a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 海草採り【フラ日記】

<<   作成日時 : 2007/07/08 13:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

フラをやっている人なら、タイトルを見ただけで「ああ、あれね〜」と頷くほどよく知られた曲、「Ka uluwehi o ke kai」を習っているところです。実は数年前にも習い始めたのだけど、諸事情により頓挫。とはいえ、この曲とはきっとまた縁があるだろうと思っていたので、そのときがきたのね〜^^

と、思ったら再び…。
幸い、今回は最後まで教えてもらえるのですが、いつもの数倍のスピードで進んでます。

なぜならば、新しいお仲間がふたり入るからです!わーい!

ハラウによって振り付けはさまざまでしょうが、今習っている振り付けは、ステップもハンドモーションも結構多くて、初めて習う曲としては難しいので、彼女たちが正式にレッスンに加わるまでにやってしまおうということになったのでした。

さて、海草がたくさん出てくるのに、どんな海草なのか知らないと、ちょっと気持ち悪い。
皆で情報や画像を持ち寄りました。

ハワイ名から和名を調べ、そこから検索していくうちに、海藻類標本データベースにたどり着いたのですが、標本の画像は踊るときにイメージするものとしては、あまり適してませんね。ややグロテスク^^;
その後、Aちゃんが持ってきてくれた画像や説明文がかなりグーだったので、それらを思い浮かべながら。limu lipoa(リム・リーポア)については、スパイシーな香りで、魚料理にも肉料理にも煮込みにも合うと書いてあり、海草といより香草みたいだなぁと。

そして、もうひとつうれしいことがありました。
しばらくお休みしていたOさんが復帰!待ちに待ってました!
たぶん、先日のお祭りでのステージを見て、「やっぱり私がいなくちゃダメねっ」と思って復帰を決意してくれたのではないかと。そのうち、「ちょっと、集まって〜」とダメだしミーティングが開かれるかも(笑
(黙ってお手本を示してくれるかっこいい先輩です)

来週からさらに(!)にぎやかになりそうな予感。楽しみ^^
その前に、早いところ海草を採ってしまわなくては。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Ka Uluwehi O Ke Kai
フラでKa Uluwehi O Ke Kai習っています^^ ウクレレのコードもカンタンだし フラ舞いなら誰でも習う=カンタンな踊りと思ってたけど ものっすごい難しいじゃ〜〜ん! レッスンではおな ...続きを見る
anuenue diary
2007/07/08 15:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとにー。。。難しい。。。オケカイ!!!
あさこ
2007/07/08 15:40
◆あさこさん
 うんうん、ほんとにぃ〜。がんばろーねー!
まき
2007/07/08 21:11
魚料理や肉料理、煮込みにもあうスパイシーな海草・・・。

太平洋の海沿いで、
海草=ワカメ、ヒジキの私にはなかなか想像しにくいものがあります・・・。(笑)

踊るだけでなく、いろんな知識も身について
う〜ん、恐るべしフラ!
ゆっきぃ
2007/07/09 15:27
◆ゆっきぃ姉
 海草についてはゆっきぃ姉と一緒で、わかめ、ひじき…
 あとはもずくとかだし昆布くらいでしょうか(笑
 どちらにしても、火を通し続けるとくたくたかまたは
 溶けてしまうものじゃないかなぁと思っているので、
 確認の意味もこめて、リムリポアをいつかぜひ食べて
 みたいなぁと^^
まき
2007/07/09 22:13
オケカイだっ!
この曲は、パパリナと同じくらい、知っていると重宝する曲ですよね!

それにしても、海草がどんなのか、全然知りませんでしたよー
(踊って満足してました^^;)
鷹野
2007/07/10 15:04
◆鷹野さん
 そういえば、両方ともメリモの審査発表前に
 必ずクムたちが踊るの曲だったたような。
 何か踊って〜なんて言われたときに(今のところ機会なし)、
 踊り手歌い手双方が知っている確率も高い!(笑
 海草、調べてみると本当にいろんな種類があるんだなぁと。
まき
2007/07/10 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
海草採り【フラ日記】 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる