a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い出はプライスレス

<<   作成日時 : 2007/10/06 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

出張のお土産で「きしめんパイ」をいただいた。

懐かしい気持ちになった。
というのも、夫と出会ったその日に、たまたま夫が持ってきた手土産が「きしめんパイ」だったのだ。もちろん、だから懐かしいというのではなく、ちょっとしたエピソードがあったから。

なので、買って来てくれた人に、ごちそうさまと共に、「夫との思い出のお菓子なんですよ。とても懐かしい気持ちになりました。」などと、ひと言添えてメールをしたところ、「ええっ?だって、土産の中でいちばん安かったよ」と返信があり、いや…そういうことを伝えたかったんじゃなかったんだけどなぁ…と思っていたら、翌日、「あんな安いものをもらって結婚を決めたのかと思ったよ。」と、さらにとんでもない方向へ話が膨らんでいた。いや〜、受け取り方っていろいろなんだなぁと感心しつつ、だからといって、説明したところで、またあらぬ方向に行ってしまうのもなんだし、「ふふふ。思い出はプライスレスなんです^^」とだけ。

で、実際のところですが、出会ってきしめんパイを食べて結婚を決たわけではなく^^
(※きしめんパイはとっても美味しいんですよ。念のため)

友人夫妻のお家に遊びに行ったときに、「きしめんパイ」を手土産にやってきた夫。
みんなでわいわいと話が盛り上がり、成り行きでそのまま夜通し話し込むことに。なにぶん10年以上前のことなので、何の話をしていたのかはまったく思い出せないのだけど、ともかく、私は途中から眠くて眠くてしかたがなくなってしまい、横になってうとうととしてしまった。

けれど、頭の片隅では「寝ちゃいけない。起きなくちゃ。」と思っていて、どうしたらいいんだろうと、今にも止まりそうな思考を奮い立たせていると、ふとひらめきが。
「そうだ、何かを口に入れればいいんじゃない?咀嚼すれば脳が刺激されてきっと覚醒するに違いない!そういえば、確か、テーブルにきしめんパイがあったはず。それを食べよう。」

腕を床について重い体を押し上げるようにして起き、無言できしめんパイを手に取り、ピリリッ、サクッ、モグモグモグ、ピリリッ、サクッ、モグモグモグ・・・と何本か食べたように思う。
確かに起きた。咀嚼している間は。でも、食べ終わるとパタリと横になり、引きずり込まれるように意識が遠のいていった。

朝起きて笑われたことといったら^^;

いや、違うんだ、せっかくみんなで話しているのだから自分だけ寝るわけにはいかない、
だから、何とか起きようと思って、食べたら目覚めると思って…

そう言えば言うほど真実味が薄らいでいったのでした^^;

何しろ、周りから見た私の様子はというと、
「お、起きた」
「あっ!!食べた(驚」
「・・・寝たよ」
だったらしいので。そりゃそうか。

「きしめんパイ」と聞くと、今でも夫はその時のことを思い出して笑い、私も同じ言い訳をする。
というわけで、「きしめんパイ」は共通の思い出の扉を開くパスワードみたいなものなのです。
別の人にとっては安いお土産だったとしても。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
その光景が思い浮かんでしまいました^^
いい思い出ですね☆
miki
2007/10/06 23:17
いいわ〜〜
何だか心が和んでくるお話^^
出会いの始まりって、みんなそれぞれ。
まきちゃんらしさが伝わって来ましたよ。
るんこ
2007/10/07 04:11
光景を想像して笑ってしまいました(失礼!)
きしめんパイって、ねじれてるやつですよね?
違ってたらごめんなさい。
いつまでも笑って思い出せるエピソードがあるって、すてきなことですね。
NENE
URL
2007/10/07 18:38
◆mikiさん
 その時は、恥ずかしかったんですけどねぇ…(笑
 いい思い出になってよかったです。

◆るんこさん
 夫にかなりのインパクトを与えたらしく、
 この人とはどうも合いそうにないと思ったらしいのですが、
 何が起こるかわかんないですよね〜^^

◆NENEさん
 いやいや、笑ってもらえて光栄です^^
 そうですそうです、ねじれてるやつです。
 きしめんで作ってるから?と思っていたのですが、
 そうではないみたいですね。
まき
2007/10/07 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
思い出はプライスレス a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる