a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 体からのサイン

<<   作成日時 : 2007/05/28 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

体のあちこちがかわるがわる痛くなっては治ってを繰り返し、その間隔が狭まってきて、う〜ん…これは一度メンテナンスをしなくては…と思い、久しぶりに整体にいってきた。

右足が左足より2cm程長くなっていた。もちろん、足が伸びたり縮んだりするのではなく、骨盤がゆがんでいたのだけど。

まあ、それはいい。その辺りは先生にお任せして治してもらったし^^

問題だったというか、こりゃ参ったなぁと思ったのは、自分がほとんど症状を語れなかったこと。

どこが痛い、どんなふうに、痛いのはどういう体制をとったとき、偏頭痛はどのくらいのペースで何時ごろがいちばん強い、生理前後はどうか、普段の姿勢はどうか、その他もろもろ、かなり細かくカウンセリングをしてもらったのだけど、自信を持って答えられたのは、前日から発症した偏頭痛と、二日前から痛かった右股関節のことだけだった。あとは、曖昧。ちょっと焦った。

特に、いつどんなときにという質問に弱かったなと。

あの時あの子が言ったあのセリフとか、あの時あの場所で食べたあの味なんてことはよーく覚えているのに、痛みについては「その時」を過ぎるとあっという間に忘れてしまう。

もし、大小数々の体からのサインをもっと意識して受け取るようにしていたら、多少でも傾向がわかり、本格的に辛くなる前に気が付けることもあったのかもしれない。

一生付き合う体のこと、もう少しいたわってあげないとなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
更新の間があいていたので
ちょっと心配していたよ〜。
元気そう?でもないのかな?

いや〜、言いたくはないけれど
「年はとりたくないなぁ」(笑)
私も身体中ガタガタって感じ。
週末に家庭菜園(?)の手入れを半日したら
朝、起きるのにタ〜イヘン!

今流行の「ビリーズブートキャンプ」なんて
もう筋肉痛で歩行も困難になっちゃって・・・・(^^ゞ
運動不足を痛感ですよ(無)

もちろん年齢的なガタも出てきてるしね。
そろそろ更年期なんて恐ろしい言葉も
実態をなしてきてるし。

いや〜、オバサンコメントごめんね〜。
それにしても若いときからのメンテナンスは大事ですね。
痛感してます!
ゆっきぃ
2007/05/29 09:53
まきちゃんも同じだったにね♪
私のミクシーで書いてある通り、うちは家族総出で今解毒に入っています。

まさに一生付き合う体と心。
大事にしたいよね。
どうしてそうなったのかの根本を探ると、本当に奥が深いのと、忘れていた事が全てフラッシュバックしてくるからすごいよ〜
症状は目に見えるてるだけだからね。
色々な抑圧から解放していってあげると、うちの次男のようになっていくのかなぁって、最近実感しています^^
体も心も美しくありたいよね^^
るんこ
2007/05/29 12:25
一生懸命訴えてもさらりとかわされてしまう場合もあるのよねぇ。
言葉にする難しさは痛感してます・・・
季節の変わり目、体の変わり目。
お互い体を大事にしましょうね!
りと
2007/05/29 22:35
◆ゆっきぃ姉
 いえいえ、元気です!
 ただ、ちょっとまとまった時間が取れなくて
 明日明日と言っているうちに更新が滞ってしまいました^^;

 畑のお仕事は腰にきそうですね〜。
 でも、土を触るのは気持ちよさそう。
 (え?そんなのんきな話じゃないですか?)

 「ビリーズブートキャンプ」は友人や会社の同僚間で
 結構やっている人がいます。すっごい効くらしいですね^0^
 ちょっとやってみたいなぁと思っているところです(笑
まき
2007/05/30 13:10
◆るんこさん
 家族でデトックスっていいね^^
 
 >どうしてそうなったのかの根本を探ると、
  本当に奥が深いのと、忘れていた事が全てフラッシュバック
  してくるからすごいよ〜
 なるほど…。ちょっと怖いけど、体験してみたい。
 抑圧からの解放かぁ〜、気持ちよさそう!
 解放は私の中でキーワードのひとつ。少しずつ壁を
 取っ払っていけたらなぁと。
まき
2007/05/30 13:16
◆りとさん
 ああ、そうかぁ。確かに熱弁しても手ごたえないときも
 ありますねー。
 言いたいことが伝わる言葉に変換できるものがあれば
 いいのに^^;
 はい、体を大事にしてさらに体力つけていかないとですね。
まき
2007/05/30 13:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
体からのサイン a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる