a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜

アクセスカウンタ

zoom RSS シャコバサボテン

<<   作成日時 : 2007/04/17 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

事務所にあるシャコバサボテン。毎日どんどん咲いて楽しませてくれた濃いピンクの花もひと段落。次回もいっぱい咲いて欲しいと葉の先のほうを少しずつカットしました。
そのカットした先の葉っぱが結構たくさんあったので、試しにとMさんが用意してくれた鉢(プリン)と土に挿してからだいたいひと月くらい。

気がつけば根付いていました^0^
(といっても、この写真ではわかりませんね…)
画像


そしてよくよく見るとちっちゃな芽?葉?がひとつ出てきてました(^0^(^0^(^0^
画像


こういうときは、どんなに疲れていても笑顔になるものですね。
事務所内は乾燥やら電磁波やらタバコの煙やらとなかなかに過酷な状況だと思うのですが、さすがサボテン、どこ吹く風というところでしょうか。

早く大きくならないかなぁ。楽しみです^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
毎日たった5分の動作で溜まりに溜まった疲れを一気に吹き飛ばす方法とは?
疲れが取れず悶々としているサラリーマンへ!実は、たった5分、睡眠前にある動作をすることで、1日3~4時間しか寝なくても、疲れ知らずの体を手に入れることができるのです。1日3~4時間だけの睡眠時間であったとしても、あなたも疲れ知らずの体を手に入れることが簡単にできます。さらにそれ以上の睡眠時間を確保できるなら、その効果は言うまでもありません。以下のようなこのようなお悩みをお持ちであれば、彼のお伝えすることは、あなたの人生を劇的に変化させるだけの効果があります。★昼間、ぐったりと... ...続きを見る
超気絶睡眠法
2007/06/18 15:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
植物の力はすごいですよね。
頑張ってるなって思うと、つい話しかけちゃったりしちゃいます。
そっかー、うちの会社でもやってみようっと!

以前、幸せになれるという「ワイルドストロベリー」を妹から株分けしてもらってきたのだけれど、
見事、寒さにやられてしまいました(泣)
暖かくなったので、再度挑戦!
またもらってきちゃった。
今度こそ、幸せになれますように(笑)
ゆっきぃ
URL
2007/04/18 00:29
シャコバサボテン、実家にあるある!
冬の花だよね〜
うちの実家のは外に置きっぱなしになってるけど、毎年咲いてる^^

その昔、会社からたくさんの鉢植えを頂いた時、せっせと毎日手入れしてたの。
なのに1週間で全滅><
これ全部捨てといて!って母親に言って、ずーっと経ってからふと庭を見ると、見覚えのある鉢植えの花達が咲きほころんでいたの。
そう…
捨ててと言った花達は、母親の手によって再起を遂げた鉢植えもあったのよね。
その時に、母親の偉大さを感じました^^;
適当に管理しているくせに、ちょっぴり悔しかったけどね(笑

また芽を出すといいねぇ。
るんこ
2007/04/18 04:42
ポトスはもちろん、サボテンもしっかり枯らしました(^_^;)
植物とはとことん相性が悪いみたいです。
食用サボテンなんてのもありますよね。
鑑賞する分にはいいですが、食べたくはないですね。
青臭そう・・・
NENE
URL
2007/04/18 13:16
◆ゆっきぃ姉
 ワイルドストロベリーですか〜*^^*
 ストロベリーポットからあふれるようにして
 育っているのをどこかで見たことがあります。
 かわいいですよね。
 今年はいっぱい育っていっぱい幸運が訪れると
 いいですね☆
 
 そうそう、私もサボテンの先に触れながら
 話しかけたりします(怪しい…)
まき
2007/04/18 21:08
◆るんこさん
 シャコバサボテンの花は本当に鮮やかなピンクで
 華やかですよね〜。
 ところで、お母様。さすが年の功?(笑
 そういえば、私の母も花を咲かせるのが得意かも。
 そんなに凝ったことしてないのに、実家に行くと
 植物たちが元気です。
まき
2007/04/18 21:11
◆NENEさん
 植物は周りのストレスなどを吸い取って
 守ってくれると聞いたことがあります。
 そのころ、もしかしてNENEさんは結構忙しく
 してたりして大変な時期だったとか?
 食用サボテン…たしか、宮崎のシャボテン公園で
 サボテンステーキを食べることができたような…。
 どんな味なんでしょうね。
まき
2007/04/18 21:13
シャコバサボテンは先の葉をカットするもの
なのですね。初めて知りました。
知人が家を留守にしている間にシャコバサボテン
他、鉢植えの水遣りを頼まれたことがあります。
家人の留守中にも花をつけるのを見て、「けなげ
だなぁ〜」と思ったことが。
その知人にもらったカイワレがわが家の台所で
すくすく成長中。食べ物だと思うと、ものぐさ
ものでも熱心に水遣りできます(苦笑)。
chi-ka
2007/04/20 02:04
◆chi-kaさん
 はい、私もカットするのは今回初めてしりました^^
 そして、挿し木できるってことも。
 来年も咲くといいな〜と思います。
 ところで、カイワレなど、食べられるグリーンは
 目にも口にもうれしいですよね〜^0^
 そういえば、以前、なんとかもやしという
 カイワレみたいなもやしの根を水に挿しておいたら
 どんどん伸びて、何度か美味しくいただいたことがあります。
まき
2007/04/20 20:56
伯母が入院中の時、かなりかわいそうな状態に陥っていたシャコバサボテン。
ああ、もうダメになっちゃったのねぇと思っていたら、退院後シャコバサボテンも復活してました。
どっちがすごいんだろ???
りと
2007/04/23 17:10
◆りとさん
 おお!それはどっちもすごい!
 きっと伯母様とシャコバサボテンは
 どこかで繋がっているのでしょう〜^^
まき
2007/04/24 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シャコバサボテン a notebook 〜気分しだいの雑記帳〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる