a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 寄席

<<   作成日時 : 2007/05/06 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

GW最終日。あいにくの雨でしたが、浅草に行ってきました。

久しぶりの仲見世も、今日はお天気のせいかすいていて歩きやすかったです。
外国人の方もたくさんで、ちょうどおみくじを引いている私たちの様子をジーと見てはまねしている方がいらっしゃいました^^
棒に書かれている数字がわからないようだったので、教えてあげたのですが、ちらりと目に入った「凶」という文字。ありゃりゃ。浅草寺は結構厳しくて、なかなかいいものが出ないそうですよ〜(又聞き情報)。だから気にしないで!と言ってあげたいところでしたが、日本語しかできないので…^^; 英語の解説文が優しくあることを願うばかり。

画像さて、本日のメインイベントは浅草演芸ホールで寄席を楽しむこと。
父が母を連れてたまに行っていて、面白いと聞いていたのもあり、いちど見てみたいなぁと思っていたので。行きたいなあと思ってからずいぶん経ってしまったけれど、ようやく実現しました。

次から次へとどんどんいろんな人が出てきて、漫談やら落語やら手品やらで楽しませてくれました。きっとオチはこうだろうなぁと気がついても、話し方や間の取りかたが絶妙で、笑わされちゃうのでした。会場内は食べても飲んでもOKなので、お弁当を食べたり、途中ちょっとうとうとしたりしながらお昼前から3時ごろまで。
初めは「ええ〜、寄席ぇ?」とのらなかった夫も結構楽しんでいたようでよかった。

また行きたいけど、その前に浅草演芸ホールの隣にあった大勝館で大衆演劇をみてみたいのです^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
RAKUGO「落語」、海の向こうで
RAKUGOとは、外国人が日本の落語を英語で表示するもの。(落語の翻訳ですね) ...続きを見る
英語TOEICお役立ち情報集
2007/09/12 13:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ご主人と一緒に寄席はいいね♪

この写真の「アツアツ1枚50円」が妙に気になる!!!
中身は何?
るんこ
2007/05/07 05:41
◆るんこさん
 一緒に大声出して笑ってきました^0^
 このあつあつ1枚50円は、スポンサーのお店広告で、
 プログラムの表紙です。表紙に広告ってとこが
 すごいですよね。
 なので、中は出演者の一覧です。
まき
2007/05/07 22:17
寄席ですか〜、いいですね。
一度は行ってみたいと思っています。
私が子どものころは、テレビでも寄席番組みたいなのが
放送されていたような気がするのですが・・・。
(何年前の話だか・・・(^^ゞ)

先日の大阪では、吉本新喜劇を見たかったのですが
子供連れということもあり、諦めました(涙)
ゆっきぃ
2007/05/09 14:58
◆ゆっきぃ姉
 たぶん、ゆっきぃ姉も好きだと思います^^
 以前ミュージカルに行ったように、いつか一緒に
 行けたらいいですね。
 吉本新喜劇も見てみたいなぁ〜。
まき
2007/05/09 22:21
うちのダンナ様も日曜の早朝にやっている落語の番組(があるらしいんだけど)をたまに見ているようです。
私はそんな番組すら知らないほど眠りに陥ってますが。
あ、私浅草演芸ホールも大勝館も入ったことないっす。。。
りと
2007/05/10 00:14
◆りとさん
 日曜の早朝にそんなプログラムがあるとは
 知りませんでした。ええ、私もぐっすりです^^
 そういえば、シャッターにアロハシャツが書かれたお店、
 伝法院通りにありました^0^
まき
2007/05/10 20:34
私の住む街にどうやら寄席があるようで、ポスターはたまに見かけるんですが、一体どこにあるのか、それすらわからないです。
たまにはどっぷり日本文化に浸るのもいいですね。今度見かけたらよーく見てみます。
NENE
URL
2007/05/19 18:27
◆NENEさん
 意外と近所にあるものって知らないこと多いですよね。
 落語が嫌いでなければ結構楽しめるのではと思います^^
 機会があればぜひぜひ〜。
まき
2007/05/20 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寄席 a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる