a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 救世主?

<<   作成日時 : 2007/08/27 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

くたくたになっての帰路、「何も食べたくない、もう今日は家に着いたらすぐ横になりたい」と思い、「とはいえ、そうもいかないよなぁ。そーだ、洗濯もしなくちゃぁ…」と思う。
その心のやりとりでさらにぐったりとしながらスーパーに寄ったときのこと。

果物売り場を通り過ぎようとすると・・・

「疲れているならレモンに蜂蜜だよ」と、見知らぬおばちゃんが私に向かってにっこり笑った。「こういうのは目方が多いのを選ばないとね!アタシは毎日来てるからわかるんだよ^^」と、レモンを選んで渡してくれた。さらに続けて、「グレープフルーツはね、ルビーのほうがいいよ。こっちも目方があるやつがいいよ」と、あっけにとられる私の手に、確かに目方のあるひとつを乗せてくれた。

何だかよくわからないけど、勢いに飲まれ、ともかく「ありがとうございます」とお礼を言ってその場から離れ、少し行ってから振り返ると、にこにこしながら見送ってくれていた。

そんなに疲れた顔してたのかなぁ…^^;

買うつもりもなかったレモンとグレープフルーツ。でも、蜂蜜とのマリアージュは魅力的…と思ったら、急に食欲がわいて来た。と、同時に元気も少し戻ってきた。

ありがとう、謎のおばちゃん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「少し行ってから振り返ると、にこにこしながら見送ってくれていた。」
見送ってくれていてよかったです。振り向いたらいるはずの人がいなかった・・・なんてこわいオチかと思ってしまいました(^_^;)
りと
2007/08/29 22:59
その方、間違いなく…天使です(^^)
フミエ
URL
2007/08/30 20:32
◆りとさん
 >振り向いたらいるはずの人がいなかった
 ひー、それは怖すぎです(笑
 何だか底抜けに明るいおばちゃんでした^^
 普段なら、「な、なんだろう…」と引いてしまったかも
 しれませんが、この日は勢いに思いっきりのまれました。
 
◆フミエさん
 おお!ということは、見かねて助け舟を出して
 くれたってことでしょうか。だとしたら感謝ですね。
 天使はふわふわの子供の姿だけではないのですね〜^^
まき
2007/08/30 21:51
久々です♪
お仕事の方はどうですか?
私はまたまた「履歴書書き」に奮闘中です♪(笑)

なかなかナイスな出来事&おば様ですね。
うんうん。
家に帰って何もしたくない時、あるよねー。
特に「仕事を持った奥さん」は大変だと思う。
(実際、私も、大変だった。。。笑)
でも、仕事をしているから、楽しみもみつかるよね♪
頑張ってゆこーねー(^^)

・・・私のところにも、そのおば様、あらわれてくれないかしら。。。(^m^*)
まりりん
2007/08/31 18:51
いますねー、たまにこういう人。
以前も話したような気がしますが、スーパーでレタスを買おうとしていたら、近所の居酒屋の板さんが、
「芯が白くて、重いやつがいいよ」
と、突然後ろから声をかけてきました。
仰せに従い、
「これなんかいいかなー?」
と、振り返ったら、もうその場にいませんでした。
NENE
URL
2007/08/31 20:48
◆まりりん
 おっ、履歴書書き!結構時間かかるよねー…って私だけ?
 で、資格取得日なんかが曖昧になったりして…私だけ?(笑
 いいお仕事が見つかるといいね^^
 疲れはねー、年とともにたまりやすく抜けにくくなるね^^;
 といいつつ、ついつい夜更かししちゃうんだけど。

◆NENEさん
 そうそう、レタス。以前NENEさんところで読んで
 「ふむふむ」と思ったのでした。やっぱり「重さ」は
 大事なんですね。
 その板さんはまるで風のような(笑
 なんかちょっとかっこいいですね^^
まき
2007/08/31 23:58
大丈夫ー?

野菜や果物は、とにかくぎっしり重たいものがいいんだよね^^
疲れた時は、塩分不足や低血圧が起因している事も。
梅醤番茶もいいかもよ〜
るんこ
2007/09/01 06:14
◆るんこさん
 ありがとう、大丈夫^^
 その日は何だかぐったりしてたんだよねー。
 ところで、梅醤番茶?初めて聞いたわぁ。
 名前だけで効きそうね^0^
まき
2007/09/01 21:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
救世主? a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる