問題ですか、やっぱり^^;

皆さんの段取り術、ぜひ伝授してくださ〜い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
圧力鍋で作る肉じゃがレシピ♪
圧力鍋作る肉じゃがのレシピです。圧力鍋を利用すると加熱時間が半分(20分⇒10分)に短縮できます。トロトロのお肉と玉ねぎの旨みがホクホクのじゃがいもにジュワーっと染みこんだ肉じゃが。圧力鍋ならではの味わいです。♪じゃがいもホックリ&トロトロお肉の肉じゃがレシピ♪【材料】 じゃがいも 中12個 人参 1本 玉ねぎ 4個 豚肉 300g 出汁 500cc 調味料(酒80cc、しょう油70cc、みりん60cc)【作り方】1)じゃがいもの皮をむき、大きめに切ってスノコを入れた圧力鍋に... ...続きを見る
圧力鍋の徹底比較&レシピ集:圧力鍋で美味...
2007/10/30 14:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まきちゃん
私が伝授する段取り術。
それは、ズバリ、「手抜き」♪(笑)
仕事しながらの家事はほんとに大変なんだよ〜
私なんて、今は、ただ「仕事に行って帰ってくるだけ」でヘロヘロだよ〜
ご飯はすっかり母任せです。
この歳で「ムスメ」に戻ってる私って。。。(笑)
時間のかかるものは、休日に作っておくのがいいよね♪
揚げ物とかも冷凍したりしてね♪
まりりん
2007/10/30 19:39
◆まりりん
 ありがとう!がしかし・・・これ以上抜くわけには、、、(汗
 まりりんは休日を利用して冷凍ストックを作っていたのね。
 でもって、今はムスメかぁ^^ でも、帰ってきたらご飯が
 できているってほんと幸せだよね〜。
まき
2007/10/30 20:47
うふふ
まきちゃんから、常備菜なる単語が出てくるとは想像していなかった私です〜^^
なんか洋物を食べているような、勝手なイメージにしてたかも^^;

段取り・・・
私、結婚前までは、
料理終了時にはキッチン全てがきれいに片付けられてるほどの段取り女だった^^;
でももう今は、そんな姿は微塵もない><
常備菜類も、実は主人があまり食べなかったりするのよね(泣
子供と私だけなら何でもいいんだけど、
うちの場合、体の事や味覚を考慮して冷凍ものも電子レンジも使わないから、
もはや毎回作っているなぁって、今思い出した位!
だから毎日大変なんだと実感したわ(苦笑

完全マクロはやってませんが、
旬の素材を
調味料もシンプルに、醤油・塩・味噌・酒以外はほぼ使わない
これに重きを置いてる位^^;
ん〜どうなんだろう。
このタイトル、私が勉強させてもらいたいかも(爆

来月お会いしたいので、その時にあれこれ本を持って行きますから、
参考にされてみてください^^
また追ってメールしま〜す♪
るんこ
2007/10/31 03:33
◆るんこちゃん
 えっ、洋物好きっぽかった?なんでだろー?
 美味しければなんでも好きだけどね(笑
 
 るんこちゃんは、きっちりやってるんだろうなぁって
 思ってたわ!やっぱりね^0^
 でも、毎回最初から作ってるなんて…そのパワーを
 分けてもらいたいわ。

 さて、メッセ受け取りました。ありがとう。
 後でゆっくりお返事しますね。
まき
2007/11/01 21:16
そうですねー。
私の場合、メインの他には・・・
火の通りやすい野菜をさっと煮れば立派な一品。
野菜不足も解消です。かぼちゃとか、ほうれん草とか。
そばつゆを作る時にたくさん作っておいて、それを薄めて使ったりしてます。
これから大根がおいしくなるので、大根おろしにシラスやなめこを日替わりで。
きゅうりとカイワレをなめ茸で和える、なんてのも簡単。
平日はほんと、時間ないですからねー。
いかに手を抜くかを毎日考えながら作ってます(笑)。
NENE
URL
2007/11/06 13:40
◆NENEさん
 そばつゆですか。自家製はちょっとハードル高いので
 市販のものでもいいですよね^^;
 そういえば、ビンの横にいろんな料理に応用できる
 比率が書いてありました。もっと利用してみようっと。
 それから、きゅうりとカイワレのなめ茸あえは
 ぜひやってみます。
 ありがとうございます!
まき
2007/11/07 21:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
段取り下手なので。。。 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる