a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 費やす時間『大好きな人=大嫌いな人』??

<<   作成日時 : 2007/04/25 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

「ねぇ、知ってる?嫌いな人のことも、好きな人と同じくらいの時間かけて考えてるんだよねぇ〜」

ある日の昼下がり。いつものようにおしゃべりの花が咲いていたとき。
以前勤めていた会社に、どうしてもどうしても好きになれない人がいた。その人の仕事ぶりと言動を受け入れることができず、でも、いいところもあり、だから、なぜこんなにも嫌いなのか、何が原因なのかを延々と考え、いらだったり、そんな自分に嫌悪したりしていた時期があった。

今だから笑って話せるけど…という話の最中、ふと言葉が途切れたときにA女史は冒頭の言葉を言ったのだった。

A女史も以前、やはり勤めていた会社に受け入れられない人がいて、それはもう嫌いというレベルを超えて憎しみすら感じるほどで、なぜこんなにも嫌いなのか、どこが嫌いなのか、自分との関係のどこに問題があるのかなどなど、思いつく限りのことを昼夜考え、自己嫌悪にも陥り、あげくに、名前の字画を数え、自分との相性まで調べてしまったのだそう。これも今だから笑って話せる話だろう。

そして、とことんのあと、大嫌いな人を考える時間は大好きな人のことを考える時間に匹敵するのだなぁと悟りにも似た気持ちになったそうだ。

うわぁ…それは嫌だなぁ。でも確かに(その人のことは)しっかりと記憶に刻み込まれちゃってるなぁ…と頭を抱えてしまった。

でもその後、なんだかありがたい説法を聞いたような、非常に清々しい気持ちになったのを覚えている。

言うまでもないが、嫌いなことや人を避ければいいという意味では決してない。

いつもながら、A女史は一見マイナスに思えることをプラスに転じて糧とする天才だと思う。
また教えられました。感謝してます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
費やすについてー日本の常識を覆す 「インド式」 1ヶ月で50万なんて当たり前なのがインドの常識って?
この「インド式」聞いた時、私は電撃を受けたような衝撃を覚えました。日本は本当に先進国なのか!?こんなこと誰もやってない。思いつくはずがない。これを知ったらもう今までのアフィリエイトノウハウなんてすべてがバカバカしいですよ。しかもこの「インド式」の素晴らしいところは… ...続きを見る
費やすのお話
2007/09/19 04:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
本当ですね。
嫌いと思う気持ちに費やすものって
時間にしろ、熱量にしろ、とにかくすごい。
それはまさに、大好きな人にかける“情熱”に似た・・・
いや、もしかしたらそれを上回るもののような気がします。
熱すぎるマグマが自分の中にたえずドクドクいると
考えずにはいられませんものね。

そういう人に出会った時って
嫌でも自分の中身を
じ〜っくり考えなければいけなくなるので
最終的に、相手が・・・と言うより
自分のことが嫌〜になり、つら〜くなりますね。
それも、好きな人に出会った時と同じ。
「自分にこ〜んな感情があったんだ!」
なんて、あらためてびっくりしたりして。。。

後から振り返ると
その出会いこそ、自分自身の勉強のための
絶好のチャンスだったんだ・・・
なんて、実感したりするんですけどね。

>一見マイナスに思えることをプラスに転じて糧とする天才・・・
ああ、いいですね!
それは、色々な感情を経験されたからこそ
そうなっていらっしゃるのでしょう。
たぶん悟り・・・ですよね^^
見習いたいです。





MAKI
2007/04/25 09:23
大嫌いな人か・・・
実は私、第一印象いい人とは何故か疎遠になっていく。
え!?
こんな人だったの?
ってな事が連続してしまって、嫌いになっていくの^^;
私の見る目がないのか?
第一印象悪い人だとその逆で、
え!?
こんないいとこあったんだぁ☆
それが転じてなのか?
第一印象超ワルだった人が、今の主人です(爆
るんこ
2007/04/25 12:11
嫌いな人のことは、やっぱり忘れられたらいいよね。
でも、いつも、心のどこかでそれがひっかかっているよね。
苦い水を飲まされているような気持ちっていうか。
そう思う自分が悪いのかしらと考えたり、自分ってなんでこんなに小さい人間なのかしらと悩んだり。

私もそういうストレスもあって、体調を崩してました。
だから、今は、「嫌いな人は嫌い。合わない人とは合わない」と割り切る努力をしています。
これがなかなか難しいんだわぁ。。。(笑)

うん♪
ちゃんと届いてるよ♪
返信メールをしていなくてゴメンね!
4/19の私の日記に「まきちゃん宛」にお礼のメッセージを書いてます(^^)
まりりん
2007/04/25 19:50
◆MAKIさん
 ほんとうに、あのメラメラ〜っという感情は
 ほとんど恋じゃないかと(笑
 そして、そうなんです、自分の心の中にこんなにもドロリと
 したものが育つとは…と。まあ、これは後になってから
 思うことなのですが。
 顔を見るのも嫌になり、そんな自分が嫌になり、
 後ろめたくなり、逆に親切にしちゃってまた落ち込んだり。
 潔くないなぁと思ったものでした。
 でも、どんな時間も無駄はないはずで、その人とも何か深い縁が
 あったってことですよね^^
 A女史と話すと「そういう見方もあるのかぁ」と気付かされる
 ことがとっても多いんです。ほんと、見習いたいです。
まき
2007/04/25 20:08
◆るんこさん
 あのね、すごーく覚えてる。
 以前(といっても既に十数年前)、そういう話を
 してくれたことあったよね。
 確か、私に対する印象も悪かったってそのとき言われた
 と思う。すごく衝撃的だったなぁ。そんなことを
 面と向かって言われたの初めてだったから^^
 でも今こうして縁が続いていることを思うと、
 第一印象悪くて正解だったのかなぁって(笑
 またいろんな話したいねー。
まき
2007/04/25 20:13
◆まりりん
 そっかぁ…体調を崩しちゃうのはやっぱよくないよね。
 心と体は繋がってるんだよね…。
 いちばんのピークのときに心の切り替えは難しいかも
 しれないけど、怒ると老けるらしいよ(笑
 やっぱりA女史に言われたんだけど、ひぃぃって思ったわ(爆
 いたしかたなくならともかく、考えたくもない人のことを
 考えて老けるなんて不本意すぎるよねぇ。

 ところでメールの件。ごめんなさい、その日の日記に
 気がついてなくて^^;
 でも届いててよかった。
 お互いこれからもJたちを応援していきましょう♪ 
まき
2007/04/25 20:31
ギクッ!!!
私、やっぱりそんな失礼な事言ってた?
ごめんね・・・
あー、情けないよね。
まきちゃんの第一印象って、そんなに悪かったの?と今では思ってしまうほど、大好きな人に転じてます♪
不思議☆
どうぞ、末永いお付き合いを(ぺこり×1億
るんこ
2007/04/26 19:38
ナイスなタイミングのトピです。
私は明日から休みに入ってしまうのですが、その間に派遣さんが初出社するんです。
その方と一緒に仕事する奴がものすごい変人でして・・・。
面接担当だった責任があるので、どうなるんだろうと不安です。
周囲にフォローをお願いしてはきたのですが。
「世の中にはこういう奴もいるのかー、勉強になるな」
と、前向きに考えてくれることを祈ります。

しかししかし、どこの会社にも、絶対に変な人、嫌な人っていますよね。
NENE
URL
2007/04/26 22:13
◆るんこさん
 あははー、記憶には残ってるけど、失礼とかそういうふうには
 全然思ってないよ^^ どんどん加点していってくれたんだぁと
 逆にうれしく感じたんだー^^
 それから、人との向き合い方ってひとつじゃないんだなぁと
 しみじみ思ったような。
 こちらこそ、末永くお付き合いを(ペコリ×2億
まき
2007/04/26 22:25
◆NENEさん
 とりあえず、「ええっ?!」ってびっくりはする
 でしょうね(笑 でもフォローしてくれる人がいるなら
 派遣さんも安心でしょう^^
 >「世の中にはこういう奴もいるのかー、勉強になるな」
 こういう風に考えられるようになると、余裕ができて、
 逆に楽しくなってきたりしますよね(笑
 で、新しい気付きもあったりして。

 ところで、明日からお休みなのですね。
 ということは、いよいよ出発ですね^^
 楽しんできてください♪ 
まき
2007/04/26 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
費やす時間『大好きな人=大嫌いな人』?? a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる